ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

2023年1月11日に福島県商工会連合会主催によるグーペホームページ作成コンテストが開催されました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。今回は福島県商工会連合会のコンテストの模様をGMOペパボでグーペを担当している高橋が報告します。

2022年の11月に始まったコンテストも残すところ2県となりました。
他県のコンテストのレポート記事は下記よりご確認ください。

【レポート】鹿児島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】宮崎県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】徳島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

ホームページ作成コンテストとは?

福島県の商工会職員と商工会に所属する事業者がタッグを組んでホームページを作成します。事業者は職員の支援のもとホームページを完成させてコンテストで発表します。

グーペ ホームページ作成コンテストは、「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者の声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という想いから生まれました。2021年に鹿児島県商工会連合会で始まったコンテストですが、2022年は全国8県で開催するはこびとなりました。

スケジュールと内容

コンテスト参加に興味がある事業者と職員は、事前に行われるグーペの導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要やグーペの操作方法、Canvaを使った素材作りなどを学んでいただきます。

2022年10月28日 導入研修2023年1月11日 グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・デザイン設定
・基本設定、トップページ、店舗情報の作成のポイントなど
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・表彰/講評

グーペ 商工会会員向けプランとは

商工会に所属する会員限定のプランです。専用のフォームからお申し込みをいただくことで、 商工会の会員であれば永年無料でグーペをご利用になれます。
コンテストは商工会会員向けに提供している「グーペ」の無料プランを使ってホームページを作成します。

商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの違いがあります。
機能の一部に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや発表内容が評価対象となるのが本コンテストの特徴です。

商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

<10月28日>ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を実施

10月のグーペ導入研修はコラッセふくしまの多目的ホールで行われました。まずは全国商工会連合会さまより「グーペ活用による中小・小規模事業者の情報発信について」と題して企業ページで情報発信力を高める必要性についての講演がありました。

グーペのコンテスト導入研修は、昨年のコンテストで受賞された事業者さまのホームページや発表の動画などを見ていただきコンテストのイメージをつかんでいただきます。研修ではグーペを使ったホームページ作成の方法や見せ方のコツなどを学んでいただきます。

Canvaを使った素材作りや商工会プランで作成されたホームページの事例まで 自社サイトを作成するための基礎を学ぶ

導入研修ではホームページ作成方法からデザイン作成ツール「Canva」を使った素材作りまでをじっくりと学んでいただきます。昨年のコンテストで最優秀賞を受賞された喜界島の「宜 -よろし-」さま、霧島の「Sayukiカフェ」さまなど、商工会プランで作成されたホームページの事例をお見せしてグーペ機能の活用やホームページでの表現方法を説明しました。

ブラッシュアップ研修が終わると、いよいよコンテストに向けて事業者さまと職員さまが一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

<1月11日>グーペ ホームページ作成コンテスト開催

導入研修から約2ヵ月後、福島県男女共生センター 研修ホールで「グーペホームページコンテスト2022」を開催しました。
福島県は9組(約18名)の事業者さまと職員さまがコンテストに参加されました。

ブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

コンテストは午前10時に開始です。開催の挨拶が終わると事業者さまの発表順を決めました。

福島県商工会連合会では3時間ほどホームページの手直しをするブラッシュアップタイムが設けられました。質問リストを用意している事業者さまやフリーページで新規にコンテンツを作成するなど熱意が高く、ホームページの改善点から運用に関するお悩みまで、すべての事業者さまとお話することができました。

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

いよいよプレゼン大会のスタートです。事業者さまの発表ではホームページで情報を発信するうえでとても大切なコンテンツの部分について、事業の想いや売りをアピールしていただきます。持ち時間は約10分で発表方法は自由です。

自社の売りや商品の特徴、ホームページのこだわりを紹介するプレゼンタイム

好きなレイアウトでページを作成できるフリーページ機能を使って、自社の商品や特徴を魅力的に表現されている方が多数いらっしゃいました。グーペの商工会向けプランはフリーページが3ページまでと制限があります。また「HTML/CSS編集」ができないためテンプレートをカスタマイズすることができません。機能に制限があるからこそ、事業者のみなさまは自社の想いや強みを洗い出して、ホームページで表現するために創意工夫をされています。

福島県商工会連合会のコンテストは各事業者さまの発表後には質疑応答が設けられ、事業内容やホームページについて気になったことを詳しく聞くことができました。

職員さまがプレゼン資料を用意して発表する場面も。事業者さまの課題を解決するべく職員さまが伴走支援した様子が感じとれます

授賞式の模様

すべての発表が終わるといよいよ審査に入ります。審査はホームページの出来栄えだけではなく、事業や商品の想いが伝わるコンテンツもポイントになります。本コンテストでは最優秀賞のほか、優秀賞に2事業者が選ばれました。

最優秀賞

伊達市商工会広域連携協議会
一條豆腐店 さま

最優秀賞は伊達市商工会広域連携協議会に所属の豆腐店「一條豆腐店」さまです。”どのような人が作っているのか”が伝わり、訪れた方に身近に感じてもらえるようなホームページを意識されたとのことで、お店の公式情報だけでなく日記機能を活用された「不定期更新 4代目(修行中)の戯言」など運営者の人柄を感じられるようなコンテンツが魅力です。楽しみながら情報発信をなさってるように感じました。

優秀賞

伊達市商工会広域連携協議会
花茂里 さま

スライドショーのお花の作品が素敵な生花店「花茂里(はなもり)」さまInstagramLINEFacebookも活用してネット集客されており、各アカウント情報をホームページに集約されています。最新情報でイベント情報や季節にあったお花の紹介などを定期的に発信しています。ホームページの写真を見て同じような花を作ってほしいというお客さまもいらっしゃるとのことです。

会津西北商工会広域連携協議会
めげぞな館 さま

アンティークな空間や装飾品が並ぶスライドショーと、手書きで書かれたという大きなロゴがホームページの背景色とマッチしており「めげぞな館」の世界観が伝わります。お問い合わせフォームを使用せず、お客さまからのご連絡や予約はすべてLINEに集約することで運営を効率化されています。フリーページを使って利用規約Q&Aを作成されており、訪問者が知りたい情報をわかりやすく案内されています。

授賞式のあとはGMOペパボの高橋が参加事業者さまのすべてホームページの講評を行いました。事業者さまのお話しを聞きあらためてホームページを拝見すると、ひとつひとつのコンテンツや商品の想いがさらに強固になり講評にも力が入りました。

まとめ

福島県商工会連合会で初開催となった「グーペホームページコンテスト」はブラッシュアップの時間が多く設けられたため、じっくりと事業者さまとお話しができて、私自身も学びが深まる有意義な時間となりました。
コンテスト終了後は参加者全員で写真撮影が行われたり、事業者さまや職員さま同士で交流が生まれ壇上で記念撮影をされたりと、その後の支援にもつながっていく良い関係性を築かれていると感じました。

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】鹿児島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】宮崎県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】徳島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

新着記事