お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

クレジットカード決済をご利用のお客様へ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在クレジットカードの登録と決済ができない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

発生日時:本日 2017年08月03日(木) 18時12分頃から

この度はご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 8/3 19:34】
 
管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済】クレジットカードのご登録ができない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在「クレジットカードの登録」ができない現象が発生しており、復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

なお、「クレジットカードの決済」と「おさいぽIDの登録と決済」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 6/1 12:05】

現在「クレジットカードの登録」は行えるようになりましたが、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象が発生しております。

引き続き、対応を行ってまいります。
お時間をいただきまして、誠に申し訳ございません。

【追記 6/2 10:18】

管理画面の「料金お支払い>お支払い方法設定」画面の表示に時間がかかる現象について、復旧を確認いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【復旧しました】一部のアカウントでメールが受信できない障害
一部のアカウントにおきまして、
グーペで作成したメールアドレスでメールが受信できない障害が
発生しておりました。現在は復旧しており、
受信できていなかったメールが受信できるようになっております。

■対象のお客様
メールを【IMAP】で受信しており、2017/4/27以降に以下いずれかをおこなったお客様
・メールアドレスの作成
・メールアドレスの削除
・お知らせメールアドレス更新設定

※上記対象のお客様でメールアドレスを複数お持ちの方は
全てのアドレスにて受信ができない状態でございました。

■発生期間
対象のお客様が
「メールアドレスの作成」または「お知らせメールアドレス更新設定」をおこなった日より
2017/5/11 15:00までの期間

この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
どうぞ引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【復旧しました】SSL証明書が取得できない障害
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
SSL証明書につきまして、現在取得できない障害が発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・SSL証明書の新規取得時にエラーが発生して取得できない
 
■対象のお客様
・独自ドメインをご利用かつこれから新規でSSLオプションを契約されたいお客様
※すでにSSL証明書を取得・ご利用されているお客様には影響はございません。
 
■発生時刻 
2017年4月12日 19時00分 〜 2017年4月13日 10時55分
※現在も継続中  復旧が完了しました
 
■発生原因
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
本障害の状況は逐次こちらのお知らせでご報告いたします。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記(2017年4月13日 11時00分)】
本障害は2017年4月13日10時55分に復旧いたしました。
現在は証明書の取得が可能となっております。

発生原因はネットワークに関する設定変更のミスでございました。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


【解決済】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2016年11月14日の19時35分〜19時42分の間、グーペで作成いただいたホームページ、グーペ管理画面、グーペサービスサイトが閲覧できない障害が発生いたしました。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・お客様のホームページが閲覧できない
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
 
■発生時刻 
2016年11月14日 19時35分〜19時42分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
ネットワークに関する設定のミスが原因でございました。
今後このようなことが起こらないよう現在対策を進めております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済】独自ドメインのホームページが閲覧できない障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバー障害のお知らせです。 
本日2016年11月1日の11時22分〜11時39分の間、独自ドメインをご設定されているホームページの閲覧ができない障害が発生いたしました。現在は正常に閲覧が可能です。
 
皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 
■障害内容
・独自ドメインを設定されているホームページが閲覧できない
※「r.goope.jp」から始まるURLのホームページは影響ございません。
 
■発生時刻
2016年11月1日の11時22分〜11時39分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因
発生時刻に行ったシステムアップデートが原因でございました。
現在は原因を特定し再発の防止に注力しております。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済】ホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成されたホームページにアクセスすると、稀に「502 Bad Gateway」と表示される現象が発生しております。

■対象URL
・<http://r.goope.jp>からはじまるURL
・独自ドメイン(設定されている場合)
 
画面を再読み込みすることで正常に表示される場合がございますが、ただいま復旧に向け調査と対応を行っておりますため、対応完了までお待ちいただきますようお願いします。

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 10/21 12:42】
上記現象につきまして、弊社での対応を完了いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済】 スタッフ紹介ページで画像がアップロードできない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「スタッフ紹介」ページにおいて、一部のブラウザ(Google Chrome)で画像がアップロードできない現象が発生しております。
 
復旧に向け調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

 
【追記 9/2 12:49】
上記現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済】 画像アップロードページでエラーメッセージが表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「画像アップロード」ページにおいて、一部のブラウザ(Google Chrome)で画像アップロード時に下記のメッセージが表示される現象が発生しております。
 
『リクエストがタイムアウトしました。送信ファイルのサイズが大きすぎる可能性があります。』
 
なお、画像のアップロードは行える状況でございます。
 
本件につきまして復旧に向け調査と対応を行っておりますが、対応完了までに時間を要する状況でございます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
また、進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 9/2 13:36】
上記現象につきまして、弊社での復旧作業が完了し、現在は正常にご利用いただける状態です。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【サーバー障害のお知らせ】ホームページ、管理画面に接続できない
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバー障害のお知らせです。 
2016年7月11日12時頃より、グーペのサービスに繋がりづらい状況が発生しておりました。
 
■障害内容
・ユーザーさまのホームページに接続できない
・グーペ管理画面に接続できない
・グーペサービスサイトに接続できない
・グーペにてご設定されているメールの送受信ができない
 
■発生時刻 2016年7月11日11時58分〜12時15分まで
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因
詳しい原因につきまして、調査を行っております。
判明いたしましたら本お知らせにてご報告を差し上げます。
 
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。


【追記 2016年7月11日18時20分】
発生原因につきましてご報告を差し上げます。
一部システムの処理により、一時的に弊社サーバーの負荷が急激に高まったことが原因でございました。現在は対処が完了いたしております。
今後もご安心してお使いいただけるよう運営一同尽力してまいります。