お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】お問い合わせフォーム障害発生のお知らせ
下記の日時におきまして、お問い合わせフォームに選択式の必須項目が含まれている場合に、項目を選択しても未入力として判定されてしまい、お問い合わせが送信できない障害が発生しておりました。
 
現在は復旧しておりますが、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
■障害内容
お問い合わせフォームに以下の種類の必須項目が含まれていた場合に、値を選択しても未入力エラーが発生する。
 
・チェックボックス
・セレクトボックス
・ラジオボタン
 
■障害発生時刻
2022年7月22日(金) 17:00 ~ 2022年7月25日(月) 11:45
 
■対象
お問い合わせ項目をカスタマイズし、入力必須の選択項目を追加してご利用のお客様
 
■原因
お問い合わせスパムを拒否する実装の不具合
【解決済み】メールの送受信ができない事象が発生しています
現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの送信、および外部からのメール受信が確認できない事象が発生しております。
 
【発生時間帯】
2022/07/13 11時30分頃より
【発生内容】
・グーペで取得したメールアドレスでのメール送信ができない
・外部からのメールが確認できない
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。 

お急ぎの場合には、恐れ入りますがお手元にある別のメールアドレスからのご連絡のご検討をお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
2022/07/13 12:00 追記

障害の復旧が完了いたしました。
現在は正常にメールの送受信が完了することを確認しております。

【発生時刻】
2022/07/13 11:19~11:51
【発生原因】
システムエラー

同様のエラーが発生しないよう、改修は完了しています。
しかしながら、今後も類似する事象が発生しないよう改善に努めてまいります。

エラー発生中にグーペで作成したメールアドレス宛に外部よりメールの送信があった場合は、順次受信が完了しますのでお待ちください。
※迷惑メールとして誤認されるケースもあるため、受信状況をお手元のメールソフトで確認をお願いします



【解決済み】「お問い合わせフォーム」「よくある質問」がご利用いただけない状況が発生しています。
現在グーペが利用している外部ツールにおいて障害が発生しているため、「(グーペサポートへの)お問い合わせフォーム」「よくある質問」がご利用いただけない状況となっています。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
対応完了まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、グーペで作成されたホームページの表示・ご利用には影響がございませんため、ご安心ください。

【追記】06/21 16:16

上記、障害の復旧を確認いたしました。
現在は問題なくご利用いただける状態となっております。

ご利用のお客様には、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
【解決済み】二要素認証機能 障害発生のお知らせ
エコノミープラン・ライトプランをご契約のお客様におきまして、ログイン時に電話番号による二要素認証が要求されない不具合が発生いたしておりました。
 
■発生期間
2022年1月7日 ~ 2022年5月11日 16:00頃まで
 
■障害内容
ログイン時に二要素認証が要求されない
 
■対象
エコノミープラン・ライトプランをご契約で二要素認証を設定済みのお客様
(スタンダードプランをご利用のお客様は影響はございません)
 
■原因
2022年1月6日より、エコノミープラン・ライトプランをご契約のお客様が二要素認証を利用可能となったが、プラン変更にともなう日時処理の不具合により、設定の翌日以降に、二要素認証設定が無効化されてしまった
 
■関連
 
本日、意図せず無効化されていた二要素認証を再有効化する作業を行いました。現在は正常にご利用いただける状態です。
 
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
【解決済み】『外部サービス連携』でInstagramのアカウント連携がエラーになる事象が発生しております
現在、『外部サービス連携』でInstagramのアカウントとの連携が正常に完了しない事象が発生しております。
 
問題解消に向けて、原因の特定と修正対応を進めております。
ユーザー様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。
 
※現在連携中のアカウントを解除し、再連携をする場合でもエラーとなることを確認しております。
 そのため、問題が解消されるまでは連携中のアカウントは解除しないようお願いいたします。

【追記】2022/04/18 11:58
障害の復旧が完了いたしました。
現在は問題なく連携設定が可能な状態となっております。

この度は、ご不便・ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。
【解決済み】Yahoo!IDでの管理画面ログイン・アカウント作成できない障害が発生しております
現在、Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない障害が発生しております。
 
■発生日時
2022年3月31日 19:26~
 
■障害内容
Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない
 
■原因
Yahoo!ID連携で利用しているアプリケーション無効
 
[追記] 21:08
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】ホームページにアクセスできない障害が発生しております
現在、お客様のホームーページにアクセスできない障害が発生しております。

■発生日時
2022年3月16日 19:38~20:04

■障害内容
ホームページにアクセスできない

■原因
ロードバランサーの不具合

原因の調査を行っておりますので、復旧までお待ちください。

[追記] 20:17
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【解決済み】【3/25追記あり】iCloudメールアドレスへメール送信ができかねる事象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成したメールアドレスから『icloud』のメールアドレス宛の
メール送信が正常におこなえない状態であることを確認しております。

