お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

プレスリリース失敗のお知らせ
GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:佐藤健太郎 以下、paperboy&co.)は、ブログ感覚で手軽に飲食店のホームページが作成できる「グーペ」において、グーペのマスコットキャラクターである「子豚のミンチー」がサービスページにて登録されたメニュー写真をお知らせしてくれる機能「ミンチーからのお知らせ」の機能追加を致しました。

http://goope.jp/info/cm/

今回追加された機能は、「豚関係のメニューを紹介するときに、豚のキャラクターがちょっと悲しい顔になる機能」になります。paperboy&co.が持つ最新のjavascript技術と、アニメーションgif技術を活用し、今までにない革新的なインターフェイスを実現しています。

この機能の搭載により「豚汁」をはじめ「豚カツ」「豚足」「ポークソテー」と言った豚を食材とするメニューにカーソルを合わせることで今までにこやかな表情をしていた「子豚のミンチー」の表情が曇るという表現が可能になりました。

「豚関係のメニューを紹介するときに、豚のキャラクターがちょっと悲しい顔になる機能」により、グーペのメニューページへのインタラクティブ性を高め、閲覧者のみなさまへの使い勝手を向上させることが目的です。

開発担当者は「人間だって、自分が食べられたら悲しい。ブタだって悲しいはずだ、ということでつけた。構想に8年の時間が必要だったが、技術の進歩により表現が可能になった。是非とも心地よい操作感を体験してほしい」と申しています。

この世界を揺るがす大ニュースをプレスリリースで皆様にお届けする予定でしたが、偉い人から「ダメです」と言われたのでここでお知らせします。