お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【中止】メールマガジン機能で配信されるメールの仕様変更のお知らせ
[追記] 2022年10月4日
 
今回行った仕様変更により、送信元アドレスの変更が原因で、メールマガジンの到達率の低下が報告されたため、仕様変更を中止させていただきます。

2022年10月4日 16:00以降に配信されるメールマガジンに関しては、変更前の仕様で配信されます。
 
「配信エラー」となったメールアドレスへの配信を再開する場合は、お手数ですが、配信者リストから配信再開のご対応をお願いいたします。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。



グーペのメールマガジン機能で配信されるメールに関して、配信するメールが迷惑メールと判定されるリスクを軽減するために、以下の仕様変更を実施いたしました。
 
■変更内容
・送信元のメールアドレス(FROM)を no-reply@melmaga.goope.jp に変更します。
※返信先のメールアドレス(Reply-To)は、これまで通りメールマガジンの設定に登録されているメールアドレスを利用します。

・メールの文字コードをUTF-8に変更します。これにより、タイトルや本文で絵文字😀が利用可能になります。

・送信先のメールアドレスが存在しないなどの理由で、メールが配信元に返送された場合は、次回のメールマガジンの送信先から除外します。対象のメールアドレスは、配信者リストで配信エラーと表示されます。

[追記 9/21]
配信エラーとなったメールアドレスがドメイン指定受信などが原因で返送された場合に、配信を再開できるように、配信エラーを解除する機能を追加いたしました。

・なりすましメールではないことを証明するために、メールにDKIM署名を追加します。

・メール配信サーバーをグーペのメールサーバーから、Amazon Webサービスに変更します。

今回の仕様変更後にメールマガジンの配信で何か問題がございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。
イベント予約の受付開始日を指定できるようになりました
イベント予約機能のおきまして、登録した日程に対して何日前から予約を受け付けるかを指定する、予約受付開始日を設定できるようになりました。

受付開始日はサービス単位での指定となり、以下のぺージでご設定いただけます。

イベント予約 > サービス一覧 > 編集

 
受付開始日が設定されている場合は、予約開始時刻を基準に、指定日数より前の期間は、予約を受け付けなくなります。

 
日程は1ヵ月前にまとめて登録するが、予約の受付は1週間前に開始したい場合などにご利用ください。
 
本件に関してご意見ご要望などございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。
カレンダー表示設定で英語を選択した場合の出力内容を変更しました
カレンダー機能改善のお知らせです。
 
カレンダーの表示設定で、曜日の表記で「英語」を選択した場合に、これまで日本語で出力されていた以下の項目を、英語表記で出力するように変更いたしました。
 
・カレンダーの月のページ送り
・イベントの日程
 
変更内容に関しまして、ご意見やご要望がございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。
メールサイズ上限緩和・メールボックス容量上限設定のお知らせ
グーペで作成されたメールアカウントに関しまして、以下の設定変更を実施いたします。
 
・送受信できるメール1通あたりのサイズ上限を、現状の10MBから25MBに緩和します。
・サーバー上に保存できるメールボックスの容量上限を5GBに設定します。
 
■影響
・10MB以上のファイルが添付されたメールを送受信できるようになります。
・メールボックス容量の上限を超過した場合は、下書き・送信済みメールをサーバー上に保存できなくなります。(IMAPのみ)
・一部のメールソフトにおいて、メールボックスのプロパティで、現在ご利用のメールボックス容量を確認できるようになります。(IMAPのみ)
 
2022年10月1日以降は、メールボックス容量上限を超過している場合は、外部から受信したメールはメールボックスには保存されず、送信元に返送されるようになります。
 
サーバー上に大量のメールを保存されている場合は、2022年10月1日までに以下の対応をお願いします。
 
■メールボックスの容量上限を超過した場合の対応方法
IMAPサーバーをご利用の場合
・「ゴミ箱を空にする」「迷惑メールフォルダーを空にする」「下書きフォルダーを空にする」などの対応をお試しください。
 
