お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】一部のアカウントで「お問い合わせ」や「予約」の表示不具合が発生しています
2019/03/19 16:11 追記

「お問い合わせ」と「予約」の表示不具合について復旧いたしましたことをお知らせいたします。

本不具合の対象者には個別にメールでご案内をしております。
お手数かと存じますが、管理画面に再度ログインをしていただき、表示の確認をしていただけますと幸いです。

この度はグーペオーナー様及び、サイトに訪れるお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
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平素は「グーペ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月15日に発生したデータベースサーバー障害の影響により、一部のアカウントで管理画面の「お問い合わせ」や「予約」の内容が表示されない不具合が発生しております。

■不具合内容

2019年3月15日(金) 14:31 〜 16:00に届いた「お問合せ」または「予約」の表示不具合

・管理画面の「お問い合わせ」にお客様からのお問合せが表示されない
・管理画面の「予約」に予約内容が表示されない

なお、通知メールアドレス宛には正常にメールが送信されております。

※「お問い合わせ」の通知メール設定で「本文にお問い合わせ内容を含める」 となっている場合は、メールにて確認が可能です。

本不具合の対象者には復旧次第、メールにてご報告さしあげます。復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

「お問い合わせ」「予約」機能をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
進捗があり次第、こちらの障害情報で 追記を行わせていただきます。
【解決済み】データベースサーバーの障害について
平素は「グーペ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
「グーペ」において、サーバー上のデータの不整合を確認したため、緊急メンテナンスを実施し、整合性の確認を行っておりました。
ご利用のお客様には、長時間にわたりご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 
本件につきまして対応を完了しましたため、ご報告いたします。
 
◼障害発生日時
2019年3月15日(金) 14:31 〜 20:48
 
◼緊急メンテナンス実施時間
2019年3月15日(金) 15:28 〜 20:48
 
◼対象サービス
・サービスサイト
・管理画面
・iOSアプリ
・お客様のホームページの「お問い合わせ」「予約」「アクセスカウンター」
 
◼障害の原因
データベースサーバーのデータ不整合が発生したため
 
◼本障害による復旧後の影響範囲
障害時間帯の「アクセスカウンター」と「アクセス解析」の数値が取得できておりません。
※メンテナンス中、「アクセスカウンター」が「0」となっていたホームページにつきましては、復旧後、障害時間帯以前の数値が表示されます。
※障害時間帯以前の「アクセス解析」については処理完了次第、反映されます。
 
◼ご利用のお客様へのお願い
障害発生時間から緊急メンテナンスになるまでの時間帯(2019年3月15日 14:31 〜 15:28)に管理画面からホームページの情報を更新された方は、正常にデータ(画像やお知らせなど)が登録されていない可能性がごさいます。
 
また、上記時間帯に新規にお申し込みされた方で管理画面にログインできない場合には、正常にお申し込みが完了していない可能性がございます。
大変お手数ではございますが、再度ご登録・お申し込みのほど、お願いいたします。
 
ホームページや管理画面の表示、再登録に関しまして、ご不便などございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
▼「グーペ」お問い合わせフォーム
 
◼障害発生時間帯に利用料金のお支払いをされたお客様へ
障害発生時間帯にサービス利用料金のお支払いなどを行ったにもかかわらず、支払済みになっていないなどございましたら、上記お問い合わせフォームよりご連絡ください。弊社にて、支払い状況を確認いたします。
 
今後とも「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします。
【解決済み】求人ページを登録できない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、求人ページを新規登録できない不具合が発生しておりました。

◼日時
2019年2月26日(火) 15:00頃 ~ 2019年3月1日(金) 12:30頃まで

◼障害内容
求人ページを新規で登録することができない

現在は復旧しておりますので、求人ページが作成できなかったお客様は再度登録をお試しください。
すでに登録されている求人ページの更新には問題は発生しておりません。

この度はご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

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【追記】

障害発生時に求人ページをご登録いただいたお客様のアカウントにおきまして、ナビゲーション設定に複数の求人ページが登録されてしまう問題が発生しておりました。
 
対応といたしまして、障害発生時に重複して登録されてしまった求人ページは、ナビゲーション設定の項目から削除いたしました。
【解決済み】iOSアプリを起動するとすぐに終了してしまう
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペのiOSアプリを起動いただくとすぐに終了してしまう現象が発生しており、調査を行なっております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

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【追記 11:24】
 
本件につきまして対応を完了し、現在は正常にご利用いただけることを確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】サービスサイトと管理画面が表示されない障害が発生しました
[2018年12月20日 9時46分 掲載]

平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在グーペのサービスサイト( https://goope.jp/ )と管理画面( https://admin.goope.jp/ )が表示されない障害が発生しておりました。
なお、障害発生中の時間帯にもグーペで作成されたホームページは表示されることを確認しております。
 
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■発生日時
2018年12月20日(木) 4:16 〜 9:30
 
■障害内容
・サービスサイト( https://goope.jp/ )がメンテナンス中の表示になる
・管理画面( https://admin.goope.jp/ )へのアクセスがエラーとなり表示されない
 
■その他
グーペで作成されたホームページは表示される

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この度はご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】12月分のアクセス解析が表示されない不具合が発生しています
2018/12/03 15:45追記

アクセス解析が表示されない不具合についてお客様にご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。
表示の不具合が復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【不具合内容】
12月分のアクセス解析が表示されない
 
【原因】
集計プログラムの不具合
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

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現在、アクセス解析が表示されない不具合が発生しています。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で  
追記を行わせていただきます。  
 
