お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

アクセス解析「検索キーワード」機能の提供を終了いたします
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
DXプランをご利用のお客様に提供しておりますアクセス解析機能で、「どのキーワードで検索してユーザーが訪れたか」がわかる機能をご提供しておりました。こちらの提供を2017年5月30日をもちまして終了いたします。
 
ご利用いただいている方々にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
【対象のページ】
アクセス解析の検索キーワードページ
 
▼当該ページ(アクセス解析機能をご利用のお客様のみご覧いただけます)
 
【背景について】
以前に別のお知らせにも記載いたしましたが、主要な検索エンジンのGoogleとYahoo!が検索結果ページをSSL化いたしました。こちらにともない、グーペを含む外部のサービスでは検索キーワードが取得できなくなりました。
 
▼アクセス解析で「検索キーワード」が取得できない件につきまして
 
これからも取得できない状況が続くと思われます。ほとんどの数値が取得できない以上、機能として存在することはかえって混乱を招く可能性がございますので、今回機能の提供を終了することにいたしました。
 
【検索キーワードを確認するには】
Googleの検索結果の場合、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の「検索アナリティクス」から、検索キーワードを確認することができます。詳しい方法は以下のマニュアルをご覧ください。
 
▼グーペマニュアル - Googleでの検索キーワードを取得する
 
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


【6/2追記】
上記告知どおり、2017年5月30日をもちまして機能の提供を終了いたしました。
過去の数値は2017年6月30日まで同ページでご確認いただけます。
その後はページがご覧いただけなくなりますので、どこかに情報を控えるなどご対応いただけますと幸いです。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。