POPサーバーをご利用の場合
・ダウンロードしたメールは一定期間後にサーバー削除するように、メールソフト設定の変更をご検討ください。

※現在メールボックス容量が上限5GBを超過しているメールアカウントは、全体の0.3%以下です。大量のメールを送受信していない限り、大半のお客さまはご対応いただく必要はございません。
アクセス解析の一部仕様変更、およびコンテンツ別集計再開のお知らせ
 アクセス解析におきまして、集計効率を改善するために、以下の仕様変更を実施いたしました。
 
■仕様変更内容
[コンテンツ別ページ]
・一部コンテンツのタイトル名が表示されなくなります。
・コンテンツのURLが表示されるようになります。

[リンク元ページ]

・自サイトのURLが集計結果から除外されます。

[アクセス解析トップページ
]
・「過去6ヵ月分のコンテンツ別アクセスTOP5」「過去6ヵ月分のリンク元URLTOP20」の表示を廃止します。

今回の仕様変更にともない、集計の問題が解消したため、8月1日より停止していたコンテンツ別集計の表示を再開いたします。
停止していた8月1日~8月14日の期間は再集計を実施しています。データ反映までしばらくお待ちください。

一部集計結果の廃止に伴い、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[追記 8月19日]
iOSアプリから参照した場合に、8月のコンテンツ別集計結果が表示されない不具合を修正しました。
旧画像URL(goope.bayt.30d.jp)廃止のお知らせ
2022年8月4日に実施した画像ストレージ移設にともない、以下のフォーマットの画像URLのサポートを、2022年12月末で終了いたします。

2023年以降は、下記のURLで画像を表示することができなくなります。

https://goope.bayt.30d.jp/192133/220804104105-62eb23b1b5d13.png

グーペのシステム内では、画像はCDN経由の以下のURLで配信しておりますので、お客様にご対応いただく必要はありません。

https://cdn.goope.jp/192133/220804104105-62eb23b1b5d13.png

グーペの外部で、旧URLをご利用の場合は、CDN経由のURLに変更いただくようお願いいたします。
夏季休暇期間中のお客様サポートにつきまして
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
夏季休暇期間中の メール・電話 でのお客様サポートについてお知らせがございます。
 
■メールサポート
サポート体制を縮小し運営しております。
そのため、ご案内までに通常よりもお時間をいただく可能性がございますが
順次対応いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。
  
■電話サポート
電話サポートは休止いたします。
 
【 お問い合わせ対応の縮小期間 】
2022年8月10日(水) ~ 8月17日(水)
 
※取次代理店制度へのお申込みも上記期間の対応はお休みといたします。 
 
なお、緊急時には随時対応をおこなう体制でおります。
また、サーバー監視は通常通り24時間体制で実施いたします。
 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
契約に関するお知らせにSMSでのご連絡を開始します
2022年7月12日に以下のタイトルにてお送りしましたメール
「【重要】ご契約未更新をお知らせするSMS通知の配信を開始します」でも同内容をご案内しております。

こちらは、ご利用中のアカウントが現在契約更新未納であることや 自動更新が無効となっていることをお伝えするものではありません。
誤解を招いてしまいましたこと、深くお詫びするとともに あらためて本件についてお知らせいたします。


ホームページのご契約状況をお知らせするSMSでのご連絡を開始します。

これまで、ご契約状況に関するご連絡は登録メールアドレス宛へのメール送信のみでしたが、
ご登録いただいている電話番号にSMSでのご連絡もお送りすることとなりました。


未更新のまま、契約終了日を過ぎてしまいますと、ホームページの表示ができなくなってしまいます。
お客さまの事業・サービスの機会損失につながるため、SMSによるご案内を追加する運びとなりました。

■送信日
ご契約終了日の5日前
(営業日等を考慮して変更となることがあります)

■送信対象
次回のご契約が未更新のホームページアカウントをお持ちのお客さま
(自動更新設定済みのご契約については、SMS通知は配信されません)

■送信先
グーペのお客様情報に登録されている携帯電話番号

送信先となる携帯電話番号は、
「管理画面> 管理メニュー> アカウント情報> お客様情報」からご確認いただけます。
携帯電話番号欄に、SMS通知の受信可能な番号をご入力ください。
(SMS受信可能な番号が電話番号欄のみ登録されている場合はそちらに通知いたします)