■発生原因
・icloudにて利用しているブラックリストにグーペのSMTPサーバーのIPアドレスが登録されている
 
■おこなっている対応
・ブラックリスト解除申請を提出し、解除待ち
 
ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。
 
解除されていることを確認し次第、お知らせの更新にてお伝えいたします。
大変申し訳ございませんが、iCloudのメールアドレス宛へのご連絡については
別のメールアドレスをご利用いただく等ご対応をお願いいたします。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------

※2022/03/05追記

■解除申請進捗状況

・解除申請受理待ち

※ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
 いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。

■iCloud以外でも同様のエラーが出る場合について

送信先メールアドレスがiCloudでないにもかかわらず同様のエラーが発生する場合、「iCloudサーバーを経由する形での転送設定」がされている可能性があります。

この場合におきましては、一時的に転送を解除いただくか、転送の影響を受けない別のメールアドレスのご利用をいただく形でのご対応をお願いいたします。

■お問い合わせ機能にて独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

「お問い合わせフォームメッセージの設定」より、「現在iCloudメールアドレス宛(iCloud経由の転送含む)での送信が不可である旨」の告知分を掲出いただく等のご対応をいただければ幸いです。

■お問い合わせ機能以外にもメーラーで独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

上記「お問い合わせフォームメッセージの設定」ほか、TOPページやインフォメーション等で同様のアナウンスをいただければ、幸いに存じます。

▽お問い合わせフォームメッセージの設定画面
 https://admin.goope.jp/contact/setting/

※ページ下段「お問い合わせフォームメッセージの設定」にて、注意事項の記載が可能ですので、ぜひご活用いただければ幸いに存じます。
 

■今後について

進捗があり次第、随時こちらのお知らせページにて進捗報告をおこないますので、お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。(管理者ページ内からも当ページへアクセス可能です)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------

※2022/03/22 追記

長らくご不便をおかけし大変申し訳ございません。
現在の状況について進捗状況をお伝えいたします。
 
■解除申請進捗状況
・解除申請受理待ち
 
グーペユーザーのなりすまし被害により、グーペサーバーを使用した大量のメール送信が確認されております。
これらが影響し、解除申請が受理されにくくなっていると判断しております。

グーペユーザーのなりすまし被害が確認された時点で、対象のメールアドレスについては送受信の制限を設けておりますが、制限後再び別のなりすましにより大量のメール送信が繰り返されている状況も確認しております。

■現在おこなっている対応
現在の送受信の制限対応に加え、メール送信に関連する設定の根本の見直しを仕様変更含め、現在鋭意対応を進めております。
こちらについても、別途お知らせにてお伝えいたします。

問題解決までにかなりのお時間を頂戴し、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------
※2022/03/25 追記

2022/03/23より、グーペSMTPサーバーに対してスパムメールのフィルタリング処理を導入いたしました。

 ■メールサーバーにスパムメールフィルタリングを導入します

また、直近でiCloudのメールアドレス宛の送信がブロックされず、受送信がおこなえていることも確認しております。
そのため本件については問題が解決していると判断しております。

しかしながら、今後もなりすましによるメール送信等頻発する恐れはあるため、同様の事象が再発しないよう引き続きグーペ側でも対策を継続してまいります。

メールの送受信でお困りごとがございました際には、お気軽にお問い合わせフォームよりお知らせください。
 
【解決済み】外部から受信したメールが配送されない
グーペのメールサーバーにおきまして、外部から配送されたメールがメールボックスに配送されず、受信できない障害が発生しております。

外部へのメール送信は可能です。

■ 発生時刻
2022年2月25日 9時12分~11時30分

■障害内容
外部から送信されたメールが配送されない

■対象
グーペで作成したメールアドレスをご利用のお客様

現在原因の調査と復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

[追記 12:06]
障害の復旧が完了いたしました。
現在は外部から配送されたメールが正常に受信できる状態です。

しかしながら、障害発生時刻に送信されたメールは遅延して配送される場合もございますが、一部がバウンスメールとなり、送信元のアドレスにエラー通知されている可能性がございます。

もし重要なメールが届いていないような場合は、送信元に再配送をご依頼いただきますようお願い申し上げます。

この度はお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】メール受信時に証明書エラーが発生する
グーで作成したメールアドレスにおきまして、メール受信時に、証明書エラー発生する問題が発生しております。

■ 発生時刻
2022年1月30日 15:51~16:25

■障害内容
メール受信時にPOP/IMAPサーバーへの接続で証明書エラーが発生する

現在復旧作業を行っております。
復旧までしばらくお待ちください。

【追記 16:37】
障害の復旧を確認いたしました。現在は正常のメール受信できる状況です。

■原因
TLS証明書の更新作業に不備があったため

お客様にはご迷惑をおかけしたしましたことをお詫び申し上げます。