【2020年11月】グーペの機能改善まとめ

ホームページ作成サービス「グーペ」で、2020年11月に行った機能改善をお知らせします。

今月のポイントは、『時間・内容があらかじめ決まっているサービスやイベントへの予約が簡単にできる「イベント予約」機能を追加したこと』です。


【11月25日】
【Template:BlackboradSingle・Blackboard】スマートフォン閲覧時、スクロールで背景画像の大きさが変わらないように調整しました。


【11月24日】
・管理画面の管理メニュー>イベント予約、予約一覧タブにて、1ページあたり10件分が表示される仕様に変更しました。


【11月5日】
管理画面およびサービスページで、入力中のパスワードの表示・非表示を切り替えできるように対応しました。


【11月4日】
時間・内容があらかじめ決まっているサービスやイベントへの予約受付が簡単にできる、「イベント予約」機能を追加しました。
「イベント予約」機能は、イベントやセミナー、スクールなど、時間や内容があらかじめ決まった提供サービスの予約受付をホームページ上で完結させるものです。 予約を受け付けたあとの時間の確認や、提供するサービス内容の調整が発生しません。
イベント登録時の本文や予約のお申し込み画面の注意事項欄への記述を工夫することで、個々の事業に応じご利用いただけるような仕様にしております。
本機能は「グーペ」の全てのプランでご利用いただくことが可能で、利用にあたり別途グーペの利用料金は発生いたしません。

管理画面 イベント予約※ログインが必要です
マニュアル イベント予約
事例つき!「イベント予約」機能を使いこなそう

「イベント予約」詳細表示例


【11月2日】
Instagaramから画像を取得するAPIの仕様に伴い、2020/11/3以降に新規でリッチエディタから投稿したInstagramの画像については問題なく表示されるように対応しました




今回の『時間・内容があらかじめ決まっているサービスやイベントへの予約が簡単にできる「イベント予約」機能を追加したこと』は、お問い合わせの多かった「サービス毎で予約日時を設定」や「即予約」に対応できるようにと、ご要望から試作を重ね実現した機能追加です。ぜひご活用ください。


「グーペ」では毎月、様々な機能改善を行なっています。
これまでの改善内容は月ごとに公開していますので、あわせてご覧ください。
▶︎機能改善まとめ


実際に「グーペ」を使ってみて、お気づきの点やご要望などありましたらお気軽にお寄せください。
寄せられた内容は、スタッフで目を通して影響範囲などの検証を日々行なっています。
▶︎お問い合わせフォーム


グーペの管理画面を覗いてみたい方は、こちらからどうぞ。


その他の関連記事