▽管理画面 お客様情報
https://admin.goope.jp/customer/
(ログインが必要です)


ご契約の自動更新設定は、
「管理画面> 料金お支払い> 自動更新設定」からご確認いただけます。
▽管理画面 自動更新設定
https://admin.goope.jp/register/auto_renewal/
(ログインが必要です)


本件についてご不明点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
今後とも「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。

イベント予約がカレンダーで日程を絞り込みできるようになりました

機能追加のお知らせです。

イベント予約の詳細ページに関しまして、予約受付時刻として設定した時間枠を、カレンダーにより日程で絞り込みできるようになりました。

あわせて時間枠の初期表示件数を、3件から10件に変更いたしました。



■注意事項
・e-Sportsテンプレートをご利用の場合は、テンプレート更新が必要です。最新のテンプレートデータをダウンロードしてご利用ください。
・ブラウザのサポート終了にともない、Internet Explorer 11はイベント予約日程を表示することができません。


変更内容に関しまして、ご意見やご要望がございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。

【注意】マルウェア「Emotet (エモテット)」感染に関する注意喚起
このお知らせは一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターが公開している 「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」をもとに作成しています。

現在、「Emotet(エモテット)」と呼ばれるマルウェア感染再拡大がグーペをご利用中の方に限らず全国で報告されています。

■感染経路
一般的には、以下のような形で感染すると言われております。

・スパムメールに添付されているファイルまたはメール内のリンクからダウンロードされるファイルを実行する
・ExcelやWordファイル、あるいはこれらをパスワード付きZipファイルとしてて添付されているファイルを実行する

※感染経路については手段の巧妙化に伴い、多様化する恐れもあります

■感染した場合
利用している端末(PCやスマートフォン等)がEmotetに感染すると、以下のような症状の発生や、窃取した情報を悪用される恐れがあります。

・感染端末に保存されているメールアカウントの認証情報やメールの内容等過去のやりとりから情報を窃取し  その情報を用いてなりすましによるスパムメールの送信
・メールアカウント内のメールから正規の添付ファイルを窃取し、Emotetの感染を引き起こすWord形式のファイルとともに、窃取したファイルを添付してスパムメールの送信
・「TrickBot」や「Qbot(Qakbot)」などの別のマルウェアをダウンロードする場合があり、結果として、ランサムウェアを用いたデータの暗号化や暴露といった被害に繋がる場合があります。
・「Google Chrome」などのウェブブラウザに保存されたクレジットカード情報を盗み、外部に送信される場合があります。

■Emotet(エモテット)の特徴
・過去にやり取りしたメールを再利用するなど、スパムメールと区別がつきにくいよう偽装されている
・パスワード付きのZIPファイルを添付し、重要な情報の確認を促すような内容でファイルの実行を促す内容になっている

過去に取引先とやりとりをおこなった内容や、契約等に関する情報のように巧妙に偽装をおこなうため一見すると必要なメールであると認識してしまうケースもあります。

■対策について
感染した場合には、端末内の情報を窃取されるために、過去にやり取りのあった顧客様等とのメールが第三者に漏れるといった情報漏洩の被害も想定されます。

ホームページの場合、お問い合わせフォームの公開や、店舗情報としてメールアドレスを公開されているケースが多く不特定多数からのメールを受け取る環境でもあるために、十分にご注意ください。

不審なメールを受信した際には、そのメールに添付されているファイルは開かないようにしてください。
また即時不審メールの削除をお願いします。 あわせてウィルス対策ソフトが導入されていない場合、導入していただくことをおすすめいたします。

上記のとおり、Emotetから送信されるスパムメールは不審なメールと判別することが困難なケースが多いです。 業務関連や取引先からのメールにみえても、添付ファイルはEmotetの感染につながるファイルである可能性を念頭に置き、 信頼できるものと判断できない限りは「マクロやコンテンツを有効化」のボタン等を不用意にクリックしないようご注意ください。

万が一、各種Webサービスへのログイン情報が漏洩した場合も「2要素認証」を有効にしておくことで不正ログインを防ぐことができます。 グーペをご利用の皆さまに向けては2要素認証機能を提供しており、前述の対策と合わせて設定を推奨いたします。
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