お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】おさいぽ!ID認証が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
なお、「クレジットカードの登録」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 11/30 12:37】
 
決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 11/30 12:45】

決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えなかった現象の発生期間をご報告いたします。

◼︎ 発生期間
2017/11/29(水)18:00 〜 11/30(木)12:40

本件は上記期間中、新規におさいぽ!ID認証ができなかったものとなり、すでにおさいぽ!ID認証済の場合は影響ないことを確認しております。

引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】iCloudメールアドレスへの「メール転送」ならびに「メール通知」障害のお知らせ
平素はホームページ作成サービス『グーペ』を
ご利用いただき、まことにありがとうございます。
 
【2017/10/31(火)】~【2017/11/10(金)】の間、『グーペ』の
「メール転送機能」と「問い合わせ・予約のメール通知機能」が
一部正常に動作しない障害が発生しておりました。
現在障害は解消し、正常な動作を確認しております。
 
この度はご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですがご自身が対象かどうか
以下よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
■ 概要
 グーペの特定のサーバーがブラックリストに登録されたことにより
 Apple社のメールアドレス宛に、メールが正常に送られておりませんでした。
 
 ▽「メール転送機能」について
  グーペで作成された、独自ドメインメールアドレスから
  Apple社のメールアドレス宛への転送が拒否されていた
 
 ▽「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
  お問い合わせの通知先、予約の通知先が
  Apple社のメールアドレスの場合、メールの受信が拒否されていた
 
■ 対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
■ 発生期間
  2017/10/31(火) 15:25 ~ 2017/11/10(金) 17:00ごろ
 
■ 「メール転送機能」の対応方法
管理画面内の「基本設定」>「メールアドレス」に表示される
【転送後の設定】に合わせて、以下の対応方法をご確認くださいませ。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残す」としている場合
   転送元のメールアドレスにて発生期間中のメールをご確認ください。
   ※転送元のメールアドレスで受信しているメールは、Outlook などメールソフトよりご覧ください。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残さない」としている場合
   大変申し訳ございませんが、メールの確認ができかねる状況です。
   以下の情報をお伝えすることは可能ですので、ご希望の場合は
   サポートまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 
   ・受信日時
   ・送信元メールアドレス
   
 
■「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
対象期間の予約・お問い合わせにつきましては、
管理画面にログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 
本件につきまして、ご報告が遅くなりましたこと合わせてお詫び申し上げます。
ご不明な点がありましたら、お手数ではありますがサポートまでお問い合わせください。
引き続き『グーペ』をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ムームードメイン障害のお知らせ
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
現在、ムームードメイン障害の影響で、グーペの独自ドメインに関しまして
以下の機能が正常にご利用いただけなくなっております。
 
■影響範囲
・独自ドメインの取得
・独自ドメインの設定
  
グーペ管理画面からのドメインの設定につきましては、
一時的にメンテナンス画面としております。
 
正確な復旧予定時刻は現在未定でございます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【追記 11/15 14:11】
上記障害につきまして、弊社での復旧を完了し、
現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカード決済をご利用のお客様へ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在クレジットカードの登録と決済ができない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

発生日時:本日 2017年08月03日(木) 18時12分頃から

この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 8/3 19:34】
 
管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】クレジットカードのご登録ができない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在「クレジットカードの登録」ができない現象が発生しており、復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

なお、「クレジットカードの決済」と「おさいぽIDの登録と決済」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 6/1 12:05】

現在「クレジットカードの登録」は行えるようになりましたが、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象が発生しております。

引き続き、対応を行ってまいります。
お時間をいただきまして、誠に申し訳ございません。

【追記 6/2 10:18】

管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧しました】一部のアカウントでメールが受信できない障害
一部のアカウントにおきまして、
グーペで作成したメールアドレスでメールが受信できない障害が
発生しておりました。現在は復旧しており、
受信できていなかったメールが受信できるようになっております。

■対象のお客様
メールを【IMAP】で受信しており、2017/4/27以降に以下いずれかをおこなったお客様
・メールアドレスの作成
・メールアドレスの削除
・お知らせメールアドレス更新設定

※上記対象のお客様でメールアドレスを複数お持ちの方は
全てのアドレスにて受信ができない状態でございました。

■発生期間
対象のお客様が
「メールアドレスの作成」または「お知らせメールアドレス更新設定」をおこなった日より
2017/5/11 15:00までの期間

この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
どうぞ引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【復旧しました】SSL証明書が取得できない障害
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
SSL証明書につきまして、現在取得できない障害が発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・SSL証明書の新規取得時にエラーが発生して取得できない
 
■対象のお客様
・独自ドメインをご利用かつこれから新規でSSLオプションを契約されたいお客様
※すでにSSL証明書を取得・ご利用されているお客様には影響はございません。
 
■発生時刻 
2017年4月12日 19時00分 〜 2017年4月13日 10時55分
※現在も継続中  復旧が完了しました
 
■発生原因
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
本障害の状況は逐次こちらのお知らせでご報告いたします。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記(2017年4月13日 11時00分)】
本障害は2017年4月13日10時55分に復旧いたしました。
現在は証明書の取得が可能となっております。

発生原因はネットワークに関する設定変更のミスでございました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


【解決済み】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2016年11月14日の19時35分〜19時42分の間、グーペで作成いただいたホームページ、グーペ管理画面、グーペサービスサイトが閲覧できない障害が発生いたしました。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・お客様のホームページが閲覧できない
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
 
■発生時刻 
2016年11月14日 19時35分〜19時42分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】独自ドメインのホームページが閲覧できない障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバー障害のお知らせです。 
本日2016年11月1日の11時22分〜11時39分の間、独自ドメインをご設定されているホームページの閲覧ができない障害が発生いたしました。現在は正常に閲覧が可能です。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・独自ドメインを設定されているホームページが閲覧できない
※「r.goope.jp」から始まるURLのホームページは影響ございません。
 
■発生時刻
2016年11月1日の11時22分〜11時39分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因
発生時刻に行ったシステムアップデートが原因でございました。
現在は原因を特定し再発の防止に注力しております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】ホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成されたホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される現象が発生しております。

■対象URL
・<http://r.goope.jp>からはじまるURL
・独自ドメイン(設定されている場合)
 
画面を再読み込みすることで正常に表示される場合がございますが、ただいま復旧に向け調査と対応を行っておりますため、対応完了までお待ちいただきますようお願いします。

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 10/21 12:42】
上記現象につきまして、弊社での対応を完了いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。