【不具合内容】
12月のアクセス解析が表示されない

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちい  
ただけますようお願い申し上げます。
【解決済み】決済が数回に1回失敗する現象が発生しています
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペの決済において数回に1回失敗する現象が発生しており、調査と対応を行っております。
 
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
決済の際にエラーが表示された場合には、再度お手続きをお試しいただけますと幸いです。

なお、クレジットカードの登録は問題ないことを確認しております。
本件の進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。

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【追記 15:09】
 
本件につきまして、14:54に対応を完了し、現在は正常に決済いただけることを確認いたしました。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】icloud.com/mac.com/me.com宛てのメールが届かない、または遅延する
平素は『グーペ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、icloud.comをはじめとするApple社が提供するメールアドレス宛てのメールが届かない、または遅延する障害が発生しています。
 
【発生時間帯】
  ・2018年10月26日(金)20:13〜
 
【対象】
  ・グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、Apple社提供メールアドレス宛のメール送信、転送
 
【対象メールアドレス(メールアドレスの@以降が、以下のもの)】
  ・@icloud.com
  ・@mac.com
  ・@me.com
 
以下の対応により回避策となります。
大変恐れ入りますが、ご対応いただけますと幸いでございます。
 
【ご対応のお願い】
■ グーペで作成された独自ドメインメールアドレスから、Apple社提供メールアドレス宛への転送を行なっている場合
・転送先メールアドレスを、Apple社提供メールアドレス以外のメールアドレスに変更をお願いします。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
また本件につきまして、ご報告が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

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【追記 11月15日(木)11:50】
 
本件について、対応を完了いたしました。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】「店舗情報」の「地図」が表示されない障害が発生しております。
 ホームページの表示で下記の障害が発生しております。
 
【発生時間帯】
2018年10月9日 8時40分ぐらいから
 
【不具合内容】
 
ホームページ
 
・「店舗情報」の「地図」が表示されずエラーメッセージが表示される
 
【原因】
現在調査中です
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち
いただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

【追記 12:18】

「店舗情報において地図が表示されない」現象について、復旧を確認いたしました。
 
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】【 10/12 復旧 】アクセス解析データが閲覧できない不具合が発生しています
「アクセス解析ページ」のデータ閲覧期間の変更について

アクセス解析データの閲覧期間を18ヶ月から6ヶ月に変更いたします。

アクセス解析のデータ期間はサービスページで6ヶ月と記載していましたが、
管理画面上では過去18ヶ月まで閲覧できる状態でした。

本障害でアクセス解析データを安定提供するため、過去6ヶ月までの
表示に仕様変更しました。

この度の障害でユーザーさまに多大なるご迷惑をおかけしたことを改めて
お詫び申し上げます。

アクセス解析に関しては、より高機能なGoogleアナリティクスの導入も
ご検討いただけますと幸いです。

【保存版】Google Analyticsの使い方(設定編)

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2018/10/12 11:40 追記

全てのデーターの復旧が完了し、アクセス解析データの不具合が解消いたしました。
アクセス解析ページのデータは過去6ヶ月まで閲覧できます。

この度は長期間に渡りご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

2018/10/5 11:25 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して6,7月分の集計が完了しました。
引き続き5月分の集計を進めております。

ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
引き続き進捗は障害情報でお知らせいたします。

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2018/09/27 16:13 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して8月分の集計が完了しました。
引き続き7月分の集計を進めております。

長期にわたりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続き進捗は障害情報でお知らせいたします。

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2018/09/20 10:50 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して9月分の集計が完了しました。

現在8月分の集計を進めております。お客さまには大変ご迷惑を
おかけしておりますが、引き続き最優先で対応しておりますので、
完全復旧まで今しばらくお待ちください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

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2018/09/12 10:28 追記

「アクセス解析ページ」の不具合に関して、9月11日以降のデータ復旧の
予定でしたが、9月10日からのアクセス解析が閲覧ができるようになりました。
引き続き9日以前のデータ集計を進めております。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますが、完全復旧まで今しばらくお待ち
ください。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。

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2018/09/06 14:27 追記

「アクセス解析ページ」の不具合が長期化しており誠に申し訳ございません。

9月10日(月)の復旧見込みでございましたが、アクセス解析のデータが
膨大なため集計にお時間がかかっている状況です。

現在、アクセス解析のデータを2段階に分けて集計しております。

1、9月11日(火)以降のアクセス解析データ
2、9月10日(月)以前のアクセス解析データ

「1」につきましては、9月12日(水)にデータの集計が完了する予定です。
9月12日に管理者ページより「アクセス解析データ」が閲覧できるようになります。

「2」につきましては、データ量が多く集計にお時間がかかっています。
順次表示が可能となりますので、今しばらくお待ちください。

お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
引き続き最優先で対応を進めております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今後はこのようなことがないように、再発を未然に防ぐ体制を整え、
快適な運営環境の提供に努めて参ります。
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

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現在「アクセス解析ページ」が閲覧できない不具合が発生しております。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
 
【発生時間帯】
2018年8月28日(火) 16時16分ぐらいから
 
【不具合内容】
管理画面
・「アクセス解析ページ」が閲覧できない
 
【原因】
サーバーの物理的破損
 
【復旧見込み】
2018年9月10日(月)
 
物理的なサーバー障害によりバックアップデータから新しいサーバーへの
復旧作業に時間を要しております。
 
膨大なデータ量につき、復旧までお時間を頂戴することになりますことを
お詫び申し上げます。

なお、アクセス解析が見れない期間のデータもアクセスログは保存されてい
ますのでご安心ください。
 
現在、最優先事項として対応しておりますので、完全復旧まで今しばらく
お待ちください。

重ねまして、グーペをご利用のお客様にご迷惑をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。