お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】Instagramで投稿した画像が表示されない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Instagram連携によりInstagramに投稿した写真を追加する機能を提供しておりますが、現状画像が見れない状態となっています。

リッチエディターから「Instagram画像を追加する」を選択されると本来はInstagramの画像が取得できますが、取得した画像がみれなく、投稿済みの画像も現状見れない状態です。


------------------------
2020/11/03 12:58 追記

リッチエディターから投稿したInstagramの画像が取得できず、投稿した画像も正しく表示されない障害が発生しておりましたが、不具合の原因を特定し修正しました。

しかし、既に投稿されているInstagram経由の画像に関しては手動で修正をする必要がございます。

以下の期間でInstagram経由で画像を「お知らせ」、「メニュー」、「ウェルカムメッセージ」、「カレンダー」、「フリーページ」等で追加した場合は大変お手数ですが、エディター上から該当の画像を削除をして、再度エディターに画像を追加して頂くようお願いします。

対象期間
2020/06/23 16:07~2020/11/03 13:00

お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、対応の方をよろしくお願い致します。


【障害発生時間帯】
2020/10/24 00:00 ~ 2020/11/03 13:00

【障害発生原因】
Instagramの画像を取得していたAPI側での仕様変更に伴い、今まで画像表示に使えていたURLが使えなくなってしまった。
【解決済み】 管理画面の操作中にエラーが発生する
------------------------
2020/09/03 11:59追記

管理画面の不具合についてお客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

【発生時間帯】
2020/09/03 10:41〜11:53

【不具合内容】
管理画面の操作中にエラーが発生する

【原因】
プログラムの不具合

------------------------

管理画面の操作中に「想定外のエラーが発生しました。」と表示される
不具合が発生しております。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  
【解決済み】お知らせ投稿時にFacebookに共有ができない
現在、お知らせ投稿時にFacebookに共有ができない障害が発生しております
 
【発生時間帯】
2020/7/16 11:00 ~ 2020/07/22 18:20
 
【不具合内容】
お知らせ投稿時に、Facebookに共有ができない
 
現在、原因究明の為調査を行っております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。

【追記】
 2020/07/22 18:25

不具合を修正してお知らせをFacebook側でシェアできるようにしました。

【原因】
お知らせをFacebookにシェアする処理の一部で必要なパラメータが渡されず、エラーが起きてました。

この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】グーペのお役立ち記事が閲覧できない
下記の時間帯にグーペの「お役立ち記事」が閲覧できない問題が発生しておりました。現在は正常に表示されております。
 
【発生時間帯】
2020年7月12日 16時26分ぐらい〜2020年7月13日 11時53分
 
【不具合内容】
グーペのお役立ち記事が閲覧できない・エラー画面になる
 
【原因】
WordPressプラグインの不具合
 
この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeに移行した画像とPDFが表示できない
昨日2020年05月27日14時ごろより、ホームページ作成ツール「SHIFT」から、Goopeへ移行したホームページの画像・PDFが表示できない障害が発生しておりました。
 
現在は障害は解消し、画像とPDFは正常に表示されるようになっております。

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
■発生時刻
2020年05月27日14時ごろ~2020年05月28日13時ごろまで
■障害内容
ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeに移行した画像とPDFが表示できない
■影響範囲
ホームページ作成ツール「SHIFT」からGoopeにホームページを移行したお客様
■原因
画像配信URL変更にともなうURL変更の修正漏れ
 
■関連
 
 
【解決済み】【解決済み】管理画面が正しく利用できない不具合が発生しております
------------------------
2020/05/13 12:58 追記
 
お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
 
【発生時間帯】
2020/05/13 11:17 〜12:52
 
【不具合内容】
管理画面が正しく利用できない
 

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

------------------------

在、グーペで管理画面が正しく利用できない不具合が発生しております。

【発生時間帯】
2020/5/13 11時17分ぐらいから

【不具合内容】
管理画面にログインができない
管理画面にログイン後、編集画面に遷移しない。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で 
追記を行わせていただきます。
【解決済み】ホームページの表示が遅延する
下記時間帯で、お客様のホームページの表示が遅延する障害が発生いたしました。
現在は復旧しております。

■障害時刻
2020/04/16 12:24  ~ 2020/04/16 12:38

■障害内容
ホームページに表示が遅延する

ご不便ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

【解決済み】スマートフォンでリッチエディタの本文が編集できない
スマートフォンで管理画面にログインした場合に、お知らせ本文やウェルカムメッセージなどが編集できない不具合が発生しておりました。

■障害発生時刻
2020年03月31日 11:57 ~ 20:08

■障害内容
お知らせ本文やウェルカムメッセージなど、リッチエディタの本文が編集できない

原因となった不具合の差戻を行い、現在は復旧いたしております。
お客様にはご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】ホームページに接続できない
障害のご報告です。

現在、グーペで作成したホームページの表示が遅延する障害が発生しております。

■発生時刻
2020年03月19日 19:25頃~23:30

■障害内容
ホームページの表示が遅延する

現在原因の調査を行っております。いましばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

【追記 2:40】
障害範囲が拡大し、ホームページへの接続ができない状況となっております。
タイトルを「ホームページに接続できない」に変更させていただきました。

■発生時刻
2020年03月19日 20:40頃~

■障害内容
ホームページに接続できない


【追記 22:00】
復旧作業を継続しております。
障害の原因が特定できておらず、復旧の予定時刻はご案内できない状況です。
長時間の障害でご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。


【復旧 23:30】
22:50にサーバーへの接続が復旧し、23:30にをネットワーク遅延の解消を確認いたしました。現在は正常にホームページに接続できる状態となっております。

■ 障害の原因
ネットワークルーターの不具合

この度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。





【解決済み】メールの送受信ができない不具合が発生しています
------------------------
2020/03/13 16:01 追記
 
メール送受信の不具合に関して、お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
 
【発生時間帯】
2020/03/13 15:20 〜15:49
 
【不具合内容】
メールの送受信ができない
 
【原因】
メールサーバーの高負荷
 
なお、本不具合でメールデータの消失はございません。
この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

------------------------

現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの送受信ができない、
メール認証エラーになる問題が発生しております
 
【発生時間帯】
2020/03/13 15時20分ぐらいから
 
【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスの送受信ができない。
メール認証エラーとなる。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。