お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

メール配送件数に制限を設定いたしました
メールサーバーの健全化のため、グーペのSMTPサーバーを利用したメール配送件数に、以下の制限を設定いたしました。
 
・1分間に10件を越えるメールは配信はできません
・1分間に50件を越える宛先にメール配信はできません
 
短時間に大量のメールを配送してしまうと、相手先にサーバーに拒否されてしまい、同じメールサーバーを利用しているユーザー全員がメール送信できなくなってしまう可能性がございます。
 
大量のメールを配信する必要がある場合は、メール配信サービスのご利用をご検討ください。
 
サービスの安定した運用のため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
メールサーバーにスパムメールフィルタリングを導入します
メールサーバーの健全性を向上するため、SMTPサーバーにスパムメールのフィルタリング処理を導入いたします。

グーペのメールサーバーが中継するメールの内容が、スパムやウイルスと判定された場合は、メールの配送を拒否し、送信元に返送するようになります。

この対応により、お客様のメーラーにスパムメールが届く頻度が減少する効果を期待しています。
 
■導入日時
2022年3月23日
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
■影響範囲
・外部からスパムやウイルスメールを受信した場合
・グーペのSMTPサーバーからスパムやウイルスメールを送信した場合
 
メールの内容がスパムが判定された場合は、メール送信元に以下のようなエラー内容が返送されるようになります。
 
 
This is the mail system at host smtp-***.goope.jp.
 
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
 
For further assistance, please send mail to postmaster.
 
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
 
                   The mail system
 
<****@example.com>: host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 554 5.7.0 Reject,
    id=**** - spam (in reply to end of DATA command)
 
 
■注意事項
フィルタリングの弊害として、これまで送受信できていた正規のメールが、スパムメールと誤判定されてしまう可能性がございます。
 
もしも正規のメールがエラーとして送信元に返送されてしまった場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。


 【追記 2022年9月9日】
誤判定により正規のメールが返送される事例は観測されなかったため、スパムやウイルスと判定されたメールは、送信元に返送するのではなく、破棄するようにフィルタリング処理を変更いたしました。
セキリティ情報ページを公開しました
ホームページ作成サービス「グーペ」では、セキュリティ強化の取り組みを継続的に行っています。

お申込前・ご利用中のお客さまに安心してグーペをご利用いただきたく、この度セキュリティ情報のページを公開しました。
 
▽セキュリティ
 
皆さまに安心・安全にご利用いただけるサービス提供のため、引き続き継続的にセキュリティ強化に取り組んでまいります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【注意】マルウェア「Emotet (エモテット)」感染に関する注意喚起
このお知らせは一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターが公開している
 
平素よりグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、2020年に頻発していた「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアが2022年2月ごろより再度急増し全国での感染が報告されています。
 
■感染経路
一般的には、以下のようなかたちで感染すると言われております。
 
・スパムメールに添付されているファイルまたはリンクからダウンロードされるファイルを実行する
・ExcelやWordファイル、あるいはこれらをパスワード付きZipファイルとしてて添付されているファイルを実行する
 
 ※感染経路については手段の巧妙化に伴い、多様化する恐れもあります
 
 
■感染した場合
利用している端末(PCやスマートフォン等)がEmotetに感染すると、以下のような症状の発生や、窃取した情報を悪用する恐れがあります。
 
・感染端末に保存されているメールアカウントの認証情報やメールの内容等過去のやりとりから情報を窃取し
 その情報を用いてなりすましによるスパムメールの送信
・メールアカウント内のメールから正規の添付ファイルを窃取し、Emotetの感染を引き起こすWord形式のファイルとともに、窃取したファイルを添付してスパムメールの送信
 
 
■Emotet(エモテット)の特徴
・過去にやり取りしたメールを再利用するなど、スパムメールと区別がつきにくいよう偽装されている
・パスワード付きのZIPファイルを添付し、重要な情報の確認を促すような内容でファイルの実行を促す内容になっている
 
過去に取引先とやりとりをおこなった内容や、契約等に関する情報のように巧妙に偽装をおこなうため一見すると必要なメールであると認識してしまうケースもあります。
 
 
■対策について
感染した場合には、端末内の情報を窃取されるために、過去にやり取りのあった顧客様等とのメールが第三者に漏れるといった情報漏洩の被害も想定されます。
 
ホームページの場合、お問い合わせフォームの公開や、店舗情報としてメールアドレスを公開されているケースが多く不特定多数からのメールを受け取る環境でもあるために、十分にご注意ください。
 
不審なメールを受信した際には、そのメールに添付されているファイルは開かないようにしてください。
また即時不審メールの削除をお願いします。
あわせてウィルス対策ソフトが導入されていない場合、導入していただくことをおすすめいたします。
 
上記のとおり、Emotetから送信されるスパムメールは不審なメールと判別することが困難なケースが多いです。
業務関連や取引先からのメールにみえても、添付ファイルはEmotetの感染につながるファイルである可能性を念頭に置き、
信頼できるものと判断できない限りは「マクロやコンテンツを有効化」のボタンをクリックしないようご注意ください。
 
リッチエディタの入力フォームが縦に長くなりました
機能改善のお知らせです。
リッチエディタの入力フォームが縦に長くなり、より使いやすくなりました。

<改善前><改善後>
グーぺ管理画面のリッチエディタグーぺ管理画面のリッチエディタ

お客様のホームページ運営がスムーズになりますよう、今後も機能改善を進めてまいります。
PNG/GIF画像の透過情報がリサイズ後も保持されるようになりました
機能改善のお知らせです。
 
PNG/GIFフォーマットの画像をアップロードした場合に、リサイズ後の画像をJPEGフォーマットではなく、PNG/GIFフォーマットで保存するように変更いたしました。
 
これにより、新規にアップロードした画像は元画像の透過情報が、リサイズ後の画像でも保持されるようになります。
 
お客様のホームページ運営がスムーズになりますよう、今後も機能改善を進めてまいります。
 
【重要】『エコノミープラン』の新規契約・プラン変更を終了いたします

このたび、プランの見直しをはかり、2022年3月31日(木) をもって「エコノミープラン」の新規契約および「エコノミープラン」へのプラン変更の受付を終了させていただく運びとなりました。

■ 終了日
2022年3月31日(木)

※「ライトプラン」を12ヶ月契約した際の料金は「エコノミープラン」12ヶ月契約の料金と同額になります。

<現在の契約プランおよび契約期間の確認方法>
管理画面の「料金お支払い」からご確認いただけます。
https://admin.goope.jp/register/ ※要ログイン 

<現在「エコノミープラン」をご契約・ご利用中のお客様へ>
受付終了後も引き続き「エコノミープラン」での契約を更新できます。
※今後変更になる可能性もありますことを予めご了承ください。

<(1)終了後も「エコノミープラン」の契約が可能な例>

 ● 現在「エコノミープラン」をご契約中で、次回の契約更新が2022年4月1日(金)以降のアカウント
 ● 現在「エコノミープラン以外」をご契約中で、2022年3月31日(木)までに次回契約を「エコノミープラン」にプラン変更したアカウント
 ● 現在お試し期間中で、2022年3月31日(木)までに次回契約を「エコノミープラン」で契約したアカウント

<(2)終了後も、「エコノミープラン」の契約が不可能になる例>

 ● 現在「エコノミープラン以外」をご契約中で、2022年3月31日(木)までに次回契約を「エコノミープラン」にプラン変更していないアカウント(受付終了後はエコノミープランへのプランダウンもご利用いただけません)
 ● 現在お試し期間中で、2022年3月31日(木)までに次回契約を「エコノミープラン」で契約していないアカウント
 ● 2022年4月1日(金)以降、新たにグーペにお申込みいただいたアカウント

本件についてご不明点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
今後とも「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。

■よくある質問
Q:ライトプランからエコノミープランに変更できません。

A:ライトプランを12ヶ月で契約している場合、割引が適用されエコノミープラン12ヶ月と同じ金額になります。
 利用機能に差が生まれないようライトプランおよびエコノミープランを希望し12ヶ月契約を選択した場合自動的にライトプランが選択されます。

Q:商工会プランに変更はありますか?
A:今回のプランの見直しで、商工会プランに変更点はありません。

【注意】GMOグループを名乗るフィッシングメールにご注意ください
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

GMOグループを装い、お客様のログイン情報や、個人情報を入力させようとするフィッシングメールを確認しております。

不審なメールにつきましては、メールに記載のURLにはアクセスしないよう、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

万が一クリックしてしまった、リンク先でパスワード等の情報を入力してしまった場合には、急ぎパスワードの変更をお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
■管理画面のパスワード変更
 ・管理メニュー>アカウント情報>パスワード変更

メールアドレスのパスワード変更
 ・管理メニュー>基本設定>メールアドレス内パスワード変更ボタン

 ※管理画面内へのログインが必要です
ーーーーーーーーーー

また、類似のフィッシングサイトが公開される可能性がありますので、
引き続きご注意くださいますようお願いいたします。


■確認できているメール内容
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【件名 】必要なアクション:レビュー待ちのメールが13通あります。

【本文】
<メール>のメールレポート

****のGMOインターネットメールシステムは、不明であると識別されたため、13通のメールがメールアカウントに転送されるのをブロックしました。

メッセージを確認し、受信から48時間以内にメールをどう処理するかを選択します。それ以外の場合、メールは完全に削除されます。
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<メール>のメールレポート
****のGMOインターネットメールシステムは、不明であると識別されたため、13通のメールがメールアカウントに転送されるのをブロックしました。
メッセージを確認し、受信から48時間以内にメールをどう処理するかを選択します。それ以外の場合、メールは完全に削除されます。
隔離されたメッセージを確認する


個人情報処理方針 顧客センター 提携/API

ⓒGMOインターネット| ******* 全著作権所有。

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メールサーバーのセキュリティ強化(TLS1.0/1.1停止)のお知らせ
グーペのメールサーバーにおきまして、お客様の通信の安全性を高めるために、非推奨となった通知プロトコルTLS1.0/1.1での接続を停止いたします。
 
■停止予定日
2022年2月28日より順次停止予定
 
■該当サーバー
・SMTPサーバー
・IMAPサーバー
・POPサーバー
 
■影響範囲
TLS1.0/1.1を使用してメールサーバーに接続できなくなります
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
TLS1.2プロトコルでの接続に対応していないメールクライアントをご利用の場合は、メール送受信ができなくなる場合がございます。
 
TLS1.2非対応のメールクライアントをご利用の場合は、グーペ推奨環境のクライアントをご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
▽推奨環境について教えてください。
ログイン履歴を確認できるようになりました
セキュリティ強化のため、グーペ管理画面にログインした履歴をご確認いただけるようになりました。
 
ログイン履歴は以下のページでご確認いただけます。
 
管理メニュー > アカウント情報 > ログイン履歴
 
もしホームページに改ざんなどが確認された場合は、ログイン履歴ページで不正なログインが行われていないかご確認ください。
 
ご利用の環境以外からのログインが行われている場合は、パスワードの変更や二要素認証の導入をご検討ください。
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