お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】一部のアカウントで「お問い合わせ」や「予約」の表示不具合が発生しています
2019/03/19 16:11 追記

「お問い合わせ」と「予約」の表示不具合について復旧いたしましたことをお知らせいたします。

本不具合の対象者には個別にメールでご案内をしております。
お手数かと存じますが、管理画面に再度ログインをしていただき、表示の確認をしていただけますと幸いです。

この度はグーペオーナー様及び、サイトに訪れるお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
------------------------

平素は「グーペ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月15日に発生したデータベースサーバー障害の影響により、一部のアカウントで管理画面の「お問い合わせ」や「予約」の内容が表示されない不具合が発生しております。

■不具合内容

2019年3月15日(金) 14:31 〜 16:00に届いた「お問合せ」または「予約」の表示不具合

・管理画面の「お問い合わせ」にお客様からのお問合せが表示されない
・管理画面の「予約」に予約内容が表示されない

なお、通知メールアドレス宛には正常にメールが送信されております。

※「お問い合わせ」の通知メール設定で「本文にお問い合わせ内容を含める」 となっている場合は、メールにて確認が可能です。

本不具合の対象者には復旧次第、メールにてご報告さしあげます。復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

「お問い合わせ」「予約」機能をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
進捗があり次第、こちらの障害情報で 追記を行わせていただきます。
【解決済み】データベースサーバーの障害について
平素は「グーペ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
「グーペ」において、サーバー上のデータの不整合を確認したため、緊急メンテナンスを実施し、整合性の確認を行っておりました。
ご利用のお客様には、長時間にわたりご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 
本件につきまして対応を完了しましたため、ご報告いたします。
 
◼障害発生日時
2019年3月15日(金) 14:31 〜 20:48
 
◼緊急メンテナンス実施時間
2019年3月15日(金) 15:28 〜 20:48
 
◼対象サービス
・サービスサイト
・管理画面
・iOSアプリ
・お客様のホームページの「お問い合わせ」「予約」「アクセスカウンター」
 
◼障害の原因
データベースサーバーのデータ不整合が発生したため
 
◼本障害による復旧後の影響範囲
障害時間帯の「アクセスカウンター」と「アクセス解析」の数値が取得できておりません。
※メンテナンス中、「アクセスカウンター」が「0」となっていたホームページにつきましては、復旧後、障害時間帯以前の数値が表示されます。
※障害時間帯以前の「アクセス解析」については処理完了次第、反映されます。
 
◼ご利用のお客様へのお願い
障害発生時間から緊急メンテナンスになるまでの時間帯(2019年3月15日 14:31 〜 15:28)に管理画面からホームページの情報を更新された方は、正常にデータ(画像やお知らせなど)が登録されていない可能性がごさいます。
 
また、上記時間帯に新規にお申し込みされた方で管理画面にログインできない場合には、正常にお申し込みが完了していない可能性がございます。
大変お手数ではございますが、再度ご登録・お申し込みのほど、お願いいたします。
 
ホームページや管理画面の表示、再登録に関しまして、ご不便などございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
▼「グーペ」お問い合わせフォーム
 
◼障害発生時間帯に利用料金のお支払いをされたお客様へ
障害発生時間帯にサービス利用料金のお支払いなどを行ったにもかかわらず、支払済みになっていないなどございましたら、上記お問い合わせフォームよりご連絡ください。弊社にて、支払い状況を確認いたします。
 
今後とも「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】求人ページを登録できない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、求人ページを新規登録できない不具合が発生しておりました。

◼日時
2019年2月26日(火) 15:00頃 ~ 2019年3月1日(金) 12:30頃まで

◼障害内容
求人ページを新規で登録することができない

現在は復旧しておりますので、求人ページが作成できなかったお客様は再度登録をお試しください。
すでに登録されている求人ページの更新には問題は発生しておりません。

この度はご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

---

【追記】

障害発生時に求人ページをご登録いただいたお客様のアカウントにおきまして、ナビゲーション設定に複数の求人ページが登録されてしまう問題が発生しておりました。
 
対応といたしまして、障害発生時に重複して登録されてしまった求人ページは、ナビゲーション設定の項目から削除いたしました。