【2020年7月】グーペの機能改善まとめ

ホームページ作成サービス「グーペ」で行った、2020年7月に行った機能改善をお知らせします。

今月も、機能追加・改善のほか管理画面の様々な箇所で見え方の整理、ホームページテンプレートの調整を行っています。


【7月28日】
・サービスページトップのコンテンツを整理しました。


【7月27日】
・管理画面の管理メニュー>フォトアルバムにて、画像の内容に「タイトル」「本文」を入力いただくと、ホームページ上でクリックあるいはタップした際に、子ウィンドウが開き、「タイトル」「本文」が表示されるようになりました(一部テンプレートのみ)。
 現在適用済みのテンプレートは【Simple2、Oneplate、Spoon、Business、Organic、Silk】です。テンプレートを改めてダウンロードしていただく必要がございます。
ダウンロードし直したテンプレートをデザインに適用させると、設定していた背景色、フォントなどはリセットされ再設定が必要になります、ご注意ください。
今後も引き続き、他のテンプレートにもフォトアルバム機能のテキスト情報表示アップデートを適用していく予定です。

フォトアルバムの詳細表示 図.1 フォトアルバムの詳細テキスト表示例

なお、補足になりますが、フォトアルバムで写真の投稿日時を非表示にされたい場合は、管理メニュー>フォトアルバム>設定 にて、投稿日時表示を「OFF」にすることで対応可能です。


【7月21日】
・管理画面のお知らせ・フリーページの新規作成・編集画面の見た目を整えました。
・管理画面の管理メニュー>メニューにて、CSV一括登録、更新への導線を削除しました。


【7月20日】
・管理画面のログイントップのレイアウトを整えました。


【7月16日】
・グーペ管理画面ログイン時のセキュリティ機能を強化いたしました


【7月6日】
・管理画面の管理メニュー>アクセス解析>設定にて、全プランでアクセスカウンターの総アクセス数の数値が変更できるようになりました。


【7月1日】
・サービス>お知らせページにて、SNSアイコン掲載位置を変更しInstagramを追加しました。



「グーペ」では毎月、様々な機能改善を行なっています。
これまでの改善内容は月ごとに公開していますので、あわせてご覧ください。
▶︎機能改善まとめ


今回行った「フォトアルバムの詳細テキストの表示」は、ユーザー様のご要望から実現いたしました。よければ、是非お試しください。

実際に「グーペ」を使ってみて、お気づきの点やご要望などありましたらお気軽にお寄せください。
寄せられた内容は、スタッフで目を通して影響範囲などの検証を日々行なっています。
▶︎お問い合わせフォーム


グーペの管理画面を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。


その他の関連記事