お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】プルダウンメニュー操作時にブラウザが応答しなくなる不具合の修正を行いました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
本日、管理画面内のプルダウンメニューを操作した際に、
ブラウザが応答しなくなってしまうことがある不具合につきまして、修正を行いました。
 
詳細は以下となります。

 
【対象】
Windows8.1 IE11 32bit版をご利用のお客様
 
【発生日時】
2015-08-18の管理画面リニューアル ~ 2015-09-07 11:00
 
【該当ページ】
カレンダーのカテゴリ選択
フォトアルバムのカテゴリ選択
メルマガ送信
 
 
該当されるお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
快適にサービスをご利用いただけるよう引き続き努めてまいります。
 
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧】独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のサイトが閲覧できない
障害発生のお知らせです。

現在、独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のお客様のホームページが閲覧できない障害が発生しております。

■発生時刻
2015-06-23 13:00頃より

■障害内容
独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のホームページが閲覧できない

現在、原因の調査を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。


【追記】 15:42
一部独自ドメインで、ホームページが閲覧できない障害の復旧が完了いたしました。

■復旧時刻
2015-06-23 14:30頃

■原因
レジストラのシステム障害

この度はご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫び申し上げます。



【解決済み】【解決済み】アクセス解析の数値が反映されない障害につきまして
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
アクセス解析で、下記の時間帯の数値が反映されない障害が発生しておりました。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
 
6/13(土)午後 〜 6/14(日)全日
 
未反映となっておりました上記期間の数値は15日の昼頃に再集計を行いました。
現在はアクセス解析にも反映されております。
 
「コンテンツ別」集計は同期間の数値が反映ができておりません。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
その他の期間に関しましては「コンテンツ別」の数値がご確認いただけます。
 
この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。 
【解決済み】【解決済み】スマートフォン用トップページが閲覧できない
スマートフォン用トップページ障害のお知らせです。
下記の時間帯で、グーペトップページ( http://goope.jp/ )が
スマートフォンから閲覧できない障害が発生いたしました。
 
 
■発生時刻
2015-05-28 12:24頃 から 2015-06-01 10:30 まで
 
■障害内容
グーペトップページ( http://goope.jp/ )がスマートフォンで閲覧できない
※お客様のサイトや管理画面の表示には影響がございませんでした。
 
■原因
弊社システム更新時に生じた不具合の為
 
 
現在は復旧作業が完了し、通常通りページをご覧いただけるようになっております。この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【解決済み】グーペのメールアカウントからメールを送信できない
メールサーバー障害のお知らせです。
下記の時間帯で、グーペで作成したメールアカウントから、メールが送信できない障害が発生しておりました。

■発生時刻
2015-04-29 14:00頃 から 2015-04-29 21:07 まで

■障害内容
グーペで作成したメールアカウントから、メールを送信できない

■原因
送信リクエストの集中により、サーバーの処理能力が低下してしまった為


現在は復旧作業が完了し、通常通りサービスをご利用いただけるようになっております。
この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び致します。

引き続きグーペをよろしくお願い致します。
【解決済み】【対応済み】文章のフォントサイズやカラーを変更できない
グーペでは2015年4月16日にリッチエディタの更新を実施いたしましたが、ブラウザでInternet Explorerをご利用のお客様から、 エディタが起動しないというお問い合わせを複数いただいております。 ■障害内容 お知らせやフリーページ更新時に、文章のフォントサイズやカラーを変更できない ■発生時刻 2015年4月16日〜 ■原因 リッチエディタの更新 http://goope.jp/info/information/?id=227 ■対応状況 現在以下の対応を進めております。 ・リッチエディタの処理の見直し ・更新前バージョンのエディタへ戻す機能を追加 対応は本日中に完了する見込みですので、今しばらくお待ちください。 また、Internet Explorer以外のブラウザでは発生しない問題ですので、更新をお急ぎの場合は、FirefoxやChromeなどのブラウザをご利用ください。 Firefox https://www.mozilla.org/ja/firefox/ Chrome https://www.google.co.jp/chrome/ この度はご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。 【追記 18:00】 以下の対応が完了いたしました。 ・リッチエディタの処理の見直し ・更新前バージョンのエディタへ戻す機能を追加 リッチエディタが正しく表示されないお客様は、旧エディタに切り替えてご利用いただけるようになりました。 詳しくはこちらのお知らせをご参照ください。 リッチエディタを旧バージョンに切り替える機能を追加いたしました
【解決済み】【解決済み】グーペで作成したメールアカウントの送受信ができない
サーバー障害のお知らせです。 下記の時間帯で、グーペのメールサーバーで障害が発生しておりました。 ■発生時刻 2015年4月7日13時00分頃〜14時00分 ■障害内容 グーペで作成したメールアカウントの送受信に失敗する場合がある ■原因 海外からのスパム送信 現在は復旧作業が完了し、通常通りサービスをご利用いただけるようになっております。 この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び致します。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。
【解決済み】管理画面のテキストエリアに不適切な文書が入ってしまう
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 システム障害のお知らせです。 ▪︎障害内容 管理画面内の各テキストエリアに不適切な文章が入ってしまう。 ▪︎発生時刻 2015年4月6日17時38分〜18時10分 ▪︎影響範囲 該当時間に更新された客さまは、不適切な文章が入ったまま更新されている可能性がございます。 大変お手数ですが、ご確認お願いいたします。 現在、復旧作業は完了し、通常通りサービスをご利用いただけるようになっております。 この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。
【解決済み】「アクセス解析」ページに接続できない障害
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 サーバー障害のお知らせです。 2015年3月20日6時00分頃より、「アクセス解析」ページに接続できない障害が発生しております。 ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。 現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。 障害の進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【3月20日12時35分追記】 上記「アクセス解析」ページに接続できない障害の対応を行っております。 復旧の見通しは3月20日16時前後を予定しております。 この度は長時間に及ぶシステム障害でご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。 障害の進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【3月20日16時10分追記】 上記「アクセス解析」ページに接続できない障害の対応を行っております。 復旧の見通しは3月20日16時前後と告知しておりましたが、あと数時間かかる見込みです。 長時間に及ぶシステム障害でご迷惑をお掛けしております。 深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【3月20日18時19分追記】 上記「アクセス解析」ページに接続できない障害を解消致しました。 この度は長時間に及ぶシステム障害でご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。 また3月19日のアクセスログはバックアップが未完了のため復旧を完了できませんでした。 本日20日分も18時までのアクセスログを取得できておりません。 アクセスログが表示されない期間:3月19日0時〜20日18時 アクセス解析ページにて上記時間帯のアクセスログは表示されません。 大変申し訳ございません、重ねてお詫び申し上げます。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。
【解決済み】「アクセス解析」ページに接続できない障害
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 サーバー障害のお知らせです。 2015年2月16日16時30分頃より、「アクセス解析」ページに接続できない障害が発生しております。 ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。 現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。 障害の進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【2月16日22時27分追記】 上記「アクセス解析」ページに接続できない障害を解消致しました。 この度は長時間に及ぶシステム障害でご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。 また発生時間である16時30分〜22時25分までのアクセスログを取得できておりません。 アクセス解析ページにて上記時間帯のアクセスログは表示されません。 誠に申し訳ございません、重ねてお詫び申し上げます。 引き続きグーペをよろしくお願い致します。