お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】12月分のアクセス解析が表示されない不具合が発生しています
2018/12/03 15:45追記

アクセス解析が表示されない不具合についてお客様にご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。
表示の不具合が復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【不具合内容】
12月分のアクセス解析が表示されない
 
【原因】
集計プログラムの不具合
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------

現在、アクセス解析が表示されない不具合が発生しています。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  
 
【不具合内容】
12月のアクセス解析が表示されない

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。
【解決済み】決済が数回に1回失敗する現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペの決済において数回に1回失敗する現象が発生しており、調査と対応を行っております。
 
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
決済の際にエラーが表示された場合には、再度お手続きをお試しいただけますと幸いです。

なお、クレジットカードの登録は問題ないことを確認しております。
本件の進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

-----

【追記 15:09】
 
本件につきまして、14:54に対応を完了し、現在は正常に決済いただけることを確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】icloud.com/mac.com/me.com宛てのメールが届かない、または遅延する
平素は『グーペ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、icloud.comをはじめとするApple社が提供するメールアドレス宛てのメールが届かない、または遅延する障害が発生しています。
 
【発生時間帯】
  ・2018年10月26日(金)20:13〜
 
【対象】
  ・グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、Apple社提供メールアドレス宛のメール送信、転送
 
【対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)】
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
以下の対応により回避策となります。
大変恐れ入りますが、ご対応いただけますと幸いでございます。
 
【ご対応のお願い】
■ グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、Apple社提供メールアドレス宛への転送を行なっている場合
・転送先メールアドレスを、Apple社提供メールアドレス以外のメールアドレスに変更をお願いします。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
また本件につきまして、ご報告が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

-----

【追記 11月15日(木)11:50】
 
本件について、対応を完了いたしました。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「店舗情報」の「地図」が表示されない障害が発生しております。
 ホームページの表示で下記の障害が発生しております。
 
【発生時間帯】
2018年10月9日 8時40分ぐらいから
 
【不具合内容】
 
ホームページ
 
・「店舗情報」の「地図」が表示されずエラーメッセージが表示される
 
【原因】
現在調査中です
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち
いただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

【追記 12:18】

「店舗情報において地図が表示されない」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【 10/12 復旧 】アクセス解析データが閲覧できない不具合が発生しています
「アクセス解析ページ」のデータ閲覧期間の変更について

アクセス解析データの閲覧期間を18ヶ月から6ヶ月に変更いたします。

アクセス解析のデータ期間はサービスページで6ヶ月と記載していましたが、
管理画面上では過去18ヶ月まで閲覧できる状態でした。

本障害でアクセス解析データを安定提供するため、過去6ヶ月までの
表示に仕様変更しました。

この度の障害でユーザーさまに多大なるご迷惑をおかけしたことを改めて
お詫び申し上げます。

アクセス解析に関しては、より高機能なGoogleアナリティクスの導入も
ご検討いただけますと幸いです。

【保存版】Google Analyticsの使い方(設定編)

-----------------
2018/10/12 11:40 追記

全てのデーターの復旧が完了し、アクセス解析データの不具合が解消いたしました。
アクセス解析ページのデータは過去6ヶ月まで閲覧できます。

この度は長期間に渡りご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

2018/10/5 11:25 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して6,7月分の集計が完了しました。
引き続き5月分の集計を進めております。

ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
引き続き進捗は障害情報でお知らせいたします。

-----------------
2018/09/27 16:13 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して8月分の集計が完了しました。
引き続き7月分の集計を進めております。

長期にわたりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続き進捗は障害情報でお知らせいたします。

-----------------
2018/09/20 10:50 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して9月分の集計が完了しました。

現在8月分の集計を進めております。お客さまには大変ご迷惑を
おかけしておりますが、引き続き最優先で対応しておりますので、
完全復旧まで今しばらくお待ちください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

-----------------
2018/09/12 10:28 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して、9月11日以降のデータ復旧の
予定でしたが、9月10日からのアクセス解析が閲覧ができるようになりました。
引き続き9日以前のデータ集計を進めております。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますが、完全復旧まで今しばらくお待ち
ください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

