お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】カラーミーショップ for グーペ のネットショップの閲覧ができない
2019年04月22日 11時11分 追記

【復旧のお知らせ】
ショップページの閲覧及び、商品の購入が可能になりましたことをご報告いたします。
復旧直後につき表示速度が遅くなるなどの事象が発生する場合がございますが、引き続き快適なサービス運用に向けて、最優先で作業を継続してまいります。

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現在、ネットショップの閲覧ができない状態となっております。
ご不便とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
 
 
において随時お知らせしてまいります。
ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
【解決済み】カラーミーショップ for グーペ のネットショップおよび管理画面の閲覧ができない
現在、ネットショップおよび管理者画面の閲覧ができない状態となっております。
ご不便とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。

なお、本件につきましては
カラーミショップの
Twitterアカウント:https://twitter.com/colormeshop
において随時お知らせしてまいります。
ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

【追記】
2019年4月17日20時28分に
本障害は復旧致しました。
多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

▽2019/04/17【復旧済み】システム障害に関するお詫びとご報告(カラーミーショップ)
【解決済み】グーペで作成したメールアカウントの送受信ができない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
ただいま、グーペで作成したメールアカウントで送受信が行えない障害が発生しております。
そのため、管理画面の「設定>基本設定>メールアドレス」画面をメンテナンスのうえ、調査を行なっております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 18:34】

グーペで作成したメールアカウントで送受信が行えない障害につきまして、対応を完了し、現在は正常に送受信いただけることを確認いたしました。

なお、本件発生中に送受信できなかったメールにつきましては、順次送受信されますが、送信したメールがエラーとなって送信者のもとに差し戻されている場合には、再送いただく必要がございます。

また、管理画面の「設定>基本設定>メールアドレス」画面につきましても、メンテナンスを解除し、ご利用いただける状態になっています。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【追記あり】Instagram連携をはじめて行う場合、正常に連携できない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ただいま、管理画面の「外部サービス連携」において、Instagram連携をはじめて行う場合に正常に連携できない現象が発生しています。

弊社にて調査を行なっておりますが、Instagram側の仕様も影響することから、対応にお時間を頂戴する可能性がございます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 17:10】

管理画面の「外部サービス連携」において、Instagram連携をはじめて行う場合に正常に連携できない現象につきまして、ご利用環境の言語設定が英語以外の設定になっている場合に発生している可能性がございます。

回避策といたしまして、ご利用環境の言語設定を「英語」に設定のうえ、再度Instagram連携をお試しいただけますと幸いでございます。
正常にInstagram連携が完了しましたら、もとの言語設定にお戻しいただいて問題ございません。

▼参考:各社の言語設定の変更方法ご案内ページ

<iPhone・Androidからご利用の場合はOSの言語設定をご確認ください>
iPhone(iOS):Appleサポートのページ
Android:Googleアカウントのヘルプページ

<PCからご利用の場合はブラウザの言語設定をご確認ください>
ブラウザ Chromeをご利用の場合:Google Chromeのヘルプページ
ブラウザ Firefox をご利用の場合:mozillaサポートページ

言語設定を英語にすることでInstagram連携できることを確認した環境
・iPhone iOS 12.2
・Android 8.0
・Mac OS High Sierra 10.13 / ブラウザ Chrome
・Windows / ブラウザ Chrome

なお、言語設定の方法に関するご不明点がございましたら、大変恐れ入りますが、ご利用環境の提供元会社へとお問い合わせいただけますと幸いでございます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


【追記 4月8日(月)13:00】

本件につきまして、復旧したことを確認いたしました。
しかしながら、InstagramのAPIを提供しているFacebookから、今回の現象に関連するAPIのメンテナンスは行わないとのアナウンスがございました。
そのため、今後も同様の現象が発生する可能性が考えられます。

今後、同様の現象が発生した際は、上記の【追記 17:10】でご案内している回避策 をご確認のうえ、お試しいただけますと幸いでございます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。