お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】iCloudメールアドレスへの「メール転送」ならびに「メール通知」障害のお知らせ
平素はホームページ作成サービス『グーペ』を
ご利用いただき、まことにありがとうございます。
 
【2017/10/31(火)】~【2017/11/10(金)】の間、『グーペ』の
「メール転送機能」と「問い合わせ・予約のメール通知機能」が
一部正常に動作しない障害が発生しておりました。
現在障害は解消し、正常な動作を確認しております。
 
この度はご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですがご自身が対象かどうか
以下よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
■ 概要
 グーペの特定のサーバーがブラックリストに登録されたことにより
 Apple社のメールアドレス宛に、メールが正常に送られておりませんでした。
 
 ▽「メール転送機能」について
  グーペで作成された、独自ドメインメールアドレスから
  Apple社のメールアドレス宛への転送が拒否されていた
 
 ▽「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
  お問い合わせの通知先、予約の通知先が
  Apple社のメールアドレスの場合、メールの受信が拒否されていた
 
■ 対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
■ 発生期間
  2017/10/31(火) 15:25 ~ 2017/11/10(金) 17:00ごろ
 
■ 「メール転送機能」の対応方法
管理画面内の「基本設定」>「メールアドレス」に表示される
【転送後の設定】に合わせて、以下の対応方法をご確認くださいませ。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残す」としている場合
   転送元のメールアドレスにて発生期間中のメールをご確認ください。
   ※転送元のメールアドレスで受信しているメールは、Outlook などメールソフトよりご覧ください。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残さない」としている場合
   大変申し訳ございませんが、メールの確認ができかねる状況です。
   以下の情報をお伝えすることは可能ですので、ご希望の場合は
   サポートまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 
   ・受信日時
   ・送信元メールアドレス
   
 
■「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
対象期間の予約・お問い合わせにつきましては、
管理画面にログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 
本件につきまして、ご報告が遅くなりましたこと合わせてお詫び申し上げます。
ご不明な点がありましたら、お手数ではありますがサポートまでお問い合わせください。
引き続き『グーペ』をどうぞよろしくお願いいたします。