お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】グーペで作成されたメールアドレスから「gmail.com」宛のメールが届かない障害が発生しました
平素はグーペをご利用いただき、まことにありがとうございます。

グーペで作成されたメールアドレスから ●●●@gmail.com 宛に送った
メールが届かない障害が発生しておりました。現在障害は復旧しております。

■ 概要
・時間帯:2018年3月22日 21:04 ~ 3月23日 15:38
・対象:グーペ作成されたメールアドレスから ●●●@gmail.com 宛に送ったメールが届かなかった

お手数ではございますが、対象のお客様におかれましては
再度メールをお送りいただくよう、お願いいたします。

この度は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後とも、グーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】Facebook連携時にエラーが表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「SNS>Facebook設定」において、Facebookと接続しようとするとエラーが表示される現象が発生しております。
 
現在、調査と対応を行っておりますが、Facebook側の仕様も影響することから調査にお時間を要する可能性がございます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 18:13】
 
「Facebook連携時にエラーが表示される」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】サーバー障害が発生いたしました
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
サーバーに関する障害のお知らせです。 
本日2月7日の3時50分〜5時34分の間、一部のサーバーにてハードウェア障害が発生し、
ホームページ表示や、メールの受信が行えない障害が発生していました。

現在はハードウェアの交換を行い、復旧済みです。
 
■障害内容
・グーペ管理画面が閲覧できない
・グーペサービスサイトが閲覧できない
・メールを受信できない
 
■発生時刻 
2018年2月7日 3時50分〜5時34分
現在は正常な状態でサービスを再開しております。 
 
■発生原因 
一部のサーバーにてハードウェア障害が起こっていた。


この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。

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2018/02/07 10:05追記 

障害の原因を追記いたしました。

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2018/02/07 14:22追記

障害の影響範囲を修正いたしました。
当初「メールの送受信ができない」とお伝えしておりましたが、
調査の結果「メールの受信のみができない」状況でございました。

■ 修正項目
・修正前:メールの送受信ができない
・修正後:メールの受信ができない

【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/6(火)15:38 〜 16:59

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】アップロードした画像・PDFファイルが記事内で表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の日時において、管理画面よりアップロードした画像・PDFファイルをエディタ内に追加した際に、表示されない現象が発生しておりました。

◼︎ 発生日時
2018/2/1(木)10:30 〜 2/2(金)11:01

※エディタとは
お知らせやフリーページ等でご利用いただけるフォームです。
▶︎マニュアル - 簡易入力エディタの使い方
 
現在は対応を完了し、正常に表示されることを確認しております。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
引き続き、グーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 16:47】
 
「クレジットカード決済」「おさいぽ!決済」「独自ドメインオプションの新規契約」が行えない現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「アクセス解析」に関する障害のお知らせ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
アクセス解析に関する障害のお知らせです。
2018年1月14日 より、「アクセス解析」ページにて

14日以降のアクセス数が表示されない不具合が発生しております。
 
現在復旧の対応を行っております。
ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


【 追記 16:32 】

アクセス解析の復旧作業が完了いたしました。
現在は14日以降のアクセスも確認いただける状態です。

この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】おさいぽ!ID認証が行えない現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
なお、「クレジットカードの登録」については問題ないことを確認しております。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 11/30 12:37】
 
決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えない現象につきまして、弊社での復旧を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。

【追記 11/30 12:45】

決済ご利用時に「おさいぽ!ID認証」が行えなかった現象の発生期間をご報告いたします。

◼︎ 発生期間
2017/11/29(水)18:00 〜 11/30(木)12:40

本件は上記期間中、新規におさいぽ!ID認証ができなかったものとなり、すでにおさいぽ!ID認証済の場合は影響ないことを確認しております。

引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】iCloudメールアドレスへの「メール転送」ならびに「メール通知」障害のお知らせ
平素はホームページ作成サービス『グーペ』を
ご利用いただき、まことにありがとうございます。
 
【2017/10/31(火)】~【2017/11/10(金)】の間、『グーペ』の
「メール転送機能」と「問い合わせ・予約のメール通知機能」が
一部正常に動作しない障害が発生しておりました。
現在障害は解消し、正常な動作を確認しております。
 
この度はご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
機能をご利用のお客様につきましては、お手数ですがご自身が対象かどうか
以下よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
 
■ 概要
 グーペの特定のサーバーがブラックリストに登録されたことにより
 Apple社のメールアドレス宛に、メールが正常に送られておりませんでした。
 
 ▽「メール転送機能」について
  グーペで作成された、独自ドメインメールアドレスから
  Apple社のメールアドレス宛への転送が拒否されていた
 
 ▽「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
  お問い合わせの通知先、予約の通知先が
  Apple社のメールアドレスの場合、メールの受信が拒否されていた
 
■ 対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
■ 発生期間
  2017/10/31(火) 15:25 ~ 2017/11/10(金) 17:00ごろ
 
■ 「メール転送機能」の対応方法
管理画面内の「基本設定」>「メールアドレス」に表示される
【転送後の設定】に合わせて、以下の対応方法をご確認くださいませ。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残す」としている場合
   転送元のメールアドレスにて発生期間中のメールをご確認ください。
   ※転送元のメールアドレスで受信しているメールは、Outlook などメールソフトよりご覧ください。
 
 ▽ 転送後に「メールをサーバに残さない」としている場合
   大変申し訳ございませんが、メールの確認ができかねる状況です。
   以下の情報をお伝えすることは可能ですので、ご希望の場合は
   サポートまでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
 
   ・受信日時
   ・送信元メールアドレス
   
 
■「問い合わせ・予約のメール通知機能」について
対象期間の予約・お問い合わせにつきましては、
管理画面にログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 
本件につきまして、ご報告が遅くなりましたこと合わせてお詫び申し上げます。
ご不明な点がありましたら、お手数ではありますがサポートまでお問い合わせください。
引き続き『グーペ』をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ムームードメイン障害のお知らせ
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
現在、ムームードメイン障害の影響で、グーペの独自ドメインに関しまして
以下の機能が正常にご利用いただけなくなっております。
 
■影響範囲
・独自ドメインの取得
・独自ドメインの設定
  
グーペ管理画面からのドメインの設定につきましては、
一時的にメンテナンス画面としております。
 
正確な復旧予定時刻は現在未定でございます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

【追記 11/15 14:11】
上記障害につきまして、弊社での復旧を完了し、
現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。