ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

2022年12月7日に群馬県商工会連合会主催によるグーペホームページ作成コンテストが開催されました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

11月2日に行われた鹿児島県商工会連合会から始まり宮崎県商工会連合会和歌山県商工会連合会徳島県商工会連合会で開催されたコンテスト。今回は群馬県商工会連合会のコンテストの模様をGMOペパボの高橋が報告します。

ホームページ作成コンテストとは?

群馬県の商工会職員と商工会に所属する事業者がタッグを組んでホームページを作成します。事業者は職員の支援のもとホームページを完成させてコンテストで発表します。

グーペ ホームページ作成コンテストは、「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者の声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という想いから生まれました。

スケジュールと内容

他県では事業者と職員が一緒にコンテスト導入研修に参加しておりますが、群馬県商工会連合会では職員のみでの開催となりました。研修時間を長めにとりグーペの基本的な設定からSEO対策の設定まで幅広い内容を学んでいただき、質疑応答の時間もたっぷりとることができました。

2022年8月17日・18日 導入研修2022年12月7日 グーペホームページ作成コンテスト
・全国商工会連合会の職員さまによる中小・小規模事業者の情報発信説明
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・デザイン設定
・基本設定、トップページ、店舗情報の作成のポイントなど
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・表彰/講評

グーペ 商工会会員向けプランとは

商工会に所属する会員限定のプランです。専用のフォームからお申し込みをいただくことで、 商工会の会員であれば永年無料でグーペをご利用になれます。
コンテストは商工会会員向けに提供している「グーペ」の無料プランを使ってホームページを作成します。

商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの違いがあります。
機能の一部に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや発表内容が評価対象となるのが本コンテストの特徴です。

商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

<8月17日>Canvaのホワイトボード機能を活用!グーペの機能を楽しく学ぶ

群馬県商工会連合会は他県と比較して研修時間が長く参加者も多かったこともあり、研修中にいつでも質問を受け付けられるようにCanvaのオンラインホワイトボードを活用しました。ベータ版で公開されたばかりの新機能でしたが、日ごろからウェブツールを利用されている職員さまが多かったため、あっという間にホワイトボード上が賑やかになりました。

グーペの機能を触りながら分からないことはオンラインホワイトボードに用意した付せんに入力してもらいます。口頭よりも質問がしやすくなり、自然と会場全体も熱を帯びてきました。研修資料やマニュアルなどをリンクしておいたり、みなさまが作成したホームページをホワイトボードに貼りつけてもらったりすることで、参加者が情報にアクセスしやすくなりました。

研修が終わると、いよいよコンテストに向けて事業者と職員が一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

<12月7日>グーペ ホームページ作成コンテスト開催

導入研修から約4ヵ月後、作成したホームページのこだわりポイントや自社商品やサービスを紹介するコンテストを群馬県商工会連合会の大会議室で開催しました。群馬県は18組(約36名)の事業者さまと職員さまがコンテストに挑みます。

ホームページのブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

他県と同様に事業者発表前に自社のホームページをブラッシュアップする時間が設けられました。群馬県ではブラッシュアップ研修を任意参加として「自社ホームページの相談をしたい」「手直しをしたい」という事業者さまにお集まりいただきました。急きょCanvaでロゴ画像を作成してホームページに設置した事業者さまもいらっしゃいました。

ブラッシュアップタイムは自由参加のため事業者さまとゆっくりとお話しすることができました。

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

プレゼン大会ではホームページで情報を発信するうえでとても大切なコンテンツの部分について、事業の想いや売りをアピールしていただきます。初の開催となった群馬県商工会連合会では、コミュニティとしての発信場やオフィシャルサイトとしてのホームページを活用される事業者さまなどバラエティに富んだ内容となりました。

自社の売りや商品の特徴、ホームページのこだわりを紹介するプレゼンタイム

商工会会員向けプランは「HTML/CSS編集」ができません。カスタマイズができないからこそ、事業者のみなさまは自社の想いや強みを洗い出して、ホームページで表現するために創意工夫をされています。

事業者さまのプレゼン中も職員さまが横について親身にサポートしているのが印象的でした

職員さまが事業者さまにインタビューするような形式でプレゼンを進めるチームもいました。グッと聴衆を引き込む演出に会場から感嘆の声があがる一コマもありました。

「自身の仕事を見つめ直す機会を与えてくれた」「商工会に入ってよかった」といった事業者さまの声もありました。また、ホームページ作成を支援した職員さまがおっしゃっていた「事業の想いや強みを引きだしたり、見せ方のお手伝いをしたりすることはできるが、あくまでも事業者さまの言葉が起点となり伝わるコンテンツになる」という声が印象に残りました。

授賞式の模様

事業者の発表が終わるといよいよ審査に入ります。審査はホームページの出来栄えだけではなく、事業の想いが伝わる発表やコンテンツもポイントになります。いよいよ受賞者の発表です。本コンテストでは最優秀賞と特別賞に3事業者が選ばれました。

最優秀賞

大泉町商工会
カイロプラクティック和 さま

大賞は大泉町商工会のカイロプラクティック和さまです。ページ内を回遊させる工夫やSEO対策など、ホームページで集客をすることを考えて構築されていました。職員さまが事業者さんへヒアリングを重ねて強みを引き出すことで全体の構成やコンテンツが考えられており、「一人でつくれるか不安」「客観的な視点で意見がほしい」「事業の想いを伝えたい」といったきっかけではじまった本取組みの性質にも合致したチームだと感じました。

特別賞

高崎市群馬商工会
Midori Bread Studio さま

高崎のパンと和菓子の教室。パンや和菓子作りを挑戦してみたい方に向けて丁寧に分かりやすくご案内されています。講師プロフィールはスタッフ機能を利用しています。実績や資格を羅列するだけでなく講師の人柄が感じられるような文体が素敵です。

桐生市新里商工会
LODGE さま

作りはじめる前にお客様のことを具体的に思い浮かべてどのようなコンテンツが必要かを考えており情報がしっかりと精査されているホームページです。スライドショーや定期的に発信しているお知らせ内の写真などが綺麗で食欲をそそられます。

Lodgeさまは授賞式に残れなかったため、職員さまと専務理事の樋口さまで撮影となりました

中之条町商工会
melife さま

淡い黄色をテーマカラーにロゴと説明の絶妙な配置が上品なホームページです。店主がセレクトしたこだわりの商品をメニューページを使って紹介されています。「自分の生活に寄り添う」とコンセプトにあるように、思わず手にとってみたくなる質感の商品が並んでいます。

まとめ

徳島県につづき初開催の群馬県商工会連合会による「グーペホームページコンテスト」。地元の新聞メディアが取材にこられたり、他県の商工会職員が視察にこられたりと関心の高いコンテストとなりました。作成されたホームページのジャンルもバラエティに富んでおり楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】鹿児島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】宮崎県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】徳島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

新着記事