お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】一部のメールアカウントでPOP/IMAP接続およびメール配信ができない事象が発生しております

2024年5月14日 18:48 追記

POP/IMAP接続できない不具合が解消いたしました。

■ 発生時間
2024年5月14日 17時30分頃〜18時34分

■ 原因
一部サーバーの高負荷によるパフォーマンス低下

接続できない不具合は解消いたしましたが、メールサーバーの負荷が高い状況は解消しておらず、動作が不安定な状況です。

メール送受信に時間がかかる場合は、しばらく時間をおいてご利用いただきますようお願いいたします。

障害発生期間に届いたメールは、順次メールボックスに配信されます。

この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


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現在、グーペで作成した一部のアカウントにおいて、メールの接続ができない・配信ができない事象が発生しております。

発生時間:2024年5月14日 17時30分頃〜

本日の14時頃に発生したアカウントの不具合は解消されておりますので、ご安心ください。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

【解決済み】独自ドメインで作成したメールアドレスにおいて受信遅延が発生しています
現在、グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスにおきまして、受信遅延が発生しています。
 
■対象
グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスをご利用のお客様の一部
 
■発生時刻
2024年2月29日(木)14時頃〜
 
■状況
・メールがメールボックスに配送されない
・pop3/imapサーバーに接続できない場合がある
 
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
調査・復旧作業を実施しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 [追記 16:00]
メールの受信遅延は解消いたしました。
 
■発生時刻
2024年2月29日(木)14時頃〜15時54分
 
■原因
一部のお客様がご利用のメールストレージでサーバー障害が発生した
 
障害発生中に外部から受信したメールに関しましても、メールアドレスへ配送が行われております。
この度はご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】pop3/imapサーバーに接続できない
現在グーペの一部のメールサーバーにおきまして、POP3/IMAPサーバーに接続できない障害が発生しております。

■発生時刻
2024年2月7日 18:10頃~

■対象
グーペのメールサーバーをご利用のお客様の一部

■該当サーバー
pop.goope.jp
imap.goope.jp

■影響
POP3/IMAPサーバーに接続できない
・受信を行っていただくことができません
・IMAP接続をご利用の場合、送信済みのメールの同期ができません※障害解消後にサーバーに届いたメールは受信いただくことが可能です。

現在、復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

[追記 19:00]
同障害は解消いたしました。
障害発生中に届いたメールは、障害復旧後に順次配送されます。
■発生時刻
2024年2月7日(水)18時15分頃〜18時55分
■原因
メールサーバーのハードウェア障害
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】独自ドメインで作成したメールアドレスにおいて受信遅延が発生しています
現在、グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスにおきまして、受信遅延が発生しています。

■対象
グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスをご利用のお客様の一部

■発生時刻
2024年2月5日(月)9時50分頃〜13時14分

■状況
・メールがメールボックスに配送されない
・pop3/imapサーバーに接続できない場合がある

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
調査・復旧作業を実施しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


[追記 15:20]
メールの受信遅延は解消いたしました。

■発生時刻
2024年2月5日(月)9時50分頃〜13時14分

■原因
一部のお客様がご利用のメールストレージでサーバー障害が発生した

障害発生中に外部から受信したメールに関しましては、障害解消後に順次配送を試みますが、場合によってはリトライエラーとなり、送信元に返送されている可能性がございます。

障害発生中に届く予定があった重要なメールが届いていない場合は、お取引先に再送をご依頼いただきますようお願い申し上げます。
 
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
【解決済み】.com/.netのドメインが新規取得できない
独自ドメインオプション機能において、下記のドメインが新規取得できない不具合が発生しております。

■対象ドメイン
.com
.net

■発生時刻
2022年12月18日(日)10時頃 ~ 2022年12月19日(月)16時頃

ご迷惑をおかけ致しますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【追記】
.com/,netのドメインが取得できない不具合は解消いたしました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】「よく使う項目」で不具合が発生しております
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2022年12月8日 15:58追記

「よく使う項目」の不具合に関してお客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
 さきほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【発生時間帯】
2022年12月7日 19時ごろ〜2022年12月8日 15時53分

【原因】
プログラムの不具合

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現在、管理画面の「よく使う項目」が表示されない、ボタンが反応しない
といった不具合が発生しております。
 
 
【発生時間帯】
2022年12月7日 19時ごろ
 
 
【不具合内容】
・管理画面の左メニューに「よく使う項目」が表示されない。
・「★」ボタンが反応しない、動かなくなる。
 
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  追記を行わせていただきます。  
【解決済み】ホームページへのアクセスが不安定になる
下記の時間、グーペで作成したホームページへのアクセスが不安定になる障害が発生いたしました。現在は解消済みです。
 
■日程
2022年11月28日 18:27 ~ 19:35
 
■原因
サーバー間のネットワーク遅延
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】フォトアルバムの不具合について
フォトアルバム機能にて不具合が発生しております。

■不具合内容

 ・ 「下書き」で保存したページが「公開」に切り替わらない。

  ⇒※「新規作成」は問題なくおこなえます。

■発生日時

 2022/11/11~

現在、調査中となりますため、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

機能をご利用で、お急ぎの方は、大変お手数ではございますが、下書きページから内容をコピーの上、「新規作成」にてページを作成いただければ幸いに存じます。

※新規作成機能自体は問題ありません。

ご不便・ご迷惑をおかけしまことに申し訳ありませんが、何とぞご理解・ご了承のほど、お願いいたします。

進捗があり次第、随時このお知らせページにてアナウンスさせていただきます。

※追記:2022/11/14(月)12:39

発生していた障害について、復旧対応が完了いたしました。
現在は、問題なく「下書き⇒公開」への切り替えが可能な状態となっております。

■発生日時

 2022/11/11 11:12頃 ~ 2022/11/14 12:25

■原因

 システムエラー

この度はご不便・ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。
【解決済み】ホームページへのアクセスが不安定になる
下記の時間、グーペで作成したホームページへのアクセスが不安定になる障害が発生いたしました。現在は解消済みです。

■発生時刻
2022年11月8日 12:03 ~ 12:08
2022年11月8日 12:34 ~ 12:41

■原因
一時的なアクセスの増加

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】カレンダーイベントが未登録の日程にアイコンが表示される
カレンダーの編集ページにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
  
■不具合内容
カレンダー編集ページのイベントが未登録の日程で、旗のアイコンが表示される。
 
※編集ページの表示のみの問題で、実際にはイベントは登録されておりません。
※ホームページ側では発生しておりません。
 
■発生時刻
2022年10月11日12時30分 ~ 2022年10月12日12時30分
 
■原因
プログラムの不具合
 
現在は不具合は修正されております。
このたびはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。