お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】【解決済み】goope.jpの接続障害、ホームーページ、管理画面が表示されない
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 本日、13:05頃より 、以下の障害が発生しております。 ・goope.jp への接続障害 グーペで作成していただいたホームページ、管理画面に接続ができない 現在、対応を行なっておりますので、今しばらくお待ちください。 【追記】 上記の障害は復旧いたしました。 発生日時:2013/01/28 13:05 復旧日時:2013/01/28 13:35 この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
【解決済み】ムームードメインの障害
現在ムームードメインで障害が発生しております。 ムームードメインで取得された独自ドメイン設定をしているホームページの閲覧、 独自ドメインが設定されているメールの送受信、 ムームーDNSで独自ドメイン設定しているホームページが一部閲覧できな状況にあります。 現在、復旧作業中です。 お客様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、 復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いします。 また復旧しましたらこちらで報告させて頂きます。 ------------------------------------------------------------------------- 追記 10月5日16:30頃 より弊社のドメインサービス 【ムームードメイン】の管理サーバーに対して、 外部からのDoS攻撃 (サーバーへ多量の接続要求を行う通信妨害措置)が 行われました。 これに伴い、グーペ内の以下機能が一時的に ご利用いただけない現象が発生していました。    ・ご利用のグーペのホームページ、管理画面へのアクセス  ・独自ドメイン設定画面へのアクセス  ・独自ドメインのメールの送受信   上記のサーバー攻撃に対する弊社内での回避措置は 同日 17:30頃 完了しています。 ※現状でも今回の要因となった現象は続いていますが、  同現象が発生しないよう、監視を続けています。 ■WEBページ表示の再開について 今回の障害では、WEBページデータの損失はございません。 しかしながら、復旧措置に伴う情報更新により、 ムームーDNSを利用しているドメイン(r.goopeのURLのHPを含む) において、WEBページ表示が行えない状態が引き続き生じています。 更新された情報がインターネット上の各経路に広がることで 表示が行える状態になります。 隅々に行きわたるまでに必要となる時間の目安としましては、 【 数時間から最大で48時間ほど 】時間を要する場合が ございます。 この所要時間につきましては、インターネットの各接続経路上で 保存されている接続履歴情報(キャッシュ)の有効期間と なりますため、弊社では時間の短縮は行えません。 お客様にはご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが、 今しばらく時間を置いていただき、定期的にWEBページの 表示やメールの送受信をご確認ください。 引き続き安定したサービス提供に善処してまいりますので、 弊社サービスのご利用ご愛顧をよろしくお願いいたします。
【解決済み】goope.jpの接続障害、ホームーページ、管理画面が表示されない障害につきまして
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日、17:29~17:51 の間 、以下の障害が発生しておりました。

・goope.jp への接続障害
一部、グーペで作成していただいたホームページ、管理画面に接続ができない状態

現在は復旧を完了しサービスを再開しております。
この度はご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳ございませんでした。
【解決済み】メールサーバーの障害について
-----2012/05/31 14:45 追記

現在復旧を行い、2012/05/31 14:30以降
メールの送受信ができる状態となっております。

この度は、現象発見の遅れにより、
お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

-----------------------------------------------------

昨日より、メールの送受信が出来ない障害が発生しておりました。
※メールの送受信のみで、ホームページ側には影響ありません。

■障害日時
 発生時刻:2012/05/30 20:45頃 - 2012/05/31 14:30

■対象となるお客様
 2012/01/26 02:15以降にグーペでメールのご登録をされた方

■原因
 プログラムの設定ミスによる不具合

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。
【解決済み】メールサーバーの障害について
本日、メールの送受信が出来ない障害が発生しておりました。
※メールの送受信のみで、ホームページ側には影響ありません。

■障害日時
 発生時刻:2012/04/10 16:50頃
 完全復旧:2012/04/10 17:30

■原因
プログラムの設定ミスによる不具合

■対応策
プログラムの設定の修正

現在は、復旧しております。
この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
【解決済み】goope.jpの接続障害、画像が表示されない障害につきまして
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日、12:27~12:38 の間 、以下の障害が発生しておりました。
goope.jp への接続障害
グーペで作成していただいたホームページの画像の表示ができない状態

現在は復旧を完了しサービスを再開しております。
この度はご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳ございませんでした。
【解決済み】アクセスカウンター表示、更新などの不具合につきまして
平素はグーペをご利用いただきまことにありがとうございます。 ・アクセスカウンターの数字が正常に表示されない ・お知らせ情報の更新ができない 上記の現象が発生しているアカウントがあるようでございます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、現在原因の調査、復旧をおこなって おりますのでしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 原因が判明しだいこちらにて報告させていただきます。 -----2011/9/19 21:30 追記 昨日マスターデータベースサーバーの不具合が発生しており、その際に サーバー間でデータ更新ができない状態となる不具合が発生しておりました。 現在復旧を行い、2011/9/19 21:15以降更新ができる状態となっております。 ・発生日時 2011/9/18 20:30 ~ 2011/9/19 21:15 ・影響範囲 仮申し込み時のデータ作成 管理画面からの更新作業 作成されたサイトでのアクセスカウンター表示 作成されたサイト上からのデータ更新 この度は、現象発見の遅れにより、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしました ことを深くお詫び申しあげます。 今後このようなことのないよう、サービス運営を行わせていただきます。 この度はご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございませんでした。
【解決済み】CSSファイルの表示不具合につきまして
本日、下記の日時においてCSSファイルの作成に不具合があり一時的に正常な閲覧ができない状態となっておりました。

発生日時:2011年2月7日 12:15-28

こちらは本日リリースしました機能追加に関しまして不具合が含まれていたためとなります。

現在は修正を行い正常に表示が行われる状態となっております。

今後このようなとの無いよう注意して運営を進めて参ります。
このたびはお客様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。


【解決済み】アクセス障害について
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。

先程、データベースサーバーに障害が発生しており、
サイトにアクセスできない状態になっておりました。

【障害発生時間】2010/04/12 19:45 - 19:54

現在は、復旧を行い正常にサイトにアクセスできる状態となっております。
この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
【解決済み】画像が表示されない障害について
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。 現在、画像を保存してあるストレージサーバーで障害が発生しており、 画像の表示、画像の登録・削除が行えない状態になっております。 お客様にはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、 現在対応を行っておりますので復旧まで今しばらくお待ちください。 【 追記 14:12 】 復旧作業が完了いたしました。 この度はご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。