お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】有料SSLオプションにお申し込みができない
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在有料SSLオプションにお申し込みしようとするとエラーが発生してページに進めない障害が発生しています。復旧に向けて最優先で調査をおこなっております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます


■発生時刻
2021年07月26日 12:00 ~

■影響内容
有料SSLオプションを新規で申し込みをしようとするとエラーが発生する。


[追記]
障害の復旧を確認いたしました。
現在は有料SSLオプションを正常にお申込みいただける状態です。

【解決済み】有料SSLオプションをご契約中の一部お客様でSSL証明書の期限切れが発生しておりました
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日時に有料SSLオプションをご契約中の一部お客様で、SSL証明書の有効期限が切れる不具合が発生しておりました。現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


■発生時刻
2021年06月06日 10:00 ~ 2021年06月07日 13:00

■影響内容
SSL証明書が期限切れになり、HPの閲覧時にセキュリティエラーが発生する

■対象
有料SSLオプションをご利用中に一部のお客様

■発生原因
SSL証明書の更新処理の不具合



【解決済み】メールの受信ができない不具合が発生しています
メール受信の不具合に関して、お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【発生時間帯】
2021年5月24日 15:13 〜 18:19 

【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスでのメールの受信ができない 

【原因】
メールサーバーの不具合  

なお、本不具合でメールデータの消失はございません。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、快適な運営環境の提供に努めて参ります。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

--------

現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの受信ができない不具合が発生しております。
 
【発生時間帯】
2021/05/24 16時00分ぐらいから
 
【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスの受信ができない。

 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。  

【解決済み】メールマガジンが配信できない
障害発生のご報告です。

下記の日時にメールマガジンが配信できない障害が発生いたしました。
現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

■発生時刻
2021年05月14日 11:25 ~ 2021年05月17日 17:20

■影響内容
メールマガジンを配信予約しても配信されない

■発生原因
サーバ間のネットワーク障害




平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在「メールマガジン」で配信予約をしても配信されない不具合が起きています。

復旧に向けて対応中でございます。
進捗があり次第、追記にてご報告いたします。
お忙しいところ、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。  

どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】グーペのサービスが利用できない
障害発生のご報告です。

下記の日時に、グーペのサービスがご利用いただけない障害が発生いたしました。現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

■発生時刻
2021年05月14日 11:23 ~ 2021年05月14日 11:59

■影響内容
・グーペのホームページ、サービスページ、管理画面にアクセスできない
・グーペで作成したメールアカウントでメールの送受信ができない

■発生原因
サーバー間のネットワーク障害

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


【解決済み】フォトアルバムにアクセスができない
2021/05/07 18:43追記
フォトアルバムの表示について、復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【原因】
プログラムの不具合

この度は、お客様にはご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
------------------------

平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在「フォトアルバム」にて、写真の登録がない場合に500エラーとなり、URLにアクセスできかねる事象が発生しております。

※1枚以上フォトアルバムに写真を登録している場合にはアクセスが可能です

復旧に向けて対応中でございます。  進捗があり次第、追記にてご報告いたします。お忙しいところ、大変ご不便をおかけして申し訳ございません。  

どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】minneと連携ができない
minneと連携しようとすると「エラーが発生しました translation missing: ja.doorkeeper.errors.messages.invalid_request.missing_param」と表示される不具合が発生しております。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  

【追記 14:57】
minneと連携ができない不具合が解消しました。

【原因】
minne側のAPIで一部必要なパラメータが抜けていたのが原因でした。
この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】独自ドメインを契約している場合にブログが作成できない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

独自ドメインを設定している場合にブログが作成できない不具合が発生しています。

ブログを作成しようとすると以下のエラーメッセージが表示されます。

エラーコード: 526
エラーメッセージ: set customer error

尚、独自ドメインを設定していないお客様の場合は問題なくブログを作成する事ができます。

独自ドメインを設定している場合にだけブログが作成できない原因については現在調査中でございます。
原因がわかり次第、こちらのインフォメーションに追記いたします

お客様には多大なるご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。


------------------------
[2021/1/25 11:00 更新]
 
こちら、復旧完了しましたことをお知らせいたします。

この度は長期間の対応となり、ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】アクセス解析の集計に遅延が発生しています (12/6)
アクセス解析集計におきまして、2020-12-06(日)分の数字の集計に遅延が発生しております。

現在、再集計を行っておりますので、復旧までいましばらくお待ちください。

[追記: 16:11]
2020-12-06(日)分の再集計が完了いたしました。
ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】Instagramで投稿した画像が表示されない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Instagram連携によりInstagramに投稿した写真を追加する機能を提供しておりますが、現状画像が見れない状態となっています。

リッチエディターから「Instagram画像を追加する」を選択されると本来はInstagramの画像が取得できますが、取得した画像がみれなく、投稿済みの画像も現状見れない状態です。


------------------------
2020/11/03 12:58 追記

リッチエディターから投稿したInstagramの画像が取得できず、投稿した画像も正しく表示されない障害が発生しておりましたが、不具合の原因を特定し修正しました。

しかし、既に投稿されているInstagram経由の画像に関しては手動で修正をする必要がございます。

以下の期間でInstagram経由で画像を「お知らせ」、「メニュー」、「ウェルカムメッセージ」、「カレンダー」、「フリーページ」等で追加した場合は大変お手数ですが、エディター上から該当の画像を削除をして、再度エディターに画像を追加して頂くようお願いします。

対象期間
2020/06/23 16:07~2020/11/03 13:00

お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、対応の方をよろしくお願い致します。


【障害発生時間帯】
2020/10/24 00:00 ~ 2020/11/03 13:00

【障害発生原因】
Instagramの画像を取得していたAPI側での仕様変更に伴い、今まで画像表示に使えていたURLが使えなくなってしまった。