お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【 9/20 10:50 一部復旧 】アクセス解析データが閲覧できない不具合が発生しています
2018/09/20 10:50 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して9月分の集計が完了しました。

現在8月分の集計を進めております。お客さまには大変ご迷惑を
おかけしておりますが、引き続き最優先で対応しておりますので、
完全復旧まで今しばらくお待ちください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

-----------------
2018/09/12 10:28 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して、9月11日以降のデータ復旧の
予定でしたが、9月10日からのアクセス解析が閲覧ができるようになりました。
引き続き9日以前のデータ集計を進めております。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますが、完全復旧まで今しばらくお待ち
ください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

-----------------
2018/09/06 14:27 追記

「アクセス解析ページ」の不具合が長期化しており誠に申し訳ございません。

9月10日(月)の復旧見込みでございましたが、アクセス解析のデータが
膨大なため集計にお時間がかかっている状況です。

現在、アクセス解析のデータを2段階に分けて集計しております。

1、9月11日(火)以降のアクセス解析データ
2、9月10日(月)以前のアクセス解析データ

「1」につきましては、9月12日(水)にデータの集計が完了する予定です。
9月12日に管理者ページより「アクセス解析データ」が閲覧できるようになります。

「2」につきましては、データ量が多く集計にお時間がかかっています。
順次表示が可能となりますので、今しばらくお待ちください。

お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
引き続き最優先で対応を進めております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------

現在「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合が発生しております。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
 
【発生時間帯】
2018年8月28日(火) 16時16分ぐらいから
 
【不具合内容】
管理画面
・「アクセス解析ページ」が閲覧できない
 
【原因】
サーバーの物理的破損
 
【復旧見込み】
2018年9月10日(月)
 
物理的なサーバー障害によりバックアップデータから新しいサーバーへの
復旧作業に時間を要しております。
 
膨大なデータ量につき、復旧までお時間を頂戴することになりますことを
お詫び申し上げます。

なお、アクセス解析が見れない期間のデータもアクセスログは保存されてい
ますのでご安心ください。
 
現在、最優先事項として対応しておりますので、完全復旧まで今しばらく
お待ちください。

重ねまして、グーペをご利用のお客様にご迷惑をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】【17:15 一部復旧】サーバー障害が発生しています
2018/08/28 17:48 追記

「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合に関しては、
こちらのページでご報告しております。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

------------------------
2018/08/28 17:15 追記
 
サーバー障害についてお客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

ホームページの表示に時間がかかる不具合に関して問題が解消された
ことをご報告いたします。

なお「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合は引き続き対応中です。
今後の進捗に関してはこちらのページでご報告いたします。

------------------------
ただいま管理画面とホームページの表示で下記の障害が発生しております。

【発生時間帯】
2018年8月28日 16時16分ぐらいから

【不具合内容】

管理画面
・「アクセス解析ページ」が閲覧できない

ホームページ
・表示に時間がかかる

【原因】
サーバーの不具合

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち
いただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
【解決済み】管理画面にてクレジットカードのお支払い方法の登録・削除が行いづらくなる現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「料金お支払い>お支払い方法の設定」において、クレジットカードの登録、または削除が行いづらくなる現象が発生しており、対応を行っております。
対応完了まで、少なくとも本日20時以降までお時間を頂戴する可能性がございます。

※ 本現象はお支払い方法のみの問題のため、料金のお支払いについては問題ありません。

お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

追記: 2018/08/01 18:45
 
タイムアウトの症状が改善いたしました。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】ホームページへの接続が不安定になっております
現在、お客様のホームページに繋がりにくい、表示が遅いといった障害が
発生しております。

【発生時間帯】
8時41分~

【原因】
一部のサーバーが落ちている

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  

------------------------
11:01 追記

ホームページの表示遅延について多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

表示遅延について復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【原因】
サーバーの不具合

【発生時間帯】
2018年7月6日 8時41分~11時01分

この度は、サイトオーナー様及びサイトに訪れるお客様に多大なる
ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
【解決済み】Edge17でフリーページ等の更新・保存ができない現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
ただいまWindows搭載のブラウザ Edge17(最新バージョン)にて
フリーページ等の更新・保存が正常に行えない場合がございます。
 
影響範囲の特定を含め、調査を行っておりますので
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 
お急ぎの方におかれましては、他のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)を
ご利用いただきますよう、お願いいたします。
 
進捗があり次第、こちらのページに追記いたします。

-----

2018/06/28 18:41 追記

上記不具合の修正が完了いたしました。
この度はご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続き「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】管理画面にてTwitter連携が行えない現象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「SNS>Twitter設定」において、Twitter連携が行えない現象が発生しており、調査と対応を行っております。
Twitter側の仕様も影響することから、調査完了までお時間を頂戴する可能性がございます。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 15:35】
 
「Twitter連携が行えない」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】アクセス解析の数値が反映されない
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
ただいま、5月27日(日)0:00以降のアクセス解析の数値が、反映されない現象が発生しております。
 
現在、調査を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。 

 【追記 19:40】

「アクセス解析の数値が反映されない」現象について、復旧を確認いたしました。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】メールサーバーで障害が発生しております
2018/5/16 19:56頃からメールの送受信ができない障害が発生しております。
只今対応しておりますので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

【追記 21:26】
 
「メールの送受信ができない」現象について、復旧を確認いたしました。

なおメール受信については若干の遅延が発生しておりますので、少し時間を空けてからお試しください。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
 
【解決済み】グーペで作成されたメールアドレスから「gmail.com」宛のメールが届かない障害が発生しました
平素はグーペをご利用いただき、まことにありがとうございます。

グーペで作成されたメールアドレスから ●●●@gmail.com 宛に送った
メールが届かない障害が発生しておりました。現在障害は復旧しております。

■ 概要
・時間帯:2018年3月22日 21:04 ~ 3月23日 15:38
・対象:グーペ作成されたメールアドレスから ●●●@gmail.com 宛に送ったメールが届かなかった

お手数ではございますが、対象のお客様におかれましては
再度メールをお送りいただくよう、お願いいたします。

この度は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後とも、グーペをどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】Facebook連携時にエラーが表示される
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、管理画面の「SNS>Facebook設定」において、Facebookと接続しようとするとエラーが表示される現象が発生しております。
 
現在、調査と対応を行っておりますが、Facebook側の仕様も影響することから調査にお時間を要する可能性がございます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

【追記 18:13】
 
「Facebook連携時にエラーが表示される」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。