【レポート】集客アップのための Web活用セミナー

2018年10月3日、グーペ初上陸の福岡にて「集客アップのための Web活用セミナー」を開催しました。
今回のセミナーは、ホームページをすでに運営している方はもちろん、ホームページをまだお持ちでない方でも 明日から実践できるWebを活用した集客術について紹介するセミナー でした。

とても嬉しいことに会場にはお連れ様とご一緒に参加してくれる方も多く、定員いっぱいでのスタートとなりました。
そんな満員でスタートした今回のセミナーで特別講師を務めるのは、グーペ公認アドバイザーの 松久竜一 さんです。


今、広告は見られなくなっている

まずは松久さんより、昔と今の集客についてどんな変化があり、受け取り手はどのように変化してきているのかをわかりやすく説明していきます。
現代の人々が1日に広告を見る回数は3,000以上で、その中で記憶に残っているのはたったの3つだけなのだそうです。かなり少ないんですね。

グーペ公認アドバイザー松久さん

SNSを活用した集客について

集客の昔と今について理解したら、次は各参加者ご自身のお店・商品の強みや特徴を紹介し合うワークショップが始まりました。
2~3人でグループとなり、各々積極的に自己紹介をしていきます。
はじめに漂っていた緊張モードはいつの間にかなくなって、皆さんリラックスしてお話に耳を傾けています。

ワークショップ風景

各自の強みや特徴を理解したところで、今回のメインである SNSを活用した集客 についてお話していきます。
SNSはただ投稿して終わり、ではだめ。目的に合わせてSNSを使い分けて、見てくれた人が拡散してくれるように仕掛けていくのが大事なんです。


Googleマイビジネスは設定すべき

SNSの集客についてのお話が終わったら、続いては本日2つ目のメイン「Googleマイビジネス」を活用した集客について話していきます。

▼Googleマイビジネスとは検索結果のこの部分

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスはしっかり設定しておくと検索エンジンの結果よりも上に表示されるため、皆さん帰ったら絶対設定すべき と熱意のこもった解説が続きます。
グーペのお役立ち記事でもGoogleマイビジネスについての詳しい説明や設定方法の記事を公開しているので、ぜひご確認ください◎


ホームページと集客の関係

松久さんのお話が終わり、続いては「グーペ」のスタッフがホームページに関する集客についてお話していきます。
まず、集客という意味ではSEO(検索エンジン)対策としてホームページを運営することで検索結果の上位部分に自分のホームページを表示させることができ、新規顧客の集客に繋がります。

もちろん、グーペには「SEOかんたん設定」という機能が標準装備されており、SEOに欠かせない検索結果上に表示されるテキスト「metaタグ」の設定を管理画面上で設定することができます。

▼metaタグの例

metaタグとは

SEOに効果的なmetaタグ設定

セミナー内では、効果的なmetaタグの設定方法について解説していきました。
おすすめの文字数やキーワードについて詳細に解説したため、参加者の皆さんもしっかりメモをとって聞いてくれました。
また、SEOは設定して終わり、ではないので日々自分のホームページの順位をチェックして、キーワードの精査やmetaタグの修正を行っていくことが大事だということについても触れました。

グーペスタッフ登壇


ホームページ上でのおもてなしについて

ひととおり集客についてお話しましたが、売上に大切なのは新規顧客を獲得する他に、来店してくれたお客様へ最高のおもてなしをして、リピーターや自分のお店のヘビーユーザーをつくることです。
実店舗はもちろんですが、ホームページ上でできるおもてなしは「適切な情報提供」をすることです。
適切な情報を提供した上で、お客様からくるお問い合わせには丁寧かつ迅速に対応することがお店の印象を左右します。

グーペにはお問い合わせ機能がありますが、基本的にはメールでお問い合わせの回答をする形になっています。
今回のセミナーでは、以前お役立ち記事でも紹介したチャットでお問い合わせに回答できる「Channel io(チャネルアイオー)」をご紹介しました。
グーペのホームページにも簡単に設置できるとあって、参加者の多くがこの「Channel io」に興味津々でした。

▼チャットでお問い合わせ対応ができる「Channel io

Channel ioのホームページ


お客様の声

今回もたくさんの参加者の方から嬉しいお声をいただきました。


    ・ 松久さんのグーグルマイビジネスの話がわかりやすく参考になった。写真をたくさんUPしていきます。
    ・ とてもわかりやすいセミナーでよかったです。また参加させてもらいます。すごくためになりました。ありがとうございます!
    ・ とても参考になりました。有難うございました。またWeb集客セミナーがございましたら、参加したいと思います。よろしくお願いします。
    ・ 初めてホームページを作成するので今日のお話はわかりやすくとても参考になりました。早速作成したいと思います。開業にあたって顧客の開拓もチラシしか方法がわからなかったので、今日の内容を活かしてHPでも顧客獲得できるよう頑張りたいです。
    ・ 知りたい内容が盛りだくさんで大変勉強になりました。グーペも利用してみて操作性を勉強したいです。


まとめ

集客アップのための Web活用セミナーレポートはいかがでしたか。
今回「グーペ」初上陸の福岡でしたが、参加者の多くが疑問点や集客についてのお悩みを解決できたようでとても大盛況でした。
グーペでは、今後も各地で随時セミナーを開催していく予定ですので、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

今回のセミナー講師の紹介

グーペ公認アドバイザー松久さん CROSS BEAMS 松久竜一(グーペ公認アドバイザー)
サイト制作に関してロゴや看板といったデザイン関連の仕事に8年携わる。その後、プロジェクトマネージャーとして求人広告代理店事業をゼロから立ち上げ、1年で月商数百万規模の事業としての基盤を確立させる。現在は独立し、個人事業主を中心としたクライアントへの集客や運営のコンサルティングを行っている。


その他の関連記事