お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2月7日の3時50分〜5時34分の間、一部のサーバーにてハードウェア障害が発生し、
ホームページ表示や、メールの受信が行えない障害が発生していました。

現在はハードウェアの交換を行い、復旧済みです。
 
■障害内容
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
・メールを受信できない
 
■発生時刻 
2018年2月7日 3時50分〜5時34分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
一部のサーバーにてハードウェア障害が起こっていた。


この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

----

2018/02/07 10:05追記 

障害の原因を追記いたしました。

----

2018/02/07 14:22追記

障害の影響範囲を修正いたしました。
当初「メールの送受信ができない」とお伝えしておりましたが、
調査の結果「メールの受信のみができない」状況でございました。

■ 修正項目
・修正前:メールの送受信ができない
・修正後:メールの受信ができない

【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/6(火)15:38 〜 16:59

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 16:47】
 
「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/1(木)10:30 〜 2/2(金)11:01

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。