ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» ランキング» 2017年上半期 お役立ち記事アクセスランキングTOP10
  • カテゴリー: ランキング
  • 公開:  最終更新:

2017年上半期 お役立ち記事アクセスランキングTOP10

この「ホームページ作成 お役立ち記事」では、様々なホームページ運営に役立つヒントをお届けしています。早いもので2017年も半年が経ちましたので、2017年上半期の「お役立ち記事アクセスランキングTOP10」を発表いたします!

新しい記事も増え、2016年下半期 お役立ち記事アクセスランキングTOP10とは、かなり入れ替わっていますので、比較してご覧ください。

それでは、さっそくどうぞ。

お役立ち記事 アクセスランキングTOP10(2017年上半期)

1位:【比較してみた】「LINEで送る」ボタンを設置する2つの方法5選

「LINEで送るボタン」のLINE公式ページはリニューアルされ、本記事でご紹介しているのは以前の仕様(「Webサイトへの設置方法」と「技術仕様」)になりますが、継続してアクセスがある記事です。
なお、新しい仕様でグーペに設置する方法を「LINEで送るボタン」「友だち追加ボタン」「いいねボタン」の違いをおさえて、ホームページに表示してみよう!でご説明しています。

2位:ホームページを作成したらまず始めに行いたいSEO3つ

ホームページをつくったばかりの方や、SEO初心者さんの「SEOって、まず何をしたらいいの?」という疑問に役立つ記事です。
公開時からずっと、アクセス数ランキング上位にはいっています。

3位:【個人サイトの活用方法】ハンドメイド作家さんのホームページ5選

minne作家さんのホームページをご紹介した記事です。
プロフィールや活動履歴の掲載、Twitter・InstagramなどのSNSアカウント、販売サイト「minne」のページをリンクと、数あるページが集約されたホームページの活用事例。参考になります。

4位:ホームページの印象が変わる!フォントを変更してみよう

ホームページ作成サービス「グーペ」のフォント(文字のスタイル)変更機能についてご説明している記事です。
あらかじめ用意された機能で設定するだけで、ホームページの印象ががらりと変わります。「グーペ」をご利用の方は、さっそくお試しください。

5位:【保存版】初心者でもできる!Facebookページの作り方

Facebookページの作成手順をご説明しています。
Facebookページとホームページの使い分け方に迷った時は、こちらの記事をご覧ください。

6位:経歴や販売サイトをひとつに集約!クリエイターさんのホームページ3選

自分だけのオリジナルグッズを作れる。売れる。買える。「SUZURI」クリエイターさんのホームページをご紹介した記事です。
イラストやハンドメイド商品など、ホームページでの表現が参考になる記事です。

7位:独自ドメインの「サブドメイン」を活用されているホームページ5選

ホームページを独自ドメインで利用され、ブログやネットショップなどの他のページで「サブドメイン」を活用されている事例をご紹介した記事です。
「サブドメインってなんだろう?」という方も、こちらの記事をご覧になった後はイメージがわくようになります。

8位:ホームページ作成のヒントになる情報を集めました!

これからホームページを作りたいけど、何から始めたらいいのかわからないという初心者さんに向けて、「やることリスト」をご案内している記事です。
「ホームページ作成サービス」「ホームページ作成ソフト」「レンタルサーバー」「制作会社」どの方法でホームページを作ったらいいか悩まれている方は、ぜひご覧ください。

9位:オリジナリティ溢れるホームページに変身!ロゴが無料で作成できるサービス4選

ホームページのタイトルにも使える「ロゴ」を無料で簡単に作れるサービスをご紹介した記事です。
完成したロゴを、「グーペ」で作成したホームページに表示する手順もご案内しています。

10位:グーペで「LINEで送る」ボタンを設置してホームページを広めよう!

「LINEで送るボタン」のLINE公式ページはリニューアルされ、本記事でご紹介しているのは以前の仕様(「Webサイトへの設置方法」と「技術仕様」)になります。
新しい仕様でグーペに設置する方法は「LINEで送るボタン」「友だち追加ボタン」「いいねボタン」の違いをおさえて、ホームページに表示してみよう!でご説明しています。


いかがでしたか。2016年下半期のランキングと比べると新しい記事がたくさん上位にはいってきました。引き続き、「SEO」や「SNSアカウントの活用方法」に興味を持たれている方が多いと感じるランキングになりました。

この「お役立ち記事」で取り上げてほしい内容や解説してほしいツールなどがありましたら、グーペ公式TwitterのDMにてお寄せください。今後の記事作成の参考にさせていただきます。
2017年後半もお役立ち情報をお届けしてまいりますので、よろしくお願いします。

「グーペ」を使ってみたい方はこちらから。

新着記事