前回のお知らせで告知いたしました通り、メールボックスの使用容量が上限の5GB超過している場合は、外部から受信したメールはメールボックスには保存されず、送信元に返送されるようになります。
変更は本日2022年10月6日より適用されます。
使用容量が超過している場合は、送信元に以下の内容のエラーメッセージが返送されます。
552 5.2.2: Recipient address rejected: Mailbox is full
ご利用のメールアカウントが容量上限を超過している場合は、以下の対応をお願いいたします。
IMAPサーバーをご利用の場合
・「ゴミ箱を空にする」「迷惑メールフォルダーを空にする」「下書きフォルダーを空にする」などの対応をお試しください。
・「送信済フォルダ」「受信フォルダ」に大量のメールが保存されている場合は、不要なメールを削除してください。
POPサーバーをご利用の場合
・ダウンロードしたメールは一定期間後にサーバーから削除するように、メールソフト設定の変更をご検討ください。
※サーバーに残さない設定に変更後、再度メール受信を試すことでサーバー内のデータが削除されます
■2022/10/12 追記
<MacやiPhoneでご利用の場合>
macOSのメールアプリでは、設定によっては削除してもゴミ箱にコピーされるのみとなりデータ自体は削除しない場合があるようです。
そのため、お手元の設定をご確認いただき、削除したメールをサーバー上に保存するのではなくMac上に保存するか、完全削除するように変更していただきますようお願いいたします。
▽apple メールユーザガイド ※外部サイト