お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】「アクセス解析」に関する障害のお知らせ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
アクセス解析に関する障害のお知らせです。
2018年1月14日 より、「アクセス解析」ページにて

14日以降のアクセス数が表示されない不具合が発生しております。
 
現在復旧の対応を行っております。
ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


【 追記 16:32 】

アクセス解析の復旧作業が完了いたしました。
現在は14日以降のアクセスも確認いただける状態です。

この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】おさいぽ!ID認証が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
なお、「クレジットカードの登録」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 11/30 12:37】
 
決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 11/30 12:45】

決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えなかった現象の発生期間をご報告いたします。

◼︎ 発生期間
2017/11/29(水)18:00 〜 11/30(木)12:40

本件は上記期間中、新規におさいぽ!ID認証ができなかったものとなり、すでにおさいぽ!ID認証済の場合は影響ないことを確認しております。

引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】iCloudメールアドレスへの「メール転送」ならびに「メール通知」障害のお知らせ
平素はホームページ作成サービス『グーペ』を
ご利用いただき、まことにありがとうございます。
 
【2017/10/31(火)】~【2017/11/10(金)】の間、『グーペ』の
「メール転送機能」と「問い合わせ・予約のメール通知機能」が
一部正常に動作しない障害が発生しておりました。
現在障害は解消し、正常な動作を確認しております。
 
この度はご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですがご自身が対象かどうか
以下よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
■ 概要
 グーペの特定のサーバーがブラックリストに登録されたことにより
 Apple社のメールアドレス宛に、メールが正常に送られておりませんでした。
 
 ▽「メール転送機能」について
  グーペで作成された、独自ドメインメールアドレスから
  Apple社のメールアドレス宛への転送が拒否されていた
 
 ▽「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
  お問い合わせの通知先、予約の通知先が
  Apple社のメールアドレスの場合、メールの受信が拒否されていた
 
■ 対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
■ 発生期間
  2017/10/31(火) 15:25 ~ 2017/11/10(金) 17:00ごろ
 
■ 「メール転送機能」の対応方法
管理画面内の「基本設定」>「メールアドレス」に表示される
【転送後の設定】に合わせて、以下の対応方法をご確認くださいませ。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残す」としている場合
   転送元のメールアドレスにて発生期間中のメールをご確認ください。
   ※転送元のメールアドレスで受信しているメールは、Outlook などメールソフトよりご覧ください。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残さない」としている場合
   大変申し訳ございませんが、メールの確認ができかねる状況です。
   以下の情報をお伝えすることは可能ですので、ご希望の場合は
   サポートまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 
   ・受信日時
   ・送信元メールアドレス
   
 
■「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
対象期間の予約・お問い合わせにつきましては、
管理画面にログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 
本件につきまして、ご報告が遅くなりましたこと合わせてお詫び申し上げます。
ご不明な点がありましたら、お手数ではありますがサポートまでお問い合わせください。
引き続き『グーペ』をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ムームードメイン障害のお知らせ
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
現在、ムームードメイン障害の影響で、グーペの独自ドメインに関しまして
以下の機能が正常にご利用いただけなくなっております。
 
■影響範囲
・独自ドメインの取得
・独自ドメインの設定
  
グーペ管理画面からのドメインの設定につきましては、
一時的にメンテナンス画面としております。
 
正確な復旧予定時刻は現在未定でございます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【追記 11/15 14:11】
上記障害につきまして、弊社での復旧を完了し、
現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカード決済をご利用のお客様へ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在クレジットカードの登録と決済ができない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

発生日時:本日 2017年08月03日(木) 18時12分頃から

この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 8/3 19:34】
 
管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカードのご登録ができない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在「クレジットカードの登録」ができない現象が発生しており、復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

なお、「クレジットカードの決済」と「おさいぽIDの登録と決済」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 6/1 12:05】

現在「クレジットカードの登録」は行えるようになりましたが、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象が発生しております。

引き続き、対応を行ってまいります。
お時間をいただきまして、誠に申し訳ございません。

【追記 6/2 10:18】

管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧しました】一部のアカウントでメールが受信できない障害
一部のアカウントにおきまして、
グーペで作成したメールアドレスでメールが受信できない障害が
発生しておりました。現在は復旧しており、
受信できていなかったメールが受信できるようになっております。

■対象のお客様
メールを【IMAP】で受信しており、2017/4/27以降に以下いずれかをおこなったお客様
・メールアドレスの作成
・メールアドレスの削除
・お知らせメールアドレス更新設定

※上記対象のお客様でメールアドレスを複数お持ちの方は
全てのアドレスにて受信ができない状態でございました。

■発生期間
対象のお客様が
「メールアドレスの作成」または「お知らせメールアドレス更新設定」をおこなった日より
2017/5/11 15:00までの期間

この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
どうぞ引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧しました】SSL証明書が取得できない障害
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
SSL証明書につきまして、現在取得できない障害が発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・SSL証明書の新規取得時にエラーが発生して取得できない
 
■対象のお客様
・独自ドメインをご利用かつこれから新規でSSLオプションを契約されたいお客様
※すでにSSL証明書を取得・ご利用されているお客様には影響はございません。
 
■発生時刻 
2017年4月12日 19時00分 〜 2017年4月13日 10時55分
※現在も継続中  復旧が完了しました
 
■発生原因
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
本障害の状況は逐次こちらのお知らせでご報告いたします。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記(2017年4月13日 11時00分)】
本障害は2017年4月13日10時55分に復旧いたしました。
現在は証明書の取得が可能となっております。

発生原因はネットワークに関する設定変更のミスでございました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


【解決済み】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2016年11月14日の19時35分〜19時42分の間、グーペで作成いただいたホームページ、グーペ管理画面、グーペサービスサイトが閲覧できない障害が発生いたしました。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・お客様のホームページが閲覧できない
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
 
■発生時刻 
2016年11月14日 19時35分〜19時42分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】独自ドメインのホームページが閲覧できない障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバー障害のお知らせです。 
本日2016年11月1日の11時22分〜11時39分の間、独自ドメインをご設定されているホームページの閲覧ができない障害が発生いたしました。現在は正常に閲覧が可能です。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・独自ドメインを設定されているホームページが閲覧できない
※「r.goope.jp」から始まるURLのホームページは影響ございません。
 
■発生時刻
2016年11月1日の11時22分〜11時39分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因
発生時刻に行ったシステムアップデートが原因でございました。
現在は原因を特定し再発の防止に注力しております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。