お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

アクセス解析で「検索キーワード」が取得できない件につきまして
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在DXプランで提供しておりますアクセス解析の「検索キーワード」が取得できない、あるいはとても少ない状態となっております。
 
こちらはGoogleとYahoo!の検索結果ページがSSL化していることが要因です。
SSL化されている検索結果ページではグーペを含む外部のツールでは検索キーワードが取得できません。
Googleでは2011年、Yahoo!では2015年より導入が開始され、徐々にSSL化が進んでおります。
 
(参考)
「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ
 
Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します - Yahoo! JAPAN :
 
Googleの検索結果の場合、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の「検索アナリティクス」から、
検索キーワードを確認することができます。詳しい方法は以下のマニュアルをご覧ください。
 
▼グーペマニュアル - Googleでの検索キーワードを取得する
 
お客さまにはご不便をおかけし恐縮ではございますが、
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。