【2020年8月】グーペの機能改善まとめ

ホームページ作成サービス「グーペ」で行った、2020年8月に行った機能改善をお知らせします。

今月も、機能追加・改善のほか管理画面の様々な箇所で見え方の整理、ホームページテンプレートの調整を行っています。


【8月24日】
前月ご案内した続きです。
管理画面の管理メニュー>フォトアルバムにて、画像の内容に「タイトル」「本文」を入力いただくと、ホームページ上でクリックあるいはタップした際に、子ウィンドウが開き、「タイトル」「本文」が表示されるようになりました(一部テンプレートのみ)。
 今回アップデートしたテンプレートは【Showcase、Hello、Pastel、Slider】です。
現在適用済みのテンプレートは、上記を合わせ【Simple2、Oneplate、Spoon、Business、Organic、Silk、Showcase、Hello、Pastel、Slider】です。テンプレートは改めてダウンロードしていただく必要がございます。
ダウンロードし直したテンプレートをデザインに適用させると、設定していた背景色、フォントなどはリセットされ再設定が必要になります、ご注意ください。
今後も引き続き、他のテンプレートにもフォトアルバム機能のテキスト情報表示アップデートを適用していく予定です。


【8月18日】
管理画面の料金お支払いページの見え方の調整を行いました。


【8月12日】
管理画面の管理メニュー>外部サービス連携>PayPal設定にて、PayPalビジネスアカウント作成〜PayPal連携完了(マーチャントID登録)〜メニューページでのカート設置までの手順が複数に渡るため、分かりやすくなるよう、レイアウト・表現に変更を加えました。


【8月7日】
管理画面の管理メニュー>カレンダーにて、再来年以降の祝日についても反映するよう調整が完了しました。


【8月4日】
管理画面の管理メニュー>カレンダーにて、2021年の国民の祝日・休日を追加しました。


【8月3日】
よくある質問のURLと見た目を変更しました。
・お知らせやメニューページなどの本文入力でご利用いただける「旧エディタ」の提供を終了しました。これまで「旧エディタ」をご利用いただいていたユーザー様は「リッチエディタ」や「HTML入力」をご利用いただきますようお願いいたします。



「グーペ」では毎月、様々な機能改善を行なっています。
これまでの改善内容は月ごとに公開していますので、あわせてご覧ください。
▶︎機能改善まとめ


今回行った「PayPal連携ページのレイアウト・表現の変更」は、ご利用手順が分かりやすくなるよう工夫を重ねました。
本格的なオンラインショップを始める前のテストに、オンラインレッスンやコンサルティングの販売に等、良ければ是非お試しください。

実際に「グーペ」を使ってみて、お気づきの点やご要望などありましたらお気軽にお寄せください。
寄せられた内容は、スタッフで目を通して影響範囲などの検証を日々行なっています。
▶︎お問い合わせフォーム


グーペの管理画面を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。


その他の関連記事