ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

2022年12月13日に富山県商工会連合会主催によるグーペホームページ作成コンテストが開催されました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

11月の鹿児島県商工会連合会のコンテストに始まり、宮崎県商工会連合会和歌山県商工会連合会徳島県商工会連合会群馬県商工会連合会と続き、2022年最後となるのは富山県商工会連合会のコンテストです。コンテストの模様をGMOペパボでグーペを担当している高橋が報告します。

ホームページ作成コンテストとは?

富山県の商工会職員と商工会に所属する事業者がタッグを組んでホームページを作成します。事業者は職員の支援のもとホームページを完成させてコンテストで発表します。

グーペ ホームページ作成コンテストは、「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者の声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という想いから生まれました。2021年に鹿児島県商工会連合会で開催をしたコンテストですが、2022年は全国8県で開催をしております。

スケジュールと内容

コンテスト参加に興味がある事業者と職員は、事前に行われるグーペの導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要やグーペの操作方法、Canvaを使った素材作りなどを学んでいただきます。

2022年9月28日 導入研修2022年12月13日 グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・デザイン設定
・基本設定、トップページ、店舗情報の作成のポイントなど
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・表彰/講評

グーペ 商工会会員向けプランとは

商工会に所属する会員限定のプランです。専用のフォームからお申し込みをいただくことで、 商工会の会員であれば永年無料でグーペをご利用になれます。
コンテストは商工会会員向けに提供している「グーペ」の無料プランを使ってホームページを作成します。

商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの違いがあります。
機能の一部に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや発表内容が評価対象となるのが本コンテストの特徴です。

商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

<9月28日>ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を実施

9月の導入研修は県連合がある富山県中小企業研修センターで行われました。昨年のコンテストの様子やグーペを使ったホームページ作成の方法や見せ方のコツなどを学んでいただきます。外部の予約ツールでネットを活用して集客をされている事業者さまもいらっしゃったので、ネット集客やホームページ運用全般について個別相談を受けました。

グーペの基本設定から外部ツールを活用したスライドショー画像作成まで!ホームページの基礎部分を完成させる

ホームページ作成方法からデザイン作成ツール「Canva」を使った素材作りまでをじっくりと学んでいただきます。Canvaを使ったスライドショー画像の作成方法はグーペノートでも解説しています。

▽ 無料でできる!ホームページで使えるスライドショー画像の作り方

事業者さまの課題はそれぞれ異なるため幅広い質問をいただけました。職員さまは事業者さまが迷っている点をそばでサポートしたり、解決できない点についてはグーペの高橋を呼び寄せ質問したりと、事業者さまの熱量に引っ張られるかたちで会場全体が活性化しました。

いよいよコンテストに向けて事業者さまと職員さまが一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

<12月13日>グーペ ホームページ作成コンテスト開催

導入研修から約2ヵ月半後、富山県中小企業研修センター内の大ホールで「グーペホームページコンテスト2022」を開催しました。富山県は14組(約28名)の事業者さまと職員さまがコンテストに参加されました。会場に到着すると参加者の皆さまが談笑している声が会場の外まで聞こえてきて、事業者さまと職員さまが良い関係を築きホームページ作成に取り組んできたことが伝わってきました。

ブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

午前中の時間をたっぷり使ってホームページの手直しをするブラッシュアップタイムや個別相談が設けられました。冒頭でコンテンツを作る上で見せ方や表現のヒントになるような、他県のコンテストでの事業者さまの事例を紹介しました。富山県はブラッシュアップの時間を多く割いていることもあり、プレゼンの練習をしたりホームページの改修をしたりと、事業者さまで思い思いに過ごしていただきました。

即席のコーヒースタンドが登場!淹れたてのコーヒーを飲みながら交流する場面も

会場の一画で淹れたてのコーヒーを提供する事業者さまがいらっしゃいました。コーヒー豆の特色や味について丁寧に説明していただき飲み比べができたり、コンテスト参加者同士で仕事のお話をしたり自然と交流が生まれる場となりました。

コンテストの合間にコーヒーを淹れるくろねこ焙煎研究所さま

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

いよいよプレゼン大会のスタートです。事業者さまの発表ではホームページで情報を発信するうえでとても大切なコンテンツの部分について、事業の想いや売りをアピールしていただきます。

自社の売りや商品の特徴、ホームページのこだわりを紹介するプレゼンタイム

商工会会員向けプランは「HTML/CSS編集」ができません。カスタマイズができないからこそ、事業者のみなさまは自社の想いや強みを洗い出して、ホームページで表現するために創意工夫をされています。グーペの商工会向けプランでは利用可能なテンプレートが22種類あります。富山県のコンテストでは「Organic」テンプレートをご利用の事業者さまが多かったです。

事業者さまの発表内容をサポートする職員さま

SWOT分析をして競合調査や事業の強み・弱みを引きだしコンテンツに落とし込むよう準備をされた職員さまや、事業者さまの発表に合わせてホームページのコンテンツを素早く表示する職員さまもいらっしゃり、事業者さまと職員さまの息もぴったりでした。

お客様の声やお問い合せ履歴からホームページで発信するコンテンツを考えたという事業者さまや、すでにホームページを持っているけどニッチな分野に特化した商材のホームページを作りたくてコンテストに参加された事業者さまなど、目的を持って参加された事業者さまが多く今回も魅力的なホームページがたくさん生まれました。

授賞式の模様

事業者の発表が終わるといよいよ審査に入ります。審査はホームページの出来栄えだけではなく、事業の想いが伝わる発表やコンテンツもポイントになります。
本コンテストでは最優秀賞のほか、特別賞に3事業者が選ばれました。

最優秀賞

高岡市商工会
株式会社ウエルカム福岡 さま

最優秀賞は富山県福岡町の観光協会の事務局を運営している株式会社ウエルカム福岡さまです。地域の情報を発信するホームページとしてグーペを活用されています。楽しげな歓迎感のあるスライド画像はCanvaを使って作成されたそうです。スライドショーにリンクを貼って別のコンテンツやInstagramに誘導するよう工夫をされています。

特別賞

小矢部市商工会
くろねこ焙煎研究所 さま

フリーページを利用した「くろねこ焙煎研究所とは?」のページはコーヒーへのこだわりや店名の由来などを熱量高く紹介されており運営者の人柄が伝わるコンテンツです。ハンドドリップ教室や焙煎体験の受付でイベント予約機能を活用されています。

南砺市商工会
ひだまり助産院 さま

暖かみのあるロゴとテンプレートのテーマカラーがマッチしていて安心感を与えるホームページです。スライドショーのコメントは助産師さんからのメッセージとのことです。noteFC2ブログで用途に分けて情報発信をされておりホームページにリンクをして情報を集約しています。

入善町商工会
ちゃけ さま

「みんなのあったらいいな」がコンセプトのハンドメイドサイト。あったらいいことを具現化して「商品説明」で分かりやすく紹介されています。ナビゲーションでホームページのメニュー名を変更して、日記機能で商品説明をご案内するページとして活用されています。

まとめ


長時間のイベントでしたがアットフォームな雰囲気のなかあっという間にイベントが終了しました。
「自分で作れて、更新ができる」「困ったときにグーペのお問い合せ窓口だけでなく、商工会の職員にも相談できるので安心」といった事業者さまの声もあり、事業者だけでは解決できない課題を商工会が寄り添い支援する伴走型支援の良い事例となりました。
引き続きグーペも事業者さまのネット活用をお手伝いさせていただきます。コンテストは残すところあと2県です。お楽しみに!

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】鹿児島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】宮崎県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】徳島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

新着記事