ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» 無料&簡単!予約サービス「Coubic」と「RESERVA」を使い比べてみま...

無料&簡単!予約サービス「Coubic」と「RESERVA」を使い比べてみました。

飲食店やサロン、教室などあらゆる業種で「インターネットで予約ができる」ことは、集客にも影響するほど重要になってきています。

実際に探してみると無料から有料までたくさんの予約サービスがヒットします。何がちがうの?どれがいいの?という疑問から、グーペスタッフで9つのサービスを実際に使ってみて、無料でかんたんに導入できる「Coubic(クービック)」と「RESERVA(レゼルバ)」の2つまでしぼりました。

今回は、この2つのサービスの比較と、グーペスタッフが使ってみて感じたことをご紹介します!


2つのサービスについて

まずは、「Coubic」と「RESERVA」それぞれの特徴についてご説明します。

■ Coubic(クービック)

Coubic

https://coubic.com/

登録すると届く「初期セットアップ方法についてのご案内」というメールに書かれた4つのステップを設定するだけで予約フォームが完成します。また、登録時に選択した「業種」からカバー画像が自動で設定されるので、デザインを選ぶのに時間がかかってしまう、こまかい設定は面倒…という人によさそうです。作成した予約ページはFacebookやTwitterで簡単にシェアできるボタンも♪

<グーペスタッフが使ってみた!>

管理画面のつくりが、初心者にもやさしい印象です。
予約システムをホームページに導入しようというページをもとにすすめると、「Coubic」の予約ボタンが「グーペ」で作成したホームページに簡単に設置できました。スマホ表示に対応しているのもうれしい♪

■ RESERVA(レゼルバ)RESERVA

https://reserva.be/

フリー(無料)プランでも、スタッフの指名やプライベート用のパスワード、Google Analyticsの設置など、より細かい設定ができるようです!
これらの機能を無料で使いたい人や、予約サイトに表示する画像など自分で選んだものを設定したいという人によさそうです。
Facebookページに「予約する」ボタンを表示できる機能も♪

グーペスタッフが使ってみた!

どんなサービスでも最初はどのメニューから設定すればよいのか迷うものですが、使い慣れていくと細やかな機能に、これがフリー(無料)プラン?と驚きます。
管理画面に「今日の来店・来場件数」「予約の承認待ち件数」「お問い合わせ件数」がドドーン!と表示されているので、対応件数が増えても確認もれがないように考えられている印象を受けました。
「RESERVA」の予約ボタンも「グーペ」で作成したホームページに簡単に設置できました♪

2つのサービスを比較してみました!

続いて、2つのサービスを主な機能面から比較してみました!
「Coubic」「RESERVA」ともに無料プランと有料プランがありますが、以下は無料プランでの比較となります。プランアップすることで様々な設定が可能になりますので、くわしくは各サービスページをご覧ください。
※2017年4月時点の情報となります。

項目 Coubic フリープラン
⇒プランと機能のページ
RESERVA フリープラン
⇒プランと機能のページ
ブログパーツ(予約ボタンのこと)
スマホ・タブレット表示
アプリ
SSL対応
広告表示 表示 表示
予約件数 100件/月 100件/月
フリープランでここまでできる!機能 ・SNSアカウントでのシェア ・メルマガ配信
・パスワード設定
・スタッフ指名
・Google Analyticsによるトラッキング

ホームページ作成サービスの予約機能

ホームページ作成サービスにあらかじめ予約フォーム作成機能が用意されているものがあります。
ホームページも必要、予約フォームは簡単なもので充分!という方は、こちらの「グーペ」で作成した予約フォームをご覧ください♪

設定は、「予約フォームの表示」と「コース」の2ステップ。
予約内容の管理、返信は管理画面から行えるのでスムーズです。

▼「グーペ」マニュアル
予約管理機能を利用する

グーペの予約フォーム

いかがでしたか。予約機能は、簡単でシンプルなものから細かな設定ができるものまで様々です。同じフリー(無料)プランでも「設定できること」はサービスによって異なるので、使いやすさや用途に合わせて選ぶとよさそうです♪

なにより、閲覧する人、予約する人、訪れる人にやさしいつくりのホームページを心がけると、自然と集客アップにつながるのではないでしょうか。


その他の関連記事