【2020年5月】グーペの機能改善まとめ

ホームページ作成サービス「グーペ」で行った、2020年3月〜5月で行った機能改善をダイジェストでお知らせします。

今月も、機能追加・改善のほか管理画面の様々な箇所で見え方の整理、チュートリアルの改善、ホームページテンプレートの調整を行っています。
今回特にお伝えしたいポイントを以下の目次で提示し、順にご紹介させていただきます。

機能改善


【5月25日】アップロード画像・PDFの配信URL変更を行いました

グーペで利用しておりました画像配信ネットワークとの契約終了に伴い、グーペにアップロードした画像とPDFの配信URLを以下の通り変更しました。
    変更前 https://goope.akamaized.net/[ファイル名]
    変更後 https://cdn.goope.jp/[ファイル名]

■グーペ内の画像URLについて
お知らせ記事やテンプレートなど、グーペ内のコンテンツで利用されている画像URLに関しては、弊社で順次差し替え作業を行います。お客様でURLの変更作業を行っていただく必要はございません。

■グーペ以外の外部サイトの画像URLについて
グーペにアップロードした画像を、グーペ以外の外部サイトでご利用の場合は、画像のURLの変更をお願いいたします。

【5月1日】予約機能にテイクアウト向けフォームの表示機能を追加しました

グーペの予約機能の表示設定に、テイクアウト用の予約フォームを追加しました。グーペの予約フォームを、テイクアウト向け予約フォームとして最適化して表示することができるようになりました。

 §.利用方法
 管理画面>管理メニュー>予約 画面の「表示設定タブ」 にて、予約の受付タイプを「テイクアウトの受付」に変更してください。

テイクアウト設定画面

テイクアウト受付を選択した場合の変更内容
「予約希望時間」の表示が「受取希望時間」に変更されます。
「予約人数」の表示が「購入個数」に変更されます。

テイクアウト予約フォームの設定例
テイクアウトの予約フォームを作成する方法

【4月20日】管理画面内からお問い合わせができるようになりました

これまで、アカウントの有無に関わらずhttps://goope.jp/support/inquiry/からお問い合せを受け付けておりました。
今後は、アカウントをお持ちのグーペユーザー様は 管理画面トップ>サポート>お問い合わせフォームを開く https://admin.goope.jp/support/email/ より、お問い合せができるようになりました。
管理画面内からお問い合せいただくことにより、ご本人様確認などの必要なやり取りを省略、または簡略化することができ、スムーズなご案内が可能となります。

【3月26日】電話番号認証による二要素認証機能を追加しました

管理画面ログイン時のセキュリティを、より強化することをご希望のユーザー様向けのサービスとして、電話番号による二要素認証機能を追加いたしました。

二要素認証機能とは?
グーペの管理画面にログインする際、通常のパスワード認証に加え、グーペでご登録いただいている電話番号に通知される暗証コードを使って認証をおこなう機能です。
本人が所有する電話を利用した物理的な認証を行うことにより、万が一パスワードが第三者に知られても、不正ログインを防ぐことが可能になります。
二要素認証は、スタンダードプランをご契約のアカウントでご利用いただけます。
ご利用方法はマニュアルページをご参照ください。

【3月5日】サービスプラン名を変更しました

グーペはビジネスをなさっているユーザー様をサポートしていく姿勢を反映すべく、 「ビジネスプラン」を「スタンダードプラン」にすることを主軸として、下記のようにグーペのプラン名を変更しました。

   ・ビジネスプラン → スタンダードプラン
   ・DXプラン → ライトプラン
   ・通常プラン → エコノミープラン

なお、本対応はプラン名の変更のみであり、ご利用料金や機能の変更はございません。

テンプレート更新

【salon2、Black、Hello】フッターの表示を調整しました。
【Slider】スライドショーの表示を調整しました。



いかがでしたか。「グーペ」では毎月、様々な機能改善を行なっています。
これまでの改善内容は月ごとに公開していますので、あわせてご覧ください。
▶︎機能改善まとめ


実際に「グーペ」を使ってみて、お気づきの点やご要望などありましたらお気軽にお寄せください。
寄せられた内容は、スタッフで目を通して影響範囲などの検証を日々行なっています。
▶︎お問い合わせフォーム


グーペの管理画面を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。


その他の関連記事