お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】Yahoo!IDでの管理画面ログイン・アカウント作成できない障害が発生しております
現在、Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない障害が発生しております。
 
■発生日時
2022年3月31日 19:26~
 
■障害内容
Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない
 
■原因
Yahoo!ID連携で利用しているアプリケーション無効
 
[追記] 21:08
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】ホームページにアクセスできない障害が発生しております
現在、お客様のホームーページにアクセスできない障害が発生しております。

■発生日時
2022年3月16日 19:38~20:04

■障害内容
ホームページにアクセスできない

■原因
ロードバランサーの不具合

原因の調査を行っておりますので、復旧までお待ちください。

[追記] 20:17
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【解決済み】【3/25追記あり】iCloudメールアドレスへメール送信ができかねる事象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成したメールアドレスから『icloud』のメールアドレス宛の
メール送信が正常におこなえない状態であることを確認しております。

■発生原因
・icloudにて利用しているブラックリストにグーペのSMTPサーバーのIPアドレスが登録されている
 
■おこなっている対応
・ブラックリスト解除申請を提出し、解除待ち
 
ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。
 
解除されていることを確認し次第、お知らせの更新にてお伝えいたします。
大変申し訳ございませんが、iCloudのメールアドレス宛へのご連絡については
別のメールアドレスをご利用いただく等ご対応をお願いいたします。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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※2022/03/05追記

■解除申請進捗状況

・解除申請受理待ち

※ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
 いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。

■iCloud以外でも同様のエラーが出る場合について

送信先メールアドレスがiCloudでないにもかかわらず同様のエラーが発生する場合、「iCloudサーバーを経由する形での転送設定」がされている可能性があります。

この場合におきましては、一時的に転送を解除いただくか、転送の影響を受けない別のメールアドレスのご利用をいただく形でのご対応をお願いいたします。

■お問い合わせ機能にて独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

「お問い合わせフォームメッセージの設定」より、「現在iCloudメールアドレス宛(iCloud経由の転送含む)での送信が不可である旨」の告知分を掲出いただく等のご対応をいただければ幸いです。

■お問い合わせ機能以外にもメーラーで独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

上記「お問い合わせフォームメッセージの設定」ほか、TOPページやインフォメーション等で同様のアナウンスをいただければ、幸いに存じます。

▽お問い合わせフォームメッセージの設定画面
 https://admin.goope.jp/contact/setting/

※ページ下段「お問い合わせフォームメッセージの設定」にて、注意事項の記載が可能ですので、ぜひご活用いただければ幸いに存じます。
 

■今後について

進捗があり次第、随時こちらのお知らせページにて進捗報告をおこないますので、お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。(管理者ページ内からも当ページへアクセス可能です)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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※2022/03/22 追記

長らくご不便をおかけし大変申し訳ございません。
現在の状況について進捗状況をお伝えいたします。
 
■解除申請進捗状況
・解除申請受理待ち
 
グーペユーザーのなりすまし被害により、グーペサーバーを使用した大量のメール送信が確認されております。
これらが影響し、解除申請が受理されにくくなっていると判断しております。

グーペユーザーのなりすまし被害が確認された時点で、対象のメールアドレスについては送受信の制限を設けておりますが、制限後再び別のなりすましにより大量のメール送信が繰り返されている状況も確認しております。

■現在おこなっている対応
現在の送受信の制限対応に加え、メール送信に関連する設定の根本の見直しを仕様変更含め、現在鋭意対応を進めております。
こちらについても、別途お知らせにてお伝えいたします。

問題解決までにかなりのお時間を頂戴し、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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※2022/03/25 追記

2022/03/23より、グーペSMTPサーバーに対してスパムメールのフィルタリング処理を導入いたしました。

 ■メールサーバーにスパムメールフィルタリングを導入します

また、直近でiCloudのメールアドレス宛の送信がブロックされず、受送信がおこなえていることも確認しております。
そのため本件については問題が解決していると判断しております。

しかしながら、今後もなりすましによるメール送信等頻発する恐れはあるため、同様の事象が再発しないよう引き続きグーペ側でも対策を継続してまいります。

メールの送受信でお困りごとがございました際には、お気軽にお問い合わせフォームよりお知らせください。