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【レポート】徳島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

2022年11月30日に徳島県商工会連合会主催によるグーペホームページ作成コンテストが開催されました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

先だって行われた鹿児島県宮崎県和歌山県に続き、徳島県商工会連合会のコンテストの模様をグーペの高橋が報告します。

ホームページ作成コンテストとは?

徳島県の商工会職員と商工会に所属する事業者がタッグを組んでホームページを作成します。事業者は職員の支援のもとホームページを完成させてコンテストで発表します。

グーペ ホームページ作成コンテストは、「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者の声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という想いから生まれました。今年は8県でコンテストを開催いたします。

スケジュールと内容

コンテストに興味がある事業者と職員は、事前に行われるグーペのホームページ導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要説明やグーペの操作方法や素材作りを学んでいただきます。

2022年 10月4日 導入研修2022年11月30日 グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・デザイン設定
・基本設定、トップページ、店舗情報の作成のポイントなど
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・表彰/講評

グーペ 商工会会員向けプランとは

商工会に所属する会員限定のプランです。専用のフォームからお申し込みをいただくことで、 商工会の会員であれば永年無料でグーペをご利用になれます。
コンテストは商工会会員向けに提供している「グーペ」の無料プランを使ってホームページを作成します。

商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの違いがあります。
機能の一部に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや発表内容が評価対象となるのが本コンテストの特徴です。

商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

<10月4日>事業者と職員が一緒に学ぶホームページコンテスト導入研修会

コンテストに先立って、ホームページ作成のコツや外部ツールの活用方法を学ぶコンテスト導入研修を開催しました。PC操作になれていない参加者もいらっしゃいましたが、職員のサポートにより安心してホームページ作成ができます。

グーペの基本設定から外部ツールを活用したスライドショー画像作成まで!個別相談で疑問点を解決

導入研修会は昨年に行われた鹿児島県のコンテストの様子やホームページの土台部分の作成、デザイン作成ツール「Canva」を使ったスライドショー画像の作成方法などを学ぶワークショップ形式の研修です。小規模な研修となったため、みなさまの席をまわりホームページ作成の悩みや操作における不明点を受けることができました。

2019年の協定から研修会には、全国商工会連合会の職員さまにご協力いただき一緒に参加事業者さまの支援をしています。今回の研修でもグーペの機能を知り尽くした職員さまにサポートにはいっていただきました。コンテストの取り組みを通して、全国商工会連合会をはじめ各県連合や商工会と共創や協調が起こり、事業者さまへの支援がより強化できる体制となりました。

研修が終わると、いよいよコンテストに向けて事業者と職員が一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

<11月24日>グーペ ホームページ作成コンテスト開催

導入研修から約1ヵ月半後、作成したホームページのこだわりポイントや自社商品やサービスを紹介するコンテストを徳島県商工会の会議室で開催しました。徳島県では4組の事業者さまと職員さまがコンテストに挑みます。

ホームページのブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

他県のコンテストと同様に発表前にホームページの手直しをするブラッシュアップタイムが設けられました。
今回もすべての事業者さまの声を話を聞き、操作の不明点を解消したり、改善のアドバイスをしたりすることで、理想のホームページに近づけていただけるようサポートさせていただきました。知りたいことを箇条書きにしたメモをお持ちの方もいらっしゃいました。

グーペの商工会プランはテンプレートのHTML/CSSの編集はできませんが、テキスト入力欄は編集モードを切り替えることでHTMLタグを挿入することができます。HTML編集をして細かな導線の改善をされている事業者さまもいらっしゃいました。

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

プレゼン大会ではホームページで情報を発信するうえでとても大切なコンテンツの部分について、事業の想いや売りをアピールしていただきます。他県と同様にどの事業者も仕事への想いが強く、サービスや商品の売りをホームページで積極的に発信しています。小規模での開催であったことから、プレゼン中も終始和やかな雰囲気で会が進みました。

自社の売りや商品の特徴、ホームページのこだわりを紹介するプレゼンタイム

商工会会員向けプランは「HTML/CSS編集」ができません。カスタマイズができないからこそ、事業者のみなさまは自社の想いや強みを洗い出して、ホームページで表現するために創意工夫をされています。

ホームページの必要性を感じていたが知識がなくて動き出せずにいた事業者さまは、今回のコンテストがきっかけとなり、職員さまに毎週のようにサポートしていただきながら完成させた、とおっしゃっていました。「初心者でもipadひとつで作成できたグーペは救世主のようだ」と嬉しいお言葉をいただくこともありました。

授賞式の模様

事業者の発表が終わるといよいよ審査に入ります。審査はホームページの出来栄えだけではなく、事業の想いが伝わる発表やコンテンツもポイントになります。
本コンテストでは大賞と特別賞が選ばれました。

最優秀賞

藍住町商工会
(財)徳島県勤労者福祉ネットワーク さま

最優秀賞は藍住町商工会の(財)徳島県勤労者福祉ネットワークさまです。会員制の育児援助団体のため、会員になりたいと思う方が知りたい情報をトップで丁寧にご案内しています。フリーページでよくある質問を掲載したり、予約機能を使って会員登録の受付けたりするなど、ホームページを使って日々の運営を効率化されています。

特別賞

藍住町商工会
(有)岡設備設計 さま

信用を得る上で大切な店舗情報を精査して分かりやすく作成しています。求人をされているためフォト機能を使って社内の様子を知れるのは親近感をもってもらうのに役立ちそうです。

まとめ

初開催となった徳島県商工会連合会の「グーペホームページコンテスト」。平日開催のため当日不参加となった方もおり小規模開催となりましたが、休憩時間にも楽しそうにお話しをされるなど、地域に根ざした商工会だからこその事業者さまと職員さまの関係の良さが垣間見え、和やかな雰囲気でコンテストが終了しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

授賞式ではCanvaのスライド機能「マジックショートカット」で全面に紙吹雪が舞う演出をしました。一瞬で会場が華やかになるのでコンテストに最適ですね。

canvaのマジックショートカット機能(紙吹雪効果)

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

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