【2020年9月】グーペの機能改善まとめ

ホームページ作成サービス「グーペ」で行った、2020年9月に行った機能改善をお知らせします。

今月も、機能追加・改善のほか管理画面の様々な箇所で見え方の整理、ホームページテンプレートの調整を行っています。


【9月30日】
【Template:Hello、Corporate、Elegant、Relax、Miyabi、Brooklyn、ModernCraft】
スマートフォン幅でホームページを閲覧時に、header(上部)にある電話番号をタップすることで架電できるように変更しています。


【9月25日】
先々月に行った、グーペ管理画面ログイン時のセキュリティ機能の強化について、2回目の調整を行いました。


【9月23日】
グーペのお試し期間中にご案内している、ホームページ作成についてのメールを刷新いたしました。


【9月18日】
先々月に行った、グーペ管理画面ログイン時のセキュリティ機能の強化について、調整を行いました。


【9月17日】
前月ご案内した続きです。
管理画面の管理メニュー>フォトアルバムにて、画像の内容に「タイトル」「本文」を入力いただくと、ホームページ上でクリックあるいはタップした際に、子ウィンドウが開き、「タイトル」「本文」が表示されるようになりました(一部テンプレートのみ)。
 今回アップデートしたテンプレートは【Black】です。
現在適用済みのテンプレートは、上記を合わせ【Simple2、Oneplate、Spoon、Business、Organic、Silk、Showcase、Hello、Pastel、Slider、Black】です。テンプレートは改めてダウンロードしていただく必要がございます。
ダウンロードし直したテンプレートをデザインに適用させると、設定していた背景色、フォントなどはリセットされ再設定が必要になります、ご注意ください。
今後も引き続き、他のテンプレートにもフォトアルバム機能のテキスト情報表示アップデートを適用していく予定です。


【9月14日】
カレンダー周りの動作改善を行いました。


【9月10日】
管理画面の管理メニュー>メニュー>登録リストおよび管理メニュー>メニュー>下書きリストにて、操作性の向上を目的として、他の管理メニュー設定ページに合わせ、見た目を整えました。


【9月9日】
マニュアルにて、「この情報はお役に立ちましたか?」に「はい」か「いいえ」で投票できるようになりました。


【9月8日】
【Template:Village】
スマートフォン幅でホームページを閲覧時に、header(上部)にある電話番号をタップすることで架電できるように変更しています。


【9月7日】
メールアドレス作成時などに、セキュリティ強化施策を行いました。



「グーペ」では毎月、様々な機能改善を行なっています。
これまでの改善内容は月ごとに公開していますので、あわせてご覧ください。
▶︎機能改善まとめ


今回行った「マニュアルに”お役に立ちましたか?”の投票ができるようにしたこと」は、より最適なグーペご利用環境をユーザー様に提供するための取り組みです。マニュアルご利用時に、一手間おかけしてしまいますが、ご回答いただけますと幸いです。

実際に「グーペ」を使ってみて、お気づきの点やご要望などありましたらお気軽にお寄せください。
寄せられた内容は、スタッフで目を通して影響範囲などの検証を日々行なっています。
▶︎お問い合わせフォーム


グーペの管理画面を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。


その他の関連記事