グーペで作成されたメールアカウントに関しまして、以下の設定変更を実施いたします。
・送受信できるメール1通あたりのサイズ上限を、現状の10MBから25MBに緩和します。
・サーバー上に保存できるメールボックスの容量上限を5GBに設定します。
■影響
・10MB以上のファイルが添付されたメールを送受信できるようになります。
・メールボックス容量の上限を超過した場合は、下書き・送信済みメールをサーバー上に保存できなくなります。(IMAPのみ)
・一部のメールソフトにおいて、メールボックスのプロパティで、現在ご利用のメールボックス容量を確認できるようになります。(IMAPのみ)
2022年10月1日以降は、メールボックス容量上限を超過している場合は、外部から受信したメールはメールボックスには保存されず、送信元に返送されるようになります。
サーバー上に大量のメールを保存されている場合は、2022年10月1日までに以下の対応をお願いします。
■メールボックスの容量上限を超過した場合の対応方法
IMAPサーバーをご利用の場合
・「ゴミ箱を空にする」「迷惑メールフォルダーを空にする」「下書きフォルダーを空にする」などの対応をお試しください。
POPサーバーをご利用の場合
・ダウンロードしたメールは一定期間後にサーバー削除するように、メールソフト設定の変更をご検討ください。
※現在メールボックス容量が上限5GBを超過しているメールアカウントは、全体の0.3%以下です。大量のメールを送受信していない限り、大半のお客さまはご対応いただく必要はございません。