お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2月7日の3時50分〜5時34分の間、一部のサーバーにてハードウェア障害が発生し、
ホームページ表示や、メールの受信が行えない障害が発生していました。

現在はハードウェアの交換を行い、復旧済みです。
 
■障害内容
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
・メールを受信できない
 
■発生時刻 
2018年2月7日 3時50分〜5時34分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
一部のサーバーにてハードウェア障害が起こっていた。


この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

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2018/02/07 10:05追記 

障害の原因を追記いたしました。

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2018/02/07 14:22追記

障害の影響範囲を修正いたしました。
当初「メールの送受信ができない」とお伝えしておりましたが、
調査の結果「メールの受信のみができない」状況でございました。

■ 修正項目
・修正前:メールの送受信ができない
・修正後:メールの受信ができない

【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/6(火)15:38 〜 16:59

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/1(木)10:30 〜 2/2(金)11:01

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 16:47】
 
「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「アクセス解析」に関する障害のお知らせ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
アクセス解析に関する障害のお知らせです。
2018年1月14日 より、「アクセス解析」ページにて

14日以降のアクセス数が表示されない不具合が発生しております。
 
現在復旧の対応を行っております。
ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


【 追記 16:32 】

アクセス解析の復旧作業が完了いたしました。
現在は14日以降のアクセスも確認いただける状態です。

この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】おさいぽ!ID認証が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
なお、「クレジットカードの登録」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 11/30 12:37】
 
決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 11/30 12:45】

決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えなかった現象の発生期間をご報告いたします。

◼︎ 発生期間
2017/11/29(水)18:00 〜 11/30(木)12:40

本件は上記期間中、新規におさいぽ!ID認証ができなかったものとなり、すでにおさいぽ!ID認証済の場合は影響ないことを確認しております。

引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】iCloudメールアドレスへの「メール転送」ならびに「メール通知」障害のお知らせ
平素はホームページ作成サービス『グーペ』を
ご利用いただき、まことにありがとうございます。
 
【2017/10/31(火)】~【2017/11/10(金)】の間、『グーペ』の
「メール転送機能」と「問い合わせ・予約のメール通知機能」が
一部正常に動作しない障害が発生しておりました。
現在障害は解消し、正常な動作を確認しております。
 
この度はご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですがご自身が対象かどうか
以下よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
■ 概要
 グーペの特定のサーバーがブラックリストに登録されたことにより
 Apple社のメールアドレス宛に、メールが正常に送られておりませんでした。
 
 ▽「メール転送機能」について
  グーペで作成された、独自ドメインメールアドレスから
  Apple社のメールアドレス宛への転送が拒否されていた
 
 ▽「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
  お問い合わせの通知先、予約の通知先が
  Apple社のメールアドレスの場合、メールの受信が拒否されていた
 
■ 対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
■ 発生期間
  2017/10/31(火) 15:25 ~ 2017/11/10(金) 17:00ごろ
 
■ 「メール転送機能」の対応方法
管理画面内の「基本設定」>「メールアドレス」に表示される
【転送後の設定】に合わせて、以下の対応方法をご確認くださいませ。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残す」としている場合
   転送元のメールアドレスにて発生期間中のメールをご確認ください。
   ※転送元のメールアドレスで受信しているメールは、Outlook などメールソフトよりご覧ください。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残さない」としている場合
   大変申し訳ございませんが、メールの確認ができかねる状況です。
   以下の情報をお伝えすることは可能ですので、ご希望の場合は
   サポートまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 
   ・受信日時
   ・送信元メールアドレス
   
 
■「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
対象期間の予約・お問い合わせにつきましては、
管理画面にログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 
本件につきまして、ご報告が遅くなりましたこと合わせてお詫び申し上げます。
ご不明な点がありましたら、お手数ではありますがサポートまでお問い合わせください。
引き続き『グーペ』をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ムームードメイン障害のお知らせ
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
現在、ムームードメイン障害の影響で、グーペの独自ドメインに関しまして
以下の機能が正常にご利用いただけなくなっております。
 
■影響範囲
・独自ドメインの取得
・独自ドメインの設定
  
グーペ管理画面からのドメインの設定につきましては、
一時的にメンテナンス画面としております。
 
正確な復旧予定時刻は現在未定でございます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【追記 11/15 14:11】
上記障害につきまして、弊社での復旧を完了し、
現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカード決済をご利用のお客様へ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在クレジットカードの登録と決済ができない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

発生日時:本日 2017年08月03日(木) 18時12分頃から

この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 8/3 19:34】
 
管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカードのご登録ができない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在「クレジットカードの登録」ができない現象が発生しており、復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

なお、「クレジットカードの決済」と「おさいぽIDの登録と決済」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 6/1 12:05】

現在「クレジットカードの登録」は行えるようになりましたが、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象が発生しております。

引き続き、対応を行ってまいります。
お時間をいただきまして、誠に申し訳ございません。

【追記 6/2 10:18】

管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。