-----------------
2018/09/06 14:27 追記

「アクセス解析ページ」の不具合が長期化しており誠に申し訳ございません。

9月10日(月)の復旧見込みでございましたが、アクセス解析のデータが
膨大なため集計にお時間がかかっている状況です。

現在、アクセス解析のデータを2段階に分けて集計しております。

1、9月11日(火)以降のアクセス解析データ
2、9月10日(月)以前のアクセス解析データ

「1」につきましては、9月12日(水)にデータの集計が完了する予定です。
9月12日に管理者ページより「アクセス解析データ」が閲覧できるようになります。

「2」につきましては、データ量が多く集計にお時間がかかっています。
順次表示が可能となりますので、今しばらくお待ちください。

お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
引き続き最優先で対応を進めております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今後はこのようなことがないように、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

-----------------

現在「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合が発生しております。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
 
【発生時間帯】
2018年8月28日(火) 16時16分ぐらいから
 
【不具合内容】
管理画面
・「アクセス解析ページ」が閲覧できない
 
【原因】
サーバーの物理的破損
 
【復旧見込み】
2018年9月10日(月)
 
物理的なサーバー障害によりバックアップデータから新しいサーバーへの
復旧作業に時間を要しております。
 
膨大なデータ量につき、復旧までお時間を頂戴することになりますことを
お詫び申し上げます。

なお、アクセス解析が見れない期間のデータもアクセスログは保存されてい
ますのでご安心ください。
 
現在、最優先事項として対応しておりますので、完全復旧まで今しばらく
お待ちください。

重ねまして、グーペをご利用のお客様にご迷惑をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】【17:15 一部復旧】サーバー障害が発生しています
2018/08/28 17:48 追記

「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合に関しては、
こちらのページでご報告しております。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

------------------------
2018/08/28 17:15 追記
 
サーバー障害についてお客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

ホームページの表示に時間がかかる不具合に関して問題が解消された
ことをご報告いたします。

なお「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合は引き続き対応中です。
今後の進捗に関してはこちらのページでご報告いたします。

------------------------
ただいま管理画面とホームページの表示で下記の障害が発生しております。

【発生時間帯】
2018年8月28日 16時16分ぐらいから

【不具合内容】

管理画面
・「アクセス解析ページ」が閲覧できない

ホームページ
・表示に時間がかかる

【原因】
サーバーの不具合

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち
いただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
【解決済み】管理画面にてクレジットカードのお支払い方法の登録・削除が行いづらくなる現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法の設定」において、クレジットカードの登録、または削除が行いづらくなる現象が発生しており、対応を行っております。
対応完了まで、少なくとも本日20時以降までお時間を頂戴する可能性がございます。

※ 本現象はお支払い方法のみの問題のため、料金のお支払いについては問題ありません。

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

追記: 2018/08/01 18:45
 
タイムアウトの症状が改善いたしました。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ホームページへの接続が不安定になっております
現在、お客様のホームページに繋がりにくい、表示が遅いといった障害が
発生しております。

【発生時間帯】
8時41分~

【原因】
一部のサーバーが落ちている

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  

------------------------
11:01 追記

ホームページの表示遅延について多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

表示遅延について復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【原因】
サーバーの不具合

【発生時間帯】
2018年7月6日 8時41分~11時01分

この度は、サイトオーナー様及びサイトに訪れるお客様に多大なる
ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
【解決済み】Edge17でフリーページ等の更新・保存ができない現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
ただいまWindows搭載のブラウザ Edge17(最新バージョン)にて
フリーページ等の更新・保存が正常に行えない場合がございます。
 
影響範囲の特定を含め、調査を行っておりますので
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 
お急ぎの方におかれましては、他のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)を
ご利用いただきますよう、お願いいたします。
 
進捗があり次第、こちらのページに追記いたします。

-----

2018/06/28 18:41 追記

上記不具合の修正が完了いたしました。
この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続き「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】管理画面にてTwitter連携が行えない現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「SNS>Twitter設定」において、Twitter連携が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
Twitter側の仕様も影響することから、調査完了までお時間を頂戴する可能性がございます。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 15:35】
 
「Twitter連携が行えない」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。