お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】独自ドメインで作成したメールアドレスにおいて受信遅延が発生しています
現在、グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスにおきまして、受信遅延が発生しています。
 
■対象
グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスをご利用のお客様の一部
 
■発生時刻
2024年2月29日(木)14時頃〜
 
■状況
・メールがメールボックスに配送されない
・pop3/imapサーバーに接続できない場合がある
 
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
調査・復旧作業を実施しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 [追記 16:00]
メールの受信遅延は解消いたしました。
 
■発生時刻
2024年2月29日(木)14時頃〜15時54分
 
■原因
一部のお客様がご利用のメールストレージでサーバー障害が発生した
 
障害発生中に外部から受信したメールに関しましても、メールアドレスへ配送が行われております。
この度はご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】pop3/imapサーバーに接続できない
現在グーペの一部のメールサーバーにおきまして、POP3/IMAPサーバーに接続できない障害が発生しております。

■発生時刻
2024年2月7日 18:10頃~

■対象
グーペのメールサーバーをご利用のお客様の一部

■該当サーバー
pop.goope.jp
imap.goope.jp

■影響
POP3/IMAPサーバーに接続できない
・受信を行っていただくことができません
・IMAP接続をご利用の場合、送信済みのメールの同期ができません※障害解消後にサーバーに届いたメールは受信いただくことが可能です。

現在、復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

[追記 19:00]
同障害は解消いたしました。
障害発生中に届いたメールは、障害復旧後に順次配送されます。
■発生時刻
2024年2月7日(水)18時15分頃〜18時55分
■原因
メールサーバーのハードウェア障害
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】独自ドメインで作成したメールアドレスにおいて受信遅延が発生しています
現在、グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスにおきまして、受信遅延が発生しています。

■対象
グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスをご利用のお客様の一部

■発生時刻
2024年2月5日(月)9時50分頃〜13時14分

■状況
・メールがメールボックスに配送されない
・pop3/imapサーバーに接続できない場合がある

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
調査・復旧作業を実施しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


[追記 15:20]
メールの受信遅延は解消いたしました。

■発生時刻
2024年2月5日(月)9時50分頃〜13時14分

■原因
一部のお客様がご利用のメールストレージでサーバー障害が発生した

障害発生中に外部から受信したメールに関しましては、障害解消後に順次配送を試みますが、場合によってはリトライエラーとなり、送信元に返送されている可能性がございます。

障害発生中に届く予定があった重要なメールが届いていない場合は、お取引先に再送をご依頼いただきますようお願い申し上げます。
 
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。