お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】独自ドメインを契約している場合にブログが作成できない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

独自ドメインを設定している場合にブログが作成できない不具合が発生しています。

ブログを作成しようとすると以下のエラーメッセージが表示されます。

エラーコード: 526
エラーメッセージ: set customer error

尚、独自ドメインを設定していないお客様の場合は問題なくブログを作成する事ができます。

独自ドメインを設定している場合にだけブログが作成できない原因については現在調査中でございます。
原因がわかり次第、こちらのインフォメーションに追記いたします

お客様には多大なるご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。


------------------------
[2021/1/25 11:00 更新]
 
こちら、復旧完了しましたことをお知らせいたします。

この度は長期間の対応となり、ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】アクセス解析の集計に遅延が発生しています (12/6)
アクセス解析集計におきまして、2020-12-06(日)分の数字の集計に遅延が発生しております。

現在、再集計を行っておりますので、復旧までいましばらくお待ちください。

[追記: 16:11]
2020-12-06(日)分の再集計が完了いたしました。
ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】Instagramで投稿した画像が表示されない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Instagram連携によりInstagramに投稿した写真を追加する機能を提供しておりますが、現状画像が見れない状態となっています。

リッチエディターから「Instagram画像を追加する」を選択されると本来はInstagramの画像が取得できますが、取得した画像がみれなく、投稿済みの画像も現状見れない状態です。


------------------------
2020/11/03 12:58 追記

リッチエディターから投稿したInstagramの画像が取得できず、投稿した画像も正しく表示されない障害が発生しておりましたが、不具合の原因を特定し修正しました。

しかし、既に投稿されているInstagram経由の画像に関しては手動で修正をする必要がございます。

以下の期間でInstagram経由で画像を「お知らせ」、「メニュー」、「ウェルカムメッセージ」、「カレンダー」、「フリーページ」等で追加した場合は大変お手数ですが、エディター上から該当の画像を削除をして、再度エディターに画像を追加して頂くようお願いします。

対象期間
2020/06/23 16:07~2020/11/03 13:00

お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、対応の方をよろしくお願い致します。


【障害発生時間帯】
2020/10/24 00:00 ~ 2020/11/03 13:00

【障害発生原因】
Instagramの画像を取得していたAPI側での仕様変更に伴い、今まで画像表示に使えていたURLが使えなくなってしまった。
【解決済み】 管理画面の操作中にエラーが発生する
------------------------
2020/09/03 11:59追記

管理画面の不具合についてお客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

【発生時間帯】
2020/09/03 10:41〜11:53

【不具合内容】
管理画面の操作中にエラーが発生する

【原因】
プログラムの不具合

------------------------

管理画面の操作中に「想定外のエラーが発生しました。」と表示される
不具合が発生しております。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  
【解決済み】お知らせ投稿時にFacebookに共有ができない
現在、お知らせ投稿時にFacebookに共有ができない障害が発生しております
 
【発生時間帯】
2020/7/16 11:00 ~ 2020/07/22 18:20
 
【不具合内容】
お知らせ投稿時に、Facebookに共有ができない
 
現在、原因究明の為調査を行っております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。

【追記】
 2020/07/22 18:25

不具合を修正してお知らせをFacebook側でシェアできるようにしました。

【原因】
お知らせをFacebookにシェアする処理の一部で必要なパラメータが渡されず、エラーが起きてました。

この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】グーペのお役立ち記事が閲覧できない
下記の時間帯にグーペの「お役立ち記事」が閲覧できない問題が発生しておりました。現在は正常に表示されております。
 
【発生時間帯】
2020年7月12日 16時26分ぐらい〜2020年7月13日 11時53分
 
【不具合内容】
グーペのお役立ち記事が閲覧できない・エラー画面になる
 
【原因】
WordPressプラグインの不具合
 
この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeに移行した画像とPDFが表示できない
昨日2020年05月27日14時ごろより、ホームページ作成ツール「SHIFT」から、Goopeへ移行したホームページの画像・PDFが表示できない障害が発生しておりました。
 
現在は障害は解消し、画像とPDFは正常に表示されるようになっております。

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
■発生時刻
2020年05月27日14時ごろ~2020年05月28日13時ごろまで
■障害内容
ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeに移行した画像とPDFが表示できない
■影響範囲
ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeにホームページを移行したお客様
■原因
画像配信URL変更にともなうURL変更の修正漏れ
 
■関連
 
 
【解決済み】【解決済み】管理画面が正しく利用できない不具合が発生しております
------------------------
2020/05/13 12:58 追記
 
お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
 
【発生時間帯】
2020/05/13 11:17 〜12:52
 
【不具合内容】
管理画面が正しく利用できない
 

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

------------------------

在、グーペで管理画面が正しく利用できない不具合が発生しております。

【発生時間帯】
2020/5/13 11時17分ぐらいから

【不具合内容】
管理画面にログインができない
管理画面にログイン後、編集画面に遷移しない。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で 
追記を行わせていただきます。
【解決済み】ホームページの表示が遅延する
下記時間帯で、お客様のホームページの表示が遅延する障害が発生いたしました。
現在は復旧しております。

■障害時刻
2020/04/16 12:24  ~ 2020/04/16 12:38

■障害内容
ホームページに表示が遅延する

ご不便ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

【解決済み】スマートフォンでリッチエディタの本文が編集できない
スマートフォンで管理画面にログインした場合に、お知らせ本文やウェルカムメッセージなどが編集できない不具合が発生しておりました。

■障害発生時刻
2020年03月31日 11:57 ~ 20:08

■障害内容
お知らせ本文やウェルカムメッセージなど、リッチエディタの本文が編集できない

原因となった不具合の差戻を行い、現在は復旧いたしております。
お客様にはご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。