ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

2024年1月12日、福島県商工会連合会が主催するグーペホームページ作成コンテストを開催しました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

和歌山県からスタートして富山県、島根県、群馬県、奈良県で開催しており、全国9ヵ所でコンテストを開催する予定です。
福島県は昨年に引き続き2回目の開催となります。

【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

前回のコンテストは終了後も会員事業者さま同士で交流が生まれるなど和やかなイベントとなりました。本年度のコンテストの模様をGMOペパボ株式会社でグーペを担当する高橋がレポートいたします。

グーペ ホームページ作成コンテストとは?

福島県の商工会に所属する事業者さまと商工会の職員さまがタッグを組んでグーペのホームページ作成研修に参加します。事業者さまは職員さまの支援のもと、事業の想いを込めたホームページを完成させてコンテストで発表します。

「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者さまの声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という気持ちから本プロジェクトが立ち上がりました。

スケジュールとイベント内容

コンテストに興味がある商工会の事業者さまと職員さまは、事前に行われるグーペの導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要やグーペの基本的な操作方法を学んでいただきます。

グーペ導入研修グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・外部ツールの活用方法
・デザイン設定
・自社サイトの作り方(基本設定、トップページ、店舗情報)
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・講評
・表彰

グーペ商工会会員向けプランとは

商工会の会員であればグーペを無料でご利用になれるプランです。
商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの制限があります。機能に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや事業に対しての想いなどが評価対象となるのが本コンテストの特徴です。


商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

11月27日 ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を開催

コンテストでは会員事業者さまが作成したホームページを見ながら事業について発表をしていただきます。コンテストに先立ってグーペのお申し込みからホームページの基礎的な部分の作成までを実地で学んでいただく導入研修会をコラッセふくしまで開催しました。


導入研修ではグーペの操作方法だけでなくデザイン作成ツール「Canva」をホームページ作成で活用する方法や、画像編集ツールの紹介など、自社サイトの作成に役立つツールを幅広く学んでいただきます。

研修中は商工会の職員さまが側について操作方法をサポートされたり、訪問者の視点でホームページの中身ついてアドバイスをされたりしておりました。普段から地域密着で事業者に寄り添う、伴走型支援をされている経営指導員さまだからこその信頼関係を構築されていると感じました。

グーペのホームページ作成方法については、動画のマニュアルもご用意していますのでご参考ください。動画マニュアルは今後も追加される予定です。ぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いします!

ホームページ作成サービス「グーペ」動画マニュアル

研修が終わるとコンテストに向けて事業者と職員が一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

1月12日 福島県商工会連合会主催グーペホームページ作成コンテストを開催!

導入研修から約1ヵ月半後の1月12日に二本松市の福島県男女共生センターで「グーペ ホームページコンテスト2023」を開催しました。大きなスクリーンと舞台がある会場を前にすると私も緊張感が高まります。


ホームページを改善するブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

事業者さまの発表前にホームページの手直しをする時間が設けられました。事業者さまの席を周りホームページの改善方法を提案したり、操作における不明点をうかがいます。各事業者さまお忙しい時間の中でホームページを作成されており、当日までに間に合わなかった箇所やホームページで表現しきれなかった部分について発表直前までお手伝いいたしました。

福島県はブラッシュアップ研修が2時間と他の県連合よりも長めのため、各事業さまじっくりとご相談を受けることができました。
SNSの連携やタイムラインの設置をしたり、Canvaで素材を作成してより分かりやすく表現するためのコンテンツの調整をしたりと、研修の間で大幅にホームページのアップデートされる事業者さまもいらっしゃいました。

ブラッシュアップ研修が終了すると、いよいよ事業者さまによるプレゼン大会のはじまりです!

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート


ホームページ作成で力を入れたコンテンツや作成で工夫した点、事業の想いを自由形式でアピールしていただきます。事業者さまは1者10分ほどで発表をしていただきます。発表後は質疑応答の時間もあったため、ホームページ作成で工夫した点や事業ついてより深く知ることができました。

古いホームページから引っ越しをするためにすでにある情報を元に作り直した方や、ホームページを持っておらず認知を上げるために初めて自社サイトを作成された方もいらっしゃいます。

ホームページを見ながら、自社の強みや商品の特徴を紹介するプレゼンタイム

すでにグーペの有料プランをご利用で、新しい事業のホームページを商工会の無料プランで作成したいとのことで参加された方もいらっしゃいました。

事業内容は異なっても仕事に対する強い想いは共通です

ホームページ作成にあたり昔のことを振り返り、事業を始めた頃を思い出して、事業の歴史をホームページで表現された方もいらっしゃいました。また、商談で使えるように情報を整理してホームページに落とし込んだりと、何を表現したいのかを考え目的を明瞭にしたうえホームページを作成された方もおられます。

授賞式の模様

審査委員は福島県商工会連合会の亀井さま、全国商工会連合会の佐竹さま、GMOペパボ株式会社の高橋でおこないました。ホームページの出来栄えから事業の想いなどを総合的に判断して審査が行われます。福島県商工会コンテストでは最優秀賞のほか優秀賞として2つの事業者が選ばれました。

最優秀賞

泉崎村商工会
多津美松華園 さま

自然素材を生かした緑とともに生きる庭づくりを提案する多津美松華園さま。テンプレート「Organic」のテーマカラーの淡い緑色が、明朝体のロゴと調和し上品で落ち着きを感じます。トップページのウェルカムメッセージから多津美松華園さまの庭づくりのこだわりや想いが伝わります。フォトアルバム機能を使った施工事例では、写真だけでなく素材選びや空間設計について説明されており丁寧で心の込もった作庭をしていいただけることが伝わります。


優秀賞

会津美里町商工会
美容室Oshare Zinoさま

会津美里町新鶴で美容室、肌質改善シェービングを提供するOshare Zinoさま。美容系のホームページにぴったりのテンプレート「Aroma」をご利用。お店のコンセプトキャンペーンQ&Aと商工会プランで利用できるフリーページの上限数3ページをフル活用されています。その他、求人ページやメニュー、スタッフ紹介、カレンダーなどグーペの機能を多数使われています。

伊達市商工会
有限会社東南観光(ぱいかじファミリーツアー)さま

福島県で「一番温かく、優しく、思いやりのある」旅行会社が理念の東南観光(ぱいかじファミリーツアー)さま。事業者さまはグーペの有料プランで自社サイトを運営されており、今回はツアー案内に特化したホームページを作成されたとのこと。手書きのチラシにこだわり、その移り変わりは「手書きチラシの歴史」で閲覧できます。スライドショーやスタッフ紹介をはじめ全体的に手作りの温かみが伝わります。

最後にグーペの高橋より講評がありイベントは終了です。終了後も事業者さまや職員さまが談笑されてたり、記念撮影をされたりと終始和気あいあいとした雰囲気でした。

まとめ

ホームページを持っていなく初めて自作をされた方や、グーペを有料プランでご利用中で商工会プランで新たに作成された方など、事業者さまの経験値もさまざまでしたが、みなさま発表のギリギリまでホームページの微調整をされていました。「使いやすいシステムなんで慣れてくれば自分でできる」、「商工会の職員から意見をもらって、都度反映して完成に至った」、「ホームページ作成にあたり昔のことを振り返り、事業を始めた頃を思い出した」といったコメントをいただきました。

業種は違うけれど事業者の発表が刺激となり、新しい目標や改善点が生まれたという声もありました。商工会組織ならではのつながりと支援のかたちがよい形で実現できていると感じました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】奈良県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

新着記事