お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

グーペで作成したメールアカウントに、送信ドメイン認証(SPF)を追加しました
平素は『グーペ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

近年、各携帯電話会社で実施されております迷惑メール対策の強化により、グーペで作成した独自ドメインのメールアドレスから、各携帯電話会社のキャリアメールアドレスあてにメールが届かないトラブルが頻繁に発生するようになっております。

そこで対策といたしまして、グーペのメール機能で作成したメールアカウントが、なりすましメールとして判定されてしまうことを防ぐために、送信ドメイン認証(SPF)を追加いたしました。


・グーペの独自ドメインオプションをご利用のお客様
・グーペのDNSサーバー(dns1.goope.jp、dns2.goope.jp)をご利用のお客様

弊社でお客様のメールアカウントに、送信ドメイン認証(SPF)を追加いたしました。
お客様自身で設定いただく必要はありません。


・ムームーDNSをご利用のお客様
・外部のDNSサーバーをご利用のお客様

送信ドメイン認証(SPF)の追加をご希望のお客様は、下記のマニュアルページに記載されておりますTXTレコードを、ご利用のDNSサーバーに追加してください。
http://goope.jp/support/manual/3_5_4


※関連情報
【docomo】送信ドメイン認証(Sender ID/SPF)について
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/notice/sender_id/
【au】送信ドメイン認証SPFレコードについて
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/attention/spf-record/
【Softbank】迷惑メール設定をする(送信元を偽装したメールの拒否)
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/


※注意事項
今回DNSサーバーの情報が更新された影響で、これまでご利用いただけていたメールアカウントが、突然送受信できなくなったというご報告をいただいております。

送受信できなくなる原因といたしましては、送受信に利用するメールサーバーが、正しく設定されていない可能性がございます。(サーバー名がお客様の独自ドメインになっているなど)

もしメールを送受信できなくなってしまった場合は、メールアカウントの設定をご確認いただきますようお願いいたします。

・受信メールサーバー(POP3)
pop.goope.jp
ポート番号: 110

・送信サーバー(SMTP)
smtp.goope.jp
ポート番号: 587
パスワード認証あり

・メーラー設定マニュアル
Outlook 2007の設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_9
OutLook Expressの設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_10
WindowsMailの設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_14
Thunderbirdの設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_8
Becky!2の設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_11
iPhoneの設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_12
MacOSX Mailの設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_13


今後ともグーペをよろしくお願いします。