お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】ホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成されたホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される現象が発生しております。

■対象URL
・<http://r.goope.jp>からはじまるURL
・独自ドメイン(設定されている場合)
 
画面を再読み込みすることで正常に表示される場合がございますが、ただいま復旧に向け調査と対応を行っておりますため、対応完了までお待ちいただきますようお願いします。

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 10/21 12:42】
上記現象につきまして、弊社での対応を完了いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】スタッフ紹介ページで画像がアップロードできない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「スタッフ紹介」ページにおいて、一部のブラウザ(Google Chrome)で画像がアップロードできない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

 
【追記 9/2 12:49】
上記現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】 画像アップロードページでエラーメッセージが表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「画像アップロード」ページにおいて、一部のブラウザ(Google Chrome)で画像アップロード時に下記のメッセージが表示される現象が発生しております。
 
『リクエストがタイムアウトしました。送信ファイルのサイズが大きすぎる可能性があります。』
 
なお、画像のアップロードは行える状況でございます。
 
本件につきまして復旧に向け調査と対応を行っておりますが、対応完了までに時間を要する状況でございます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 9/2 13:36】
上記現象につきまして、弊社での復旧作業が完了し、現在は正常にご利用いただける状態です。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【サーバー障害のお知らせ】ホームページ、管理画面に接続できない
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバー障害のお知らせです。 
2016年7月11日12時頃より、グーペのサービスに繋がりづらい状況が発生しておりました。
 
■障害内容
・ユーザーさまのホームページに接続できない
・グーペ管理画面に接続できない
・グーペサービスサイトに接続できない
・グーペにてご設定されているメールの送受信ができない
 
■発生時刻 2016年7月11日11時58分〜12時15分まで
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因
詳しい原因につきまして、調査を行っております。
判明いたしましたら本お知らせにてご報告を差し上げます。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。


【追記 2016年7月11日18時20分】
発生原因につきましてご報告を差し上げます。
一部システムの処理により、一時的に弊社サーバーの負荷が急激に高まったことが原因でございました。現在は対処が完了いたしております。
今後もご安心してお使いいただけるよう運営一同尽力してまいります。

【解決済み】クレジットカード決済をご利用のお客様へ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在クレジットカードの登録と決済ができない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 5/23 11:49】
上記障害を解決いたしました。
発生日時:5/23 1:30〜11:24

この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】新規取得・設定した独自ドメインにアクセスできない
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 
 
サーバー障害のお知らせです。
内容につきましては、下記をご確認ください。
 
 
 ■障害内容
新規に取得あるいは設定されたドメインがアクセスできない
 
※現在は管理画面の関連するページをメンテナンス画面としております。
 
■発生日時
2015/12/04以降〜12/07 18:40

 
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 
現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。 障害の進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。

【追記 12/07 19:20】
上記障害を解決いたしました。12月4日以降新規に取得・設定されたドメインは全てアクセスできる状態になっております。この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 

本件に関連してDNSサーバーのメンテナンスを実施いたします。
詳細につきましては、こちらをご確認ください。

引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

【解決済み】プルダウンメニュー操作時にブラウザが応答しなくなる不具合の修正を行いました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
本日、管理画面内のプルダウンメニューを操作した際に、
ブラウザが応答しなくなってしまうことがある不具合につきまして、修正を行いました。
 
詳細は以下となります。

 
【対象】
Windows8.1 IE11 32bit版をご利用のお客様
 
【発生日時】
2015-08-18の管理画面リニューアル ~ 2015-09-07 11:00
 
【該当ページ】
カレンダーのカテゴリ選択
フォトアルバムのカテゴリ選択
メルマガ送信
 
 
該当されるお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
快適にサービスをご利用いただけるよう引き続き努めてまいります。
 
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧】独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のサイトが閲覧できない
障害発生のお知らせです。

現在、独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のお客様のホームページが閲覧できない障害が発生しております。

■発生時刻
2015-06-23 13:00頃より

■障害内容
独自ドメイン.tokyo/.yokohama/.nagoya/.okinawaをご利用のホームページが閲覧できない

現在、原因の調査を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。


【追記】 15:42
一部独自ドメインで、ホームページが閲覧できない障害の復旧が完了いたしました。

■復旧時刻
2015-06-23 14:30頃

■原因
レジストラのシステム障害

この度はご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫び申し上げます。



【解決済み】【解決済み】アクセス解析の数値が反映されない障害につきまして
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
アクセス解析で、下記の時間帯の数値が反映されない障害が発生しておりました。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
 
6/13(土)午後 〜 6/14(日)全日
 
未反映となっておりました上記期間の数値は15日の昼頃に再集計を行いました。
現在はアクセス解析にも反映されております。
 
「コンテンツ別」集計は同期間の数値が反映ができておりません。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますと幸いです。
その他の期間に関しましては「コンテンツ別」の数値がご確認いただけます。
 
この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。 
【解決済み】【解決済み】スマートフォン用トップページが閲覧できない
スマートフォン用トップページ障害のお知らせです。
下記の時間帯で、グーペトップページ( http://goope.jp/ )が
スマートフォンから閲覧できない障害が発生いたしました。
 
 
■発生時刻
2015-05-28 12:24頃 から 2015-06-01 10:30 まで
 
■障害内容
グーペトップページ( http://goope.jp/ )がスマートフォンで閲覧できない
※お客様のサイトや管理画面の表示には影響がございませんでした。
 
■原因
弊社システム更新時に生じた不具合の為
 
 
現在は復旧作業が完了し、通常通りページをご覧いただけるようになっております。この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。