■対象機能と送信元アドレスが変更になるメール
1.「お問い合わせ」
・「お問い合わせ」機能の送信フォームから送信したメール
・受付完了メール(自動送信)
2.「旧予約」
・「旧予約」機能の送信フォームから送信したメール
・受付完了メール(自動送信)
3.「メールマガジン」
・メールマガジン登録のご確認メール(自動送信)
・メールマガジンで配送するメール(2024年2月追加)
※送信フォームから送信したメールは、客様のメールアドレスが返信先(Reply-To)として指定されます。
■変更理由
対象機能を利用して管理画面から送信されたメールが、送信元として設定されているお客様のメールアドレスによっては、送信先宛に届かない事象が発生しておりました。
送信元をno-reply@goope.jpに統一することで、送信先にメールが届かないということを防ぐことができます。
送信先にメールが届かない事象は、以下のような場合に発生することがありました。
送信元メールアドレスにGmailなどが設定されている場合、メール送信元のサーバー情報(グーペ)と送信元メールアドレス(Gmail)ではサービスが異なるためSPFやDMARCなどの情報が一致しません。
そのため、送信先のサーバーでなりすましメール(スパム)と判断される場合があります。
各社スパムメールの防止に近年積極的に力を入れており、メールが届かないケースが増加しているため、グーペでも対策を行うこととなりました。
※SPF/DMARC:メールがなりすまされているかを判断するために使われる情報です。
※参考情報:GoogleとYahooの新Eメール認証要件への短い対応タイムライン
お客様のメールアドレスを送信元にして返信をご希望の場合は、管理画面からではなくメールソフトから返信をいただきますようご協力をお願いします。
追記 2024年2月1日
メールマガジンで配送するメールに関して、送信元のメールアドレス(From)を no-reply@mm.goope.jp に変更いたしました。返信先に登録されているお客様のメールアドレスは、返信先(Reply-To)に指定されます。
関連
・Gmail送信者ガイドラインへの対応について