お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

イベント予約に通知先メールアドレスを設定できるようになりました
機能追加のお知らせです。

イベント予約機能に通知先メールアドレスの設置を追加いたしました。

イベント予約の申し込みが行われた場合は、現在はご契約メールアドレス宛に通知メールを送信しておりますが、ご契約メールアドレスに加えて、任意のアドレスを3件まで追加できるようになりました。



複数のご担当者に通知を行う必要がある場合などにご活用ください。
アクセス解析で検索キーワードが確認できるようになりました
Google Search Consoleと連携することで、グーペの管理画面から「検索キーワード」を確認できるようになりました。

どのようなキーワードで検索されたのかを知ることで、訪問者のニーズや隠れた関心事を把握する手がかりとなり、ホームページの改善に役立てることができます。

検索キーワードを取得するには「Googleアカウント(Gmail)」が必要です。
お持ちでない場合は「アカウントを作成」より取得してください。
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

Googleアカウントを取得後、グーペの管理画面の「管理メニュー:各種設定>SEOかんたん設定」「Google Search Consoleに登録しましょう」より登録をおこないます。
https://admin.goope.jp/attracting/

Google Search Consoleの登録手順はマニュアルをご参照ください。

▽SEOかんたん設定を利用したGoogle Search Consoleの利用方法
https://goope.jp/manual/google-search-console/

Google Search Consoleの連携が完了すると、グーペの管理画面「アクセス解析」「検索キーワード」タブでアカウント認証が可能になります。
【Googleアカウントで認証する】をクリックすると設定完了です。

グーペ管理画面のアクセス解析
「検索キーワード」では、Google検索キーワードのクリックによる流入数の上位30件を表示しています。
キーワードを30件以上確認したい場合は、Google Search Consoleに移動してご確認ください。

<表示イメージ>

グーペ管理画面のアクセス解析

Google Search Consoleは検索結果への反映をうながしたり、クリック数や表示回数を取得できたりなど、ホームページのSEO対策も可能です。
グーペのGoogle Search Console連携はボタンをクリックするだけでかんたんに設定ができますので、ぜひこの機会に登録をお願いいたします。
イベント予約にキャンセル機能を追加しました
イベント予約に、ホームページオーナーによるイベント予約のキャンセル機能を追加いたしました。
 
予約一覧 > 予約情報の詳細から予約のキャンセルが可能です。
 
サービスの日程に受付数が設定されている場合は、予約をキャンセルすることで、受付数が回復します。お客様からのキャンセル依頼により空いた日程で、予約受付を再開したい場合などにご利用ください。
 
キャンセルを行うと、予約者に対してキャンセル通知メールが送信されます。メールを送信する必要がない場合は、キャンセルを確定する前に「予約者に通知メールを送信する」のチェックを解除してください。



イベント予約一覧ページでサービスごとにソートできる機能を追加しました
機能改善のお知らせです。
イベント予約一覧ページでサービスごとにソートできる機能を追加しました。

イベント予約の予約一覧(イメージ)

これまでは、複数のサービスが予約日時で表示されていましたが、今回の対応により特定のサービスの確認がしやすくなりました。
 
▽管理画面 イベント予約
※ログインが必要です。
 
今後も、お客様のホームページ運営がスムーズになりますよう機能改善を進めてまいります。
イベント予約機能の自動返信メールの文章を一部変更しました
イベント予約機能の自動返信メールに関して、以下の内容で文章を一部変更いたしました。
 
■自動返信メール
以下の内容で予約が確定しました。
以下の内容で予約を受け付けました。
 
あわせてイベント予約フォームページの文章に関しても、以下の内容で変更いたしました。
 
■イベント予約ページ
予約を確定する
予約を完了する

予約確定メールをお送りしました
予約受付メールをお送りしました

どの時点で予約が確定するかはお客様の運用フローによって異なるため、「確定」という表現によりトラブルが発生することを防ぐための変更となります。
イベント予約の登録件数上限を緩和いたしました
機能改善のお知らせです。
以前よりご要望をいただいておりました、イベント予約機能の登録件数上限につきまして以下の通り緩和いたしました。
 
プランエコノミーライトスタンダード
サービスの登録件数5件(現行のまま)5件 → 10件5件 → 20件
日程の登録件数10件(現行のまま)10件 → 30件10件 → 90件

今後もお客様のホームページ運営がスムーズになりますよう、機能改善を進めてまいります。
メール配送件数に制限を設定いたしました
メールサーバーの健全化のため、グーペのSMTPサーバーを利用したメール配送件数に、以下の制限を設定いたしました。
 
・1分間に10件を越えるメールは配信はできません
・1分間に50件を越える宛先にメール配信はできません
 
短時間に大量のメールを配送してしまうと、相手先にサーバーに拒否されてしまい、同じメールサーバーを利用しているユーザー全員がメール送信できなくなってしまう可能性がございます。
 
大量のメールを配信する必要がある場合は、メール配信サービスのご利用をご検討ください。
 
サービスの安定した運用のため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
メールサーバーにスパムメールフィルタリングを導入します
メールサーバーの健全性を向上するため、SMTPサーバーにスパムメールのフィルタリング処理を導入いたします。

グーペのメールサーバーが中継するメールの内容が、スパムやウイルスと判定された場合は、メールの配送を拒否し、送信元に返送するようになります。

この対応により、お客様のメーラーにスパムメールが届く頻度が減少する効果を期待しています。
 
■導入日時
2022年3月23日
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
■影響範囲
・外部からスパムやウイルスメールを受信した場合
・グーペのSMTPサーバーからスパムやウイルスメールを送信した場合
 
メールの内容がスパムが判定された場合は、メール送信元に以下のようなエラー内容が返送されるようになります。
 
 
This is the mail system at host smtp-***.goope.jp.
 
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
 
For further assistance, please send mail to postmaster.
 
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
 
                   The mail system
 
<****@example.com>: host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 554 5.7.0 Reject,
    id=**** - spam (in reply to end of DATA command)
 
 
■注意事項
フィルタリングの弊害として、これまで送受信できていた正規のメールが、スパムメールと誤判定されてしまう可能性がございます。
 
もしも正規のメールがエラーとして送信元に返送されてしまった場合は、お問い合わせフォームよりお知らせください。


 【追記 2022年9月9日】
誤判定により正規のメールが返送される事例は観測されなかったため、スパムやウイルスと判定されたメールは、送信元に返送するのではなく、破棄するようにフィルタリング処理を変更いたしました。
セキリティ情報ページを公開しました
ホームページ作成サービス「グーペ」では、セキュリティ強化の取り組みを継続的に行っています。

お申込前・ご利用中のお客さまに安心してグーペをご利用いただきたく、この度セキュリティ情報のページを公開しました。
 
▽セキュリティ
 
皆さまに安心・安全にご利用いただけるサービス提供のため、引き続き継続的にセキュリティ強化に取り組んでまいります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【注意】マルウェア「Emotet (エモテット)」感染に関する注意喚起
このお知らせは一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターが公開している
 
平素よりグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、2020年に頻発していた「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェアが2022年2月ごろより再度急増し全国での感染が報告されています。
 
■感染経路
一般的には、以下のようなかたちで感染すると言われております。
 
・スパムメールに添付されているファイルまたはリンクからダウンロードされるファイルを実行する
・ExcelやWordファイル、あるいはこれらをパスワード付きZipファイルとしてて添付されているファイルを実行する
 
 ※感染経路については手段の巧妙化に伴い、多様化する恐れもあります
 
 
■感染した場合
利用している端末(PCやスマートフォン等)がEmotetに感染すると、以下のような症状の発生や、窃取した情報を悪用する恐れがあります。
 
・感染端末に保存されているメールアカウントの認証情報やメールの内容等過去のやりとりから情報を窃取し
 その情報を用いてなりすましによるスパムメールの送信
・メールアカウント内のメールから正規の添付ファイルを窃取し、Emotetの感染を引き起こすWord形式のファイルとともに、窃取したファイルを添付してスパムメールの送信
 
 
■Emotet(エモテット)の特徴
・過去にやり取りしたメールを再利用するなど、スパムメールと区別がつきにくいよう偽装されている
・パスワード付きのZIPファイルを添付し、重要な情報の確認を促すような内容でファイルの実行を促す内容になっている
 
過去に取引先とやりとりをおこなった内容や、契約等に関する情報のように巧妙に偽装をおこなうため一見すると必要なメールであると認識してしまうケースもあります。
 
 
■対策について
感染した場合には、端末内の情報を窃取されるために、過去にやり取りのあった顧客様等とのメールが第三者に漏れるといった情報漏洩の被害も想定されます。
 
ホームページの場合、お問い合わせフォームの公開や、店舗情報としてメールアドレスを公開されているケースが多く不特定多数からのメールを受け取る環境でもあるために、十分にご注意ください。
 
不審なメールを受信した際には、そのメールに添付されているファイルは開かないようにしてください。
また即時不審メールの削除をお願いします。
あわせてウィルス対策ソフトが導入されていない場合、導入していただくことをおすすめいたします。
 
上記のとおり、Emotetから送信されるスパムメールは不審なメールと判別することが困難なケースが多いです。
業務関連や取引先からのメールにみえても、添付ファイルはEmotetの感染につながるファイルである可能性を念頭に置き、
信頼できるものと判断できない限りは「マクロやコンテンツを有効化」のボタンをクリックしないようご注意ください。
 
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