お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】Instagram連携機能で投稿した画像が表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
Instagram連携によりInstagramに投稿した画像を追加する機能を提供しておりますが、現在画像を取得・表示できない状態となっております。
 
■発生時刻
2021/09/29 9時頃〜
 
■影響内容
・リッチエディターから「Instagram画像を追加する」で画像を取得できない
・Instagram連携機能で投稿した画像が表示されない
 
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記いたします。

[追記]

Instagramの画像を取得・表示できない現象につきまして、対応方法を模索しておりましたが、下記の理由から、Instagramに投稿した写真を追加する機能を終了することとなりました。
 
・Instagram側の仕様が関連するため対応にお時間がかかること
・再度同様の問題が発生する可能性があること
 
現在、リッチエディタにおいて「Instagram画像を追加する」ボタンが表示されていますが、追って非表示の対応を行う予定です。
 
なお、過去にInstagramに投稿した画像をホームページに掲載していて、現在画像が表示されない現象が発生している場合、また今後Instagramに投稿した画像をホームページに表示したい場合は、手動で修正・対応いただく必要がございます。
 
【過去にInstagramに投稿した画像をホームページに掲載している場合】
(1)「お知らせ」「メニュー」「ウェルカムメッセージ」「カレンダー」「フリーページ」等のInstagram画像を掲載しているエディター上から該当の画像を削除する
(2)ファイルアップロード機能にて該当の画像をアップロードする
(3)再度エディターに画像を追加してホームページに掲載する
 
【今後Instagramに投稿した画像をホームページに表示したい場合】
(1)ファイルアップロード機能にて該当の画像をアップロードする
(2)再度エディターに画像を追加してホームページに掲載する
 
 
なお、HTML編集が可能な方は、Instagramの埋め込みコードを取得して、グーペのエディターに記述いただくことも可能です。
※この場合は、Instagramのプロフィールリンクも表示されます。
 
【Instagramからの埋め込みコード取得手順】
(1)PCにてInstagramの「埋め込みたい画像」を開き、右上の「…」をクリック
(2)「埋め込み」をクリック

グーペのInstagram

(3)「埋め込みコードをコピー」の青ボタンをクリック
「キャプションを追加」のチェックを外す事で、Instagram投稿時に画像と一緒に書いた文章を非表示にすることが出来ます。

グーペのInstagram

埋め込んだ画像はこのように表示されます。

グーペのInstagram

ご利用のお客様にはお手数をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
【解決済み】有料SSLオプションにお申し込みができない
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在有料SSLオプションにお申し込みしようとするとエラーが発生してページに進めない障害が発生しています。復旧に向けて最優先で調査をおこなっております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます


■発生時刻
2021年07月26日 12:00 ~

■影響内容
有料SSLオプションを新規で申し込みをしようとするとエラーが発生する。


[追記]
障害の復旧を確認いたしました。
現在は有料SSLオプションを正常にお申込みいただける状態です。

【解決済み】有料SSLオプションをご契約中の一部お客様でSSL証明書の期限切れが発生しておりました
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日時に有料SSLオプションをご契約中の一部お客様で、SSL証明書の有効期限が切れる不具合が発生しておりました。現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


■発生時刻
2021年06月06日 10:00 ~ 2021年06月07日 13:00

■影響内容
SSL証明書が期限切れになり、HPの閲覧時にセキュリティエラーが発生する

■対象
有料SSLオプションをご利用中に一部のお客様

■発生原因
SSL証明書の更新処理の不具合



【解決済み】メールの受信ができない不具合が発生しています
メール受信の不具合に関して、お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【発生時間帯】
2021年5月24日 15:13 〜 18:19 

【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスでのメールの受信ができない 

【原因】
メールサーバーの不具合  

なお、本不具合でメールデータの消失はございません。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、快適な運営環境の提供に努めて参ります。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

--------

現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの受信ができない不具合が発生しております。
 
【発生時間帯】
2021/05/24 16時00分ぐらいから
 
【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスの受信ができない。

 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。  

【解決済み】メールマガジンが配信できない
障害発生のご報告です。

下記の日時にメールマガジンが配信できない障害が発生いたしました。
現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

■発生時刻
2021年05月14日 11:25 ~ 2021年05月17日 17:20

■影響内容
メールマガジンを配信予約しても配信されない

■発生原因
サーバ間のネットワーク障害




平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在「メールマガジン」で配信予約をしても配信されない不具合が起きています。

復旧に向けて対応中でございます。
進捗があり次第、追記にてご報告いたします。
お忙しいところ、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。  

どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】グーペのサービスが利用できない
障害発生のご報告です。

下記の日時に、グーペのサービスがご利用いただけない障害が発生いたしました。現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

■発生時刻
2021年05月14日 11:23 ~ 2021年05月14日 11:59

■影響内容
・グーペのホームページ、サービスページ、管理画面にアクセスできない
・グーペで作成したメールアカウントでメールの送受信ができない

■発生原因
サーバー間のネットワーク障害

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


【解決済み】フォトアルバムにアクセスができない
2021/05/07 18:43追記
フォトアルバムの表示について、復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【原因】
プログラムの不具合

この度は、お客様にはご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
------------------------

平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在「フォトアルバム」にて、写真の登録がない場合に500エラーとなり、URLにアクセスできかねる事象が発生しております。

※1枚以上フォトアルバムに写真を登録している場合にはアクセスが可能です

復旧に向けて対応中でございます。  進捗があり次第、追記にてご報告いたします。お忙しいところ、大変ご不便をおかけして申し訳ございません。  

どうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】minneと連携ができない
minneと連携しようとすると「エラーが発生しました translation missing: ja.doorkeeper.errors.messages.invalid_request.missing_param」と表示される不具合が発生しております。
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい 
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  

【追記 14:57】
minneと連携ができない不具合が解消しました。

【原因】
minne側のAPIで一部必要なパラメータが抜けていたのが原因でした。
この度はご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
【解決済み】独自ドメインを契約している場合にブログが作成できない不具合が発生する
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

独自ドメインを設定している場合にブログが作成できない不具合が発生しています。

ブログを作成しようとすると以下のエラーメッセージが表示されます。

エラーコード: 526
エラーメッセージ: set customer error

尚、独自ドメインを設定していないお客様の場合は問題なくブログを作成する事ができます。

独自ドメインを設定している場合にだけブログが作成できない原因については現在調査中でございます。
原因がわかり次第、こちらのインフォメーションに追記いたします

お客様には多大なるご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。


------------------------
[2021/1/25 11:00 更新]
 
こちら、復旧完了しましたことをお知らせいたします。

この度は長期間の対応となり、ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】アクセス解析の集計に遅延が発生しています (12/6)
アクセス解析集計におきまして、2020-12-06(日)分の数字の集計に遅延が発生しております。

現在、再集計を行っておりますので、復旧までいましばらくお待ちください。

[追記: 16:11]
2020-12-06(日)分の再集計が完了いたしました。